大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ

6・7月 早稲田大学さんとの合同練習

投稿日時:2021/07/22(木) 11:11

ご無沙汰しています、マネージャーの大串です。
茹だるような暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


今日は、私がブログの更新を怠っていたこの2ヶ月の間にも色々なことがあったので、順を追って書いていきたいと思います。
長くなるかと思いますが、ぜひ最後までお付き合いください🙇‍♀️


では早速、我々がどんな活動をしていたか振り返っていきたいと思います。

5月半ばに春リーグの中止が決まったものの、5月中は活動を継続。
6月に入ってから(?)約2週間のオフを挟んで、幹部交代。
6/14には新体制始動ということで、ミーティングを行いました。
現在は、新体制になってから約1ヶ月経ったところです。

我々4年生も部活に残っているので、4学年29名で活動中です。
チームを引っ張っていくのは3年生という形です!


↑技術的にも精神的にもチームを引っ張ってくれています
左から、3年工藤、副将・3年鈴木、主将・3年阿部


幹部となった3年生の決意表明(?)ブログも今後続いていくようなので、そちらもぜひお楽しみに。
すでに何本か更新されてますので、まだの方は今すぐにでも😌😌😌


もうちょっと細かく見ていきます!!

オフが明けてからは、基礎練が中心でした。

↑フットワークも丁寧に行ないました。

↑ボールなし1:1  転げてるのは4年川村です。

↑1:1の駆け引きについてレクチャー中

↑シュート練も多めに取り入れました。


6月末には春リーグの代わりとして、成蹊大学さんにて練習試合がありました。

↑アップにて 25番は1年中町です。

新体制になってから初の練習試合です。
同じ4部に所属する学習院大学さん成蹊大学さん東洋大学さんと20分ゲームを行いました。

以下、結果です。
○学習院 8-5
●成蹊 6-9
△東洋 10-10

怪我人を除く全員が出場出来ました。
1年生の初ユニフォーム姿を収めるのをすっかり失念していたのは一生の不覚です。いつかリベンジします、、😭
https://www.instagram.com/tv/CQtBak1DZR4/?utm_medium=copy_link
↑後輩がハイライト動画を作ってくれたので、ぜひこちらから!!!


↑東洋大学さんとの一戦で大活躍だった守護神3年藤野
3年目にしてこのカメラアピール。感無量です。

↑左から、3年鈴木(9番)、2年横澤(17番)、4年加藤、3年工藤(3番)
どの試合もディフェンスがキレキレでした。

↑集合の様子
現在プレーヤーがGKが2名・CPが22名いるので、ユニフォームを見るたびに嬉しい悩みでいっぱいになります。


7月からは、走るメニューを多めにしました!

↑速攻練にて。
20本打ったうち得点は10点。シュート成功率はチームの課題の一つです!

↑ゲーム形式の練習も多く取り入れました。

↑左から、教わる1年石崎、教える2年西尾。
後輩が先輩として振る舞っている様を見るのが、今の1番の楽しみだったりします。

↑外練でのマネージャーの様子。
練習中はビデオやシュート成功率のチェックなどを行っています。また、熱中症気味のプレーヤーがいないか目を配ったりもしています。

↑梅雨あるある。雨を止ませる儀式。(この後10分くらいで止みました)


そして、この2ヶ月間で1番の大イベント!
早稲田大学さんと合同練習を組んでいただきました…!

とにかく刺激を受けっぱなしの1日でした。
早稲田大学さんは、基礎的なことに手抜きがなくて、一つ一つがハイレベルでした…。

一緒にアップ・3:3をやってから15分ゲームを3本、その後アドバイスをいただく時間までとってもらいました。

↑DFが固く、ゴール前で攻めきれない!という場面が多く見られたような気がします。(ピンクが一橋です)

↑青が一橋、黄色が早稲田大学さんです。

↑怪我人もトレーニングを教わっていました。怪我でプレー出来ない間も出来ることがたくさんありますね!!!

↑マネージャーもスコアを頑張りました。
以前のようにこまめに練習試合を組めなくなっているので練習の機会が少ないのですが、真剣に取り組んでくれています。


早稲田大学さんとの合同練習は、本当に学ぶことだらけでした。
その中でも特に印象に残ったのが、コーチの方(?)の「早稲田大学にはスター選手がいるわけではなくて、一人一人が意識を高く持って一つ一つに取り組んでいるだけ」という言葉でした。

一橋も意識一つで変われる伸びしろばかりだということ、当たり前のレベルを少しずつ上げられるようにしていかねばと思いました。
マネージャーもアドバイスをいただいたので、プレーヤーと一緒に、全員でパワーアップしていけるように頑張ろうと思います💪

まずは、基本中の基本ですが、荷物の忘れ物や紛失がなくなるといいなあと思っています…。


早稲田大学さん、そして合同練習を組んでいただいた及川コーチ、本当にありがとうございました!!!



今後の活動に関しましては、変更があった際にまたご報告します。
今のところ、8月中頃までは活動を続けられる予定です。
練習日程等はHPのカレンダーに順次更新されると思いますので、チェックをお願いします👀

では!
暑さも気の抜けない日々もまだまだ続きそうですが、皆さまどうぞご自愛ください。
4年大串

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: