大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ

入替戦に向けて

投稿日時:2021/12/09(木) 16:18

こんにちは、3年の三島です!
早いものでもう師走となりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
寒さが増す中ですが一橋ハンドボール部は入替戦に向けて元気に練習を続けています。

さて、その入替戦の相手ですが先日3部の最終試合がありその結果、
3部7位となった駒澤大学との対戦が決定いたしました。
日程は以下の通りです。

12/12(日)
VS 駒澤大学 11:30~ @開智望小中学校

詳細は以下の学連サイトをご確認ください↓
関東学生ハンドボール連盟

3部のチームは全体的に4部よりもフィジカルに秀で、早い試合展開を好むチームが多い印象です。勢いに乗ると止まらない相手ですので、一橋の特徴である堅守を活かし、自分たちのペースで試合を優位に運ぶことが重要になります。
リーグ戦と同じくインスタライブによる実況中継も行う予定ですので皆さん、お時間あればぜひ応援にいらしてください!

ここからは練習風景をお伝えします。
リーグ最終戦から一か月余り空いての試合ということで、この期間では
・リーグ期間でわかった弱点を克服していくこと
・リーグ期間中の試合勘を取り戻し、チームをピーク時の実力までもう一度押し上げること
を念頭において練習してきました。

弱点の克服では、キーパーやシュートの訓練を及川コーチや主将の阿部を中心に進めていきました。
写真なんですが前回のブログと内容が被っているため少なめです、お許しください。。。


3年下野のフリーシュート


1年中町のシュート(最近まで知らなかったんですが下の名前は航と書いてわたると読みます)


むしろ僕がブログを丸投げしてしまっている4年大串(前回ありがとうございます!)


ベンチ上で語り合う2年田部と4年仲谷


11月末以降は特に試合勘を取り戻すことに重点を置いた練習を行いました!
想定練やセット練を日々行い、連携の強度を高めています。


セット練の様子


ポストの攻防(左1年今村、右4年川村)

また、11/27にはラージェストの方にお越しいただき、一緒に練習を行いました。経験豊かな社会人の選手から多くの技術や知識を吸収できる機会となりました。こういった外部の方からの指導や練習の機会が増えたことで様々な視点からチームの状態を見つめなおせることも、一橋の躍進の糧となっていると思います。ラージェストの皆さん、本当にありがとうございました!


ラージェストとの練習の様子

近況報告は以上となります。

今週末はいよいよ入替戦です。一橋ハンドボール部の念願である3部昇格を勝ち取るとともに、4年生の有終の美を飾れるよう残り2日間全力で練習に取り組んでいきたいと思います。


↑4年生全員集合、3年間お世話になった先輩方と一緒に練習する機会も残すところ2回です...!

それでは今回はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました!

3年三島

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: