大きくする 標準 小さくする

2019年現役ブログ

お知らせ&リーグ日程発表&合格発表!

投稿日時:2020/03/12(木) 23:28

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

まずはじめに、お知らせです。
ご報告が遅くなりましたが、現在、一橋大学ハンドボール部は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う学生支援課の指示に基づき、3/4(水)から全ての活動を休止しております。
本ホームページのトピックス欄やTwitter、Instagram等でのお知らせをご覧いただいた方には重ねてのご連絡となります。
16日(月)に改めて判断がなされますが、休止期間が延長される可能性が高いとのことです。
活動再開時期に関して新たな決定事項がありましたら、ホームページやSNSを通じてお知らせいたします。

これに伴い、新歓活動も大部分が中止となっており、ハンド部について知ってもらう機会が例年よりかなり少なくなっています。
というわけで、ここからは新入生の皆さんにハンド部の本来の姿をお伝えするため、普段通りのテンションでいかせていただきます!
どうぞお付き合いくださいm(__)m

まず、先日大学の前期試験の合格発表が行われました。
改めまして、合格された皆さん、おめでとうございます!!

後期試験で受験されている方、また来年再チャレンジされる方など、それぞれ状況は異なると思いますが、ひとまず、受験生活お疲れさまでした。

本サイト内、新歓情報のページには、2020年度新歓PVを掲載しております。
新2年阿部が制作してくれました。

↑新2年阿部①


↑新2年阿部②

あべちゃん制作お疲れさまでしたm(__)m
youtubeやSNSでもご覧いただけますのでぜひチェックしてみてください!
新入生向けコンテンツに関する情報はこちらのブログでも随時お知らせして参ります。



そして、あくまで暫定ですが、春リーグの日程が発表されましたので、お知らせ致します。

↑画像は新2年難波が作成してくれました!(情報元;関東学生ハンドボール連盟ホームページ)

練習は自粛、公式戦の参加は主催者の判断に任せる、との指示が出ている大学が多く、一橋でもこのような指示がされているため、現時点では春リーグの参加自体は可能です。しかし、会場校さんの事情や主催者である学連の判断が変わる可能性がありますので、例年通りの開催が保証されているわけでもありません。
なによりも、開幕予定日まで1カ月を切ったこの時期に、全く練習できていないというのが最大の不安です。

どうなることやらわかりませんが、現役部員は今もランニングなどの個人トレーニングに励んでおります。
3部昇格という目標に変わりはありません!
ぜひ、応援よろしくお願いいたします!!




最後に休止直前の練習の模様をお伝えします。

↑きれいに整列した両面テープ

新歓期ということで、ハンドボール未経験の方やマネージャーに興味のある方に向けて少し詳しく説明します。

ハンドボールでは、松やにをつけたり両面テープを巻いたりして、手指に滑り止めをつけた状態でボールを扱います。
外コートでの練習では松やにを使用していますが、体育館練習や試合の際には施設の汚損を配慮し両面テープを使用します。
我々の部では、マネージャーがテープを適度な長さに切って写真のように貼っておき、プレーヤーは各自必要な分を取っていくシステムなのですが、全ては目分量と感覚に基づいていますので、マネージャー歴の長さに比例して、切る速さや枚数などが最適化され、腕に磨きがかかっていきます笑
テープの長さは個人によって好みがあるので、ある程度ばらつきが出るように切っています。

3年鷲尾と3年佐藤いわく、この日の両面を準備したマネージャーの腕はプロ級だったそうで、練習前、準備された両面テープの前で2人が語り合っていたのを盗み聞いていたところ、均一な並び方や長さなどが素晴らしく、(「日本代表のマネージャー」ではなく)「マネージャーの日本代表」になれるほどだ、とのことでした。(2人の予想は2年大串でしたが、正解は1年難波でした(^o^)/)
そもそもこの2人がマネージャーについて話していたことが衝撃だったため、せっかくですので記事のネタにさせていただきました(^^)/



話は変わりますが、先日、及川コーチのご紹介で2名の助っ人コーチの方がお越しくださいました。

↑練習の合間のひとコマ

おふたりとも、とても気さくに話してくださり、練習終了後には少人数での直接指導タイムも設けてくださって、たくさん学ぶことができました。及川コーチには毎週のことですが、アクセスの悪すぎる国立までわざわざお越し下さり、本当にありがとうございました。



最後に改めて、SNSアカウントの情報を掲載して終わろうと思います。
少しでも興味を持ってくださった新入生の方は、ぜひチェックしてみてください↓↓

Twitter 本アカウント @hit_hand https://twitter.com/hit_hand 
Twitter 新歓用アカウント @hit_hand_2020 https://twitter.com/hit_hand_2020
Instagram hit_handball https://www.instagram.com/hit_handball/ 
gmail shinkan.hand@gmail.com

新入生の方向けには、上記のアカウントについて様々な場面でお知らせしているので、わざわざこちらに載せる必要もないかとも思ったのですが、ここにURLを掲載することで、ワンタップでリンクに飛べ、なおかつアカウントを持っていない方でも一部投稿内容をご覧いただける、ということにたった今気が付きました!!
もっと早く載せておけばよかったです。
現役部員が一生懸命運営しておりますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。
よろしくお願いしますm(__)m


では!
3年氏家
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: