大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ

他己紹介 No.6

投稿日時:2022/11/08(火) 06:30

おはようございます!
春夏の成績が良かったことで調子に乗り、秋冬の再履修必修科目を落としそうな商学部2年崖っぷち西原です。
現在、朝早くから課題の消化に全力投球中です。。。


さて、本日は先週に引き続き他己紹介をお届けいたします。
今回の紹介では、1年山内が一橋のスピードスター3年田部の紹介をします。
それでは、どうぞ!



こんにちは!商学部1年の山内陽太朗です。最近、お盆の期間にほんのちょーっとだけ
増えてしまった体重を減らすために懸命にジムに通っております。僕の肉体改造が完了す
る日はいつ来るのでしょうか・・・。(笑)

今回僕が紹介する部員は、3年生の田部玄明さんです。部内では「田部ちゃん」の愛称
で親しまれ、部員皆から愛されている存在です。僕も「田部ちゃん」呼びしたい気持ちは
山々ですが、僕のほうが2歳も年下なので、尊敬の念をもって「田部さん」と呼ばせて頂
いております。

田部さんの人柄を一言で表すと、「THE・元気いっぱいマン」という感じでしょうか。
よく笑い、よくしゃべり、いつも周りの空気を明るくしてくれます。田部さんがいるだけ
で自然と部内の会話量が増え、いい雰囲気で練習を行えているような気がします。僕も田
部さんのようにチームを活性化させられる人になれるよう頑張ります。

このまま人柄のいいところを挙げるとA4レポート3枚分ぐらいの文量になってしまいそ
うなので、そろそろハンドボールの話に移りたいと思います。田部さんは大学からハンド
ボールを始めたそうなのですが、まったくそのことを感じさせないプレーをします。まず
、田部さんの代名詞といえば、キレッキレのフェイントです。とにかくキレッキレです(
あまりにもキレキレなので2度書かせていただきました)。その消えるようなフェイント
で一瞬でDFを置き去りにします。また、田部さんはDF面でも大活躍しています。田部さ
んのDFの特徴は、なんといっても尋常じゃない運動量だと思います。的確な牽制やドンピ
シャなタイミングでのクロスアタック、隙をついたパスカットなど常に動き回ってOFを妨
害し続けます。僕も同じ2枚目を担当していますが、田部さんのDFは見習うことが多く、
いつも参考にさせていただいています。


(ハンドボールができて満足そうな田部玄明くん)


(試合前に妄想で敵と戦う田部玄明くん)


(どこかバスケ感のある俊足ステップ田部玄明くん)

 ここまでの紹介の通り、田部さんはとんでもなく尊敬できる先輩です。僕の紹介で星の
数ほどある田部さんの魅力が少しでも伝わればうれしいです!




いかがでしたでしょうか。
田部さんの魅力をひしひしと感じる文章だったのではないでしょうか。

紹介にもあった通り、田部さんは何といってもチーム全体の会話量を底上げしてくれる存在です。
が、しかし、そのダルがらみの多さから先週の部員アンケートでは「ダルがらみチャンピオン」
などと書かれていました。(笑)
先輩後輩同期の誰にでも、彼のダルがらみは発動してしまうため、実際に「なんて返していいのかわからないよ」なんて声もちらほら聞こえてきます。しかし唯一、部内ではそのダルがらみを大好物としているIくんなる人物も存在しています。
皆さん、ダルがらみに困ったら2年今〇君を呼びましょう。きっととても面白い返しをしてくれることでしょう。


とても明るくふざけた?会話を好む彼ですが、練習中やハンドボールの話となると一切ふざけることなく、誰よりも真面目に取り組んでいます。
僕はフローターとしてポジションが同じこともあり、彼と話す機会が多いのですが、「やっぱめっちゃハンドボール楽しい!」「なんか全然うまくいってない。明日の練習試合やばい!」というセリフをよく聞きます。
その言葉を聞くたびに「自分にもそんな時期があったのかな、、」と初心を刺激されています。

そんな初心とバスケで培ったフットワークを武器に彼は今でも成長を続けており、大学からハンドボールを始める人たちにとっての希望の星になっています。

彼の魅力が十分に伝わったと思いますので、今回はこのあたりで失礼します。
次回もお楽しみに!

西原
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: