大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ

他己紹介 No.1

投稿日時:2022/10/26(水) 11:44

こんにちは!2年の西原です。
一足早く準備を済ませていたコタツのおかげで、なんとかここ数日の寒さを凌いでいます。
体調管理に気をつけねば。。


本日より、いよいよ他己紹介を投稿していきたいと思います!
今回の他己紹介は、同期同士の紹介ではなく、出来るだけ先輩や後輩に紹介してもらう形にしています。部員の溢れ出る魅力をまた違った見方で紹介できればと思います。
さらに今回の紹介では、部員の紹介はもちろん、最後に番外編として、秋入部を決めてくれた1年富田の他己紹介や長年一橋ハンドボール部を支えてくださっている及川コーチの紹介も予定しています!

2.3日に一度ずつ更新していこうと思いますので、是非チェックしてください!

では、一人目の紹介に参りましょう~
記念すべき第一回は、1年大野による一橋の絶対的エース3年横澤の紹介です!



こんにちは。ハンドボール部1年経済学部、大野雄哉です。今日は中央線が人身事故の影
響で大幅な遅れをとり、自分は1限に出席できませんでした。中央線がほとんどいつも遅
れているイメージがあるのは自分だけでしょうか?(中央線さん、いつもお世話になって
おります。)
今回、紹介させていただきますのは3年生の横澤貴志先輩です。横澤先輩はいつも「たか
し」と呼ばれていますので、ここからは「たかしさん」と書かせていただきます。
たかしさんのハンドボールでのプレーを一言で表すと、「化け物」です。(いい意味で)
まずはジャンプ力が半端ないです。たかしさんが全力でジャンプしているところを見ると
、着地の際に骨が折れるのではないかと思うほどのジャンプ力を持っています。そのジャ
ンプ力を活かしたディフェンスの上からのロングシュートは、簡単に止められるものでは
ありません。自分も一応背が高いので(194cm)、ロングシュートを止める(シャットす
る)自信はあるのですが、それでも頭上からシュートを打ち抜いてくるほどです。
また、球速も尋常ではないほど速いです。自分にとって特に印象的なのは、ステップもも
ちろん速いので、その速さとジャンプ力を活かしたカットインやミドル、ロングシュート
だけでも強いのに、ブラインドシュートも打ててしまえることです。シュートがゴールに
突き刺さったときは、「ガゴーン」という気持ちの良い音が鳴り響きます。


(敵を置き去りにするカットインたかし)


(目にもとまらぬブラインドシュートたかし)

ディフェンスも素早くかわせる。ロングシュートも叩き込める。これはたかしさんと対峙
するディフェンスの人たちが、かわいそうとしか言いようがありません。
ハンドボール以外の面でいうと、たかしさんはとてもやさしい方です。自分は大学からハ
ンドボールを始めたのですが、他チームのスカウティングをたかしさんに送ると、200字
くらいのアドバイスが返信で来ます。その返信が来たとき、自分は正直驚きました。また
練習の際も、いろいろなアドバイスをしてくれます。最近で言うと、自分は逆ジャンを教
わりました。


(ゴールを愛でる優したかし)

これまでに書かせていただいた通り、たかしさんはとても尊敬できる方です。自分が今練
習しているポジションは、たかしさんと同じなので、たかしさんのようなプレイヤーにな
れるよう、これからも練習に励んでいきたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。
大野の真面目さと素直さが非常に良く出た文章だと思います(笑)

たかしさんのプレーは、浅野中学・高校時代と合わせて8年間目にしていますが、大野の紹介の通り「化け物」で、類稀なる身体能力から繰り出される技の数々には僕も見惚れてしまいます。
実を言うと、そんなたかしさんと大学で共にプレーができることは個人的な憧れの一つでもありました。
(調子に乗ってしまいそうなので本人には内緒で(笑))


また、この前行われた秋リーグにおいても、チームトップの53得点をマークしており、名実ともに一橋の絶対的エースとなっています。
春リーグでは100点くらいとってくれることでしょう!


まだまだ書きたいことはありますが、だいぶ長くなってしまったため、今回はこのあたりで失礼いたします。


次回もお楽しみに!

西原

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: