大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ

引退報告

投稿日時:2022/08/06(土) 12:55

お久しぶりです。4年の三島です。

皆さんご存じのように、ブログ更新を3年末次に譲りました。彼女は筆が立つので、このブログをもっと魅力的なものにしてくれると思います。皆さんと一緒に、今後の更新を楽しみに待ちたいと思います!

今回僕からは、4年生の引退、そして4年からの一言をまとめてお伝えしたいと思います。


先日の報告会でもお伝えしましたが、僕たち4年生は春リーグをもって引退することに決めました。
引退の理由として、元々春リーグまでを区切りとしていた部員が多かったことと、後輩の育成の二点があります。特に1年生は4年生メインの練習には参加が難しかったため、練習機会が少なかったなという印象がありました。今後は1~3年生で、新しい一橋を作っていってほしいですね。

ここからは引退する4年生からのコメントです。
是非最後までお読みください!

阿部 友哉(主将)

応援していただいた方々、ありがとうございました。
学生主体で日々考え実行することを繰り返し、少しずつハンドボールが上手くなっていくのがとても楽しく、またハンドボールをより好きになりました。
このように思えたのも一橋に関わる様々な方に支えられたからです。
これからもハンドボールには何かしらの形で関わりながら、今度は自分が現役を支えていければと思います。
本当にありがとうございました。

鈴木 悠仁(副主将)

中学から続けたハンドボールに最も真摯に向き合った3年間、逆境を乗り越えて多くのことを成し遂げた3年間、そしてなにより、この先もずっと続く仲間との繋がりを得た3年間、最高でした!

工藤 慶人(総務)

4年間お世話になりました。
OBOGの方々、なかなか直接応援に来ていただくことは叶いませんでしたが、今まで我々がハンドボールに集中できるように、様々な面から部を支えてくださってありがとうございます。
後輩のみんな、今まで様々な迷惑をかけましたが、練習に遊びに行ったときは温かく迎え入れてください。遊びに誘ったときも、断らないでください。断るにしても傷つかない断り方をしてください。あと、ハンドボール頑張ってね。楽しみにしてます。

下野 治(渉内)

今までありがとうございました。
先輩方、同期、後輩のみんなのおかげで最高に楽しい大学生活を送れました。
みんなに育てられて成長したなと感じています。せっかく出会えたハンドボールと、何かしらの形でこれからも関わりたいとは思うので、また練習にお邪魔することがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

津島 悠人(渉外)

大学からハンドボールを始めたので、周りの人が力を貸してくれる場面がとても多かったです。ハンドボールを楽しめたのはこの環境があったからで、OBの方々・及川コーチ・先輩・同期・後輩にはとても感謝してます!

藤野 雅基(庶務)

OB・OGの皆様、及川コーチ、3年間様々なご支援、ご鞭撻のほど誠にありがとうございました。皆様のお力添えにより、充実した大学生活を送ることができ、そして成長することができました。今後は皆様とともにOBの一員として部を支えて参りたいと考えていますので、改めてよろしくお願い申し上げます。

望月 ゆり子(マネ長)

まず最初に、他大学で途中入部であるにも関わらず、私をこの部活に迎え入れてくれた同期、そして後輩にすごく感謝をしています。ありがとう。
この部活に入部してすごく辛いこともすごく嬉しいことも沢山経験させてもらいました。
私がここまで来られたのは、毎日練習に励んで試合で勝ち進んでいく勇敢なプレイヤー達の姿、2人になってからも変わらず支え合って頑張ってくれたマナちゃん、お仕事が忙しいにも関わらず一橋ハンド部のために熱い想いを持って指導してくださった及川さん、そしてOBOGの方々のご支援のお陰だと思っています。一橋ハンド部の一員として、ここまで闘ってこれたことは私の人生の誇りです。本当にありがとうございました!

佐藤 直樹(会計)

お疲れさまでした、4年の佐藤直樹です。OB•OGの方々には会計としても、とてもお世話になりました。後輩たちにとって、一橋ハンド部が自分の好きな空間になることを祈ってます。


最後に僕からも一言。
まずはブログ読者の皆様、更新をさぼったり、拙い文章だったりと、至らぬ点は数多くありましたがここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。HP、SNSの更新を通して一橋ハンドボール部はOB、OGの方々、現役、関係者の方々が一体となって支えている団体であることを強く感じることができました。こうした多くのつながりを持つ部活で、4年間活動できたことは大変貴重な経験でした。
後輩たちには迷惑をかけたけど、ここまでついてきてくれて本当にありがとう!今後は自分たちの思うようにチームを作ってください。僕もOBとして陰ながらチームを支えていくつもりです。たまに練習参加するかもしれないけど、そのときは温かく迎えてほしいです(笑)

今回のブログは以上となります。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。それでは!

三島

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: