大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ

4年生の先輩方、ありがとうございました!

投稿日時:2022/08/07(日) 21:09

こんにちは!3年マネージャーの末次です。

いつも以上にかなり内輪ネタなブログになってしまいますが、今回ばかりはご容赦ください。
この場をお借りして、お世話になった4年生の先輩方へのメッセージを送らせていただきます!
メッセージは本人のプライバシー保護のため(?)匿名で掲載しますが、部員からしたらバレバレのものも混ざっていると思うので、誰からのメッセージか予想しながら見てみるのも楽しいと思います。笑

それでは、以下まとめて掲載します!かなり長くなってしまいました。

 


<4年生全体>

「個人的には一年ちょっとの間でしたが、本当にお世話になりました。4年生にはプレー面でも、それ以外の面でもチームを引っ張っていただき、最後には二部昇格という一橋ハンド部の歴史に残る記録を残すなど偉大すぎる存在でした。そんなすごい先輩方と一緒にプレーできたことは本当に幸せでした。僕らも後輩達やOBさん方が誇れるようなチームをつくっていきます。是非また練習にいらっしゃってください!本当にお疲れ様でした!」

「皆さん、お疲れ様でした。2部昇格がかかった春リーグの間でも、練習に参加させて頂きありがとうございました。4年生の皆さんのような強いハンドボールプレイヤーを目指して、これから精進します。」

「4年生の皆さんお疲れ様でした。
4年生とやる部活は本当に楽しかったです。想像がついていなかった2部昇格という目標に向けて僕がついていけたのは4年生の常に上を目指す姿と、一人一人がチームのためを思って動く姿を見せていただいたからです。
みなさんがいない部活は本当に寂しいですが、また練習にいらっしゃった時に良い姿を見せられるよう頑張ります!
あ、あと個人的には憧れの逸強Tシャツを頂けるととても嬉しいです!」

「4年生の皆さん、お疲れ様でした。先輩方の常に上を目指して努力する姿を見て、自分もここまで頑張ることができました。部活を積極的に盛り上げてくださった先輩方が引退されるのは寂しいですが、多くの人に愛されるチームになることを目指して、自分たちなりのチームを作れるよう努力していきたいです!またお時間のある時は是非練習に来てくださると嬉しいです。ありがとうございました。」



<阿部さん>

「最初に掲げた目標に向け、少しもぶれることのなかった力強いキャプテンでした。僕も役職を得て人をまとめる難しさを痛感し、改めて阿部さんの凄さに気づきました!」

「高い目標を持って何かに励むこと、その素晴らしさを教えて頂きました。ありがとうございました!」

「阿部さんのチームを引き上げる強さが一橋の昇格の最も大きな原動力だったと思います。
僕もハンドボールに真摯に向き合い、チームを強くするためにとことん突き詰めていた阿部さんを見習って頑張ります。」

「阿部さん今までキャプテンお疲れ様でした!
阿部さんの存在なしで2部昇格は達成できていなかったと思います。センターとして技術的に、キャプテンとして精神的に一橋ハンドボール部を引っ張っていただきありがとうございました。
下級生の僕たちでも伸び伸びハンドボールができる環境を作れたのは阿部さんたち4年生の人柄のおかげだと思っています。阿部さんたちとする一橋の強いハンドボールはすごく楽しかったです!この強さを維持できるよう僕たちも頑張ります!」



<パブロさん>

「チーム全体のことに加えて個人でもどうしたら相手が嫌か、退場を誘えるかを考えていたパブロさんは相手にいると嫌な存在でした。
パブロさんみたいな声出しをしてくれる人が新チームにもほしいです...」

「よく、練習に入っていいよって言って下さってありがとうございました。嬉しかったです。」

「1番プレーを参考にしていました!どんなプレーやポジションでも器用にこなしていてかっこよかったです!ビシッと締めるところと率先して笑いを取りにいく緩急に惚れました!」

「普段は明るくて面白いけど、練習の時はしっかりと切り替えて打ち込んでいる所が本当にすごいと思います。いつも全体を見て、雰囲気作りにも部活への姿勢や声出しなどで貢献してくれていてすごくありがたかったです。チームの精神的な支柱にもなってくれていたと思います。パブロさんのキレのあるステップがしばらく見られていなくて寂しいですし、まだ話し足りないので、お時間のある時は是非練習に来てください!ありがとうございました!」



<工藤さん>

「強くて明るい憧れの先輩です。ありがとうございました!」

「最高の先輩です」

「弱点を探してたら、先輩の引退が先でした!」

「4年間?7年間?お疲れ様でした!
まず左45として見習うプレーがめちゃ多かったです。工藤さんの穴を埋めるのは荷が重い気がしますが、自分なりのプレーで少しでも近づけたらと思いますw
あと練習とかで、度々センターに入って、長所を活かせるようにチャンスメイクをしてくれてありがとうございましたw
後輩の活かし方とかプレーとかいろんなとこで見習うべきとこがありました。
仕事とかで大変だとは思いますが、暇があったら是非顔出してくださいね!
使い回し感はありますが、、
工藤さんっ、大好きですっ!!
p.s. 選手登録しときますねw!」

「お礼を書きたいことがあまりにも多すぎて書けませんが、本当にお世話になりました、ありがとうございましたという言葉に尽きます。嫌な顔ひとつせず(ひょっとしたらふたつぐらいしていたのかもしれませんが)、僕の話を聞いて、どうにかしようとしてくれていた工藤さんのおかげで、何度も辛いことを乗り越えられました。ハンドボールもさることながら、気配り心配りが凄すぎて、もはや気配りをしている姿に気づかず、大半は後から動いていたことに気がつくほどでした。人間じゃないのかなとも思いました、当然良い意味で。工藤さんが「連れて行ってくださった」心霊スポットで出てくるような幽霊なのかなとも思いました、当然良い意味で。冗談はさておいて、本当に工藤さんのことを尊敬しています。色々なところでご迷惑をおかけしたことと思いますが、今しっかりと部活が続けられているのも工藤さんのおかげです。まだまだおんぶにだっこに肩車させてほしかったです。しかし、そうもいかないと思いますので、今度は我々と同学年部活で(多分後輩が)お待ちしておりますね。」



<津島さん>

「癖の強い下級生を優しく見守ってくださっていたツシマさん。そのお人柄に触れて僕達は育ちました。」

「勝手にハンド部の良心だったと思ってます。
もしも卒業できずにもう一年部活に来てくださるのであれば大歓迎ですが、最後にはしっかり決めてしまいそうで寂しいです。
僕は取れなかったスペイン語ですが津島さんと一緒に学べてよかったです!」

「よく1年のための練習を手伝って頂き、ありがとうございました!」

「三年間お疲れ様でした!
大学からハンドボールを始めたのにもかかわらず、逆サイドや逆45という難しいポジションをこなしているのを見て、驚嘆しました。僕だったら、途中で投げ出していた気がします笑
また、津島さんは一橋後期入学という優秀な頭脳を使って、僕の数学レポートを助けてくれたことがあります(自分はまだ取らなきゃいけない単位が沢山残っているのに)。その節は本当に助かりました。
今までありがとうございました!」



<藤野さん>

「個人的にはとても良くしていただいていたと思っています。何度もお腹にボールを当ててしまったかと思いますが、僕からの愛として受け止めてくださいね。」

「キーパーのこと、少し教えて頂きありがとうございました!」

「藤野さんにはシュートを止められた記憶しかなく、とても悔しいので僕のリベンジのためにまた部活来てください!
特に入れ替え戦での7mスローはとてもかっこよくて痺れました。」

「業務面でもプレー面でもお世話になりました。的確なコーチングを頂けるので、プレーしやすかったです。キーパーはかんえい一人になってしまい寂しがってるので、また練習に顔だしてください!」

「体調管理シートを毎日早朝に送り続けるなど、そんなに目立たないけど実はすっごく大変なことを何ヶ月も継続してくれていたと思うと頭が上がりません。ありがとうございました。また是非練習に来てください!」



<はるさん>

「新歓の時に新入生に対して必ず声をかけている姿が印象的で、誰も憎まず常に笑っているはるさんの人柄が大好きです。はるさんが誰とでも仲良くなれるからか最近になるまであまり多く話した記憶がないのがとても残念です...ぜひまたたくさんお話ししたいです。」

「いつも明るいハルさんがいらっしゃったおかげで、和やかなムードで練習出来ていました!大変な仕事も進んで引き受けていた印象もあり、憧れの先輩でした!」

「筋トレ頑張ります。ありがとうございました!」

「後輩にとっっても優しいとこ
大学からはじめて3枚目やってるとこ
筋肉むきむきドンキーコングなとこ
キレッキレのツッコミするとこ
マリカーniscめちゃうまいとこ
スマブラで崖下までおってきて、絶対復帰許さないマンなとこ
関西人なのにいらちじゃないとこ
ぜーんぶ尊敬してます。筋トレがんばります!!」

「単純な時間としては1年ちょっとではありましたが、家でたこ焼きだとか焼肉だとか、また同じポジションとして話す機会など非常に濃い時間を過ごさせていただき、1年ちょっとの先輩後輩関係と思えないほど仲良く(決して僕が生意気だったわけでなく、はるさんの人ができていたおかげだということを申し添えておきますが)させてもらって本当に楽しかったです。そういう意味では長い時間であり、あっという間でした。ポスト陣は他のポジションよりも仲が良かったと勝手に思っておりますが、それもこれもはるさんが「努力値」をあげてきた功績だと感じています。この関係を上手く残していけるように僕としても頑張りたいと思います。ハンドボールについても、先輩後輩関係なくアドバイスを求めて素直にただひたむきに上手くなろうという姿勢にいつも刺激をもらっていました。ポストそして3枚目という高いハンドボール理解力が求められるポジションで苦労することも多かったのではないかと拝察いたしますが、しっかりと2部のチームと渡り合えるようにポスト陣は一体となって頑張ってきたと思っていただけていると嬉しいです。ちなみに、僕の努力値はまだまだ振れますので、近いうちにまたポスト会を開けることを楽しみにしています。」



<三島さん>

「三島さんのように練習中も試合中も声を出して、もりあげられるようなプレイヤーになっていきたいです。ありがとうございました!」

「どんな状況でもチームのために明るく自分の仕事を全うしていた三島さんの姿は忘れません。
暇な時には僕の溜まった愚痴をききにきてください!」

「常に人の気持ちを考えて、上手に場を盛り上げてくださっていたのが印象的です!気配りの達人三島さん!我らが浅野三島さん!!」

「僕が審判だというばかりに「ハイパー三島フォーメーション」が決定されるなど、負担をかけてしまって申し訳ないと本当に心の底から真面目に申し訳ないと思っておりましたが、大変な思いをしながらも誠実にこなしている三島さんの尊敬しているところの1つだったんだなとも思っています。僕の意味不明なボケに対しても触れてもらえて、近時同期のみならず他学年の部員にも完全無視されていますので、とてもありがたかったです。まだ近くにいらっしゃるということですから、僕が全員から無視されてしまう前に、ぜひ練習にいらっしゃってください!」



<直樹さん>

「三年間お疲れ様でした!
怪我でプレーヤーを引退してからも、マネージャーとしてチームに貢献しようとする姿は、本当にかっこよかったです。
また、直樹さんは後輩のことを特に気にかけてくれた先輩の1人だと僕は思っています。南武線車内で開催されていた人生相談会は、場所を変えてまた開かれるのでしょうか、、、?
コロナが落ち着いたら、ご飯誘ってください!相談ネタを用意しときます!笑
今までありがとうございました!」

「廊下でのパス練に付き合って頂きありがとうございました!」

「4年間?10年間?お疲れ様でした!
中高でもお世話になって、、、というわけではないですが、大学に入ってからは本当にお世話になりました。
僕とtbさんのプレーの時は特に、はちゃめちゃに褒めてくれて、練習の励みになってましたw
(四年生の間は比較的時間がある?と思うので)練習に是非顔出してくださいね~
p.s. またご飯行きましょう
では恒例の、、
なおきさんっ、大好きですっ!!
本当にお疲れ様でした。」

「練習中に一人でいるとすぐに話しかけにきてくださりいろいろお話しできて本当に楽しかったです。
途中から一緒にプレーできなくなってしまったのは残念でしたが、直樹さんが裏でチームのために動いてくださっていたことが僕をはじめ下級生の支えになっていたと思います。
ありがとうございました。」

「広い視野で部を見守ってくださいました。少しの変化にもすぐ気づいて行動に移す気配りに多くの部員が救われたことでしょう。」

「部活中の仕事を手伝って下さったり、スコア分析のことやハンドのルールのことをはじめ沢山のことを教えて下さったりとてもお世話になりました。ありがとうございました。コートの外から沢山プレーヤーを褒めたり、1人でいる人に話しかけに行ったりとチーム全体を見て人のために行動して下さっていることが伝わってきたし、そういう所を見習いたいなと思っています。お時間のある時はぜひまた練習に顔を出してください!」

「本当にたくさんご飯に連れて行ってもらって、話をしてと本当に感謝しかないです。どんな時でも、どんな相談でも親身に一緒に考えてくださっていただいて、救われたことは1度や2度じゃありませんでした。常に後輩ファーストの先輩で、面白い面白くないを別として僕のハンドボールの話も面白いように聞いていただいていたので、話をしていていつも楽しかったです。後輩との信頼関係をどう築くのがよいのか、どうやって築くべきなのか本当に勉強になりました。周りの人のことを気にかけて調整するなおきさんに近づけるよう頑張ります。」



<ゆり子さん>

「移動のバスの中とかで話しかけて下さってありがとうございました!」

「ゆり子さんには本当に色々な場面でお世話になりました。すごく努力家で、新しいことを積極的に取り入れたり、分かりやすいように資料や手書きのメモを作ってくれたりと、マネージャーや部活の為に尽くしてくださっている姿が素敵でした。ゆり子さんがいてくれたから、ここまで部活を続けることができたと思っています。ありがとうございます。大好きです!
ゆり子さんに教えてもらったことを引き継いで、部に貢献していけるよう自分に出来ることを探していこうと思います。ゆり子さんの高クオリティ投稿の後に続くのは少々プレッシャーもありますが、Instagramも頑張ります!笑
面倒くさがりで頼りなくてよくLINEの返信も忘れてしまう私ですが()、これからもよろしくお願いします、、!またご飯行きましょう~話のネタ用意しておきます!笑」

「ゆりこさんの作成されたインスタの投稿やPVを見て元気をもらってました。
ゆりこさんが入部されてからチームは昇格続き。個人的には勝利の女神だと思っています!」

「Instagramを中心とした新しい取り組みで多くの方々から応援してもらえる部にしていただきました。エネルギッシュに行動し続ける姿に影響されっぱなしでした!」

 


私のメッセージもこの中に入れておきました。ちょっと恥ずかしいのでどれかは言いません。

4年生の先輩方、本当にありがとうございました!お時間のある時、いつでも練習に顔を出してくださいね!お待ちしています!

今回はこの辺で失礼します。次回の更新もお楽しみに!

末次
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: