大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ

他己紹介番外編

投稿日時:2022/12/02(金) 12:55

こんにちは!3年の末次です。

今週は朝からテニスをして(しかも3日!)、珍しく健康な1週間を過ごしました。





約1か月に渡り行っている他己紹介も、今回でついに最終回となりました。読んでくださる皆様、お楽しみいただいているでしょうか。部員たちの個性が滲み出ている文章を通して、ハンド部の和気藹々とした雰囲気も伝わっていればうれしいです。

記念すべき最終回の大トリを飾るのは、及川コーチ!



他己紹介の企画は何度か行っていますが、及川コーチを紹介したことは一度もなかったので(失念でした)、今回部員を代表して3年横澤が人柄や魅力をたっぷり伝えてくれました。



それでは、どうぞ!

 





こんにちは、三年の横澤です。

今日から12月ですね。先月の私はポケモン新作にハマり、時間を忘れてパルデア地方を駆け回っていました。(ちなみ選んだ伝説ポケモンはコライドン、御三家はホゲータです。不器用な感じのポケモンが好きですね。)

今日からは少し区切りをつけて、この時期の大学三年生らしい年越しを迎えたいと思います。



さて本題に入り、今回私が紹介するのは、なんと、、、及川コーチです、!!

 



(見守る及川コーチ いつも背中で語ってくださります)



記憶が正しければ及川コーチの他己紹介は初めてのはずです。

大役を任された嬉しさと責任で複雑な感情ですが、精一杯及川コーチのお人柄をお伝えします!(「紹介してくれないと寂しいからたかしお願いね」とおっしゃっていました)

では早速



「とにかく明るい」及川コーチ



及川コーチを語る上で間違いなく外せないのは、その底なしの明るさです。

及川コーチがいるだけで、練習や話し合いの雰囲気はすぐに明るく、話しやすくなります。特に試合前は緊張をいい感じにほぐしてくださるので、よくお世話になっています。雰囲気面は僕たち最上級生が作っていかなければとは考えていますが、まだまだ及川さんのお力を借りる必要がありそうです、、、



その明るさはどんなときでも発揮されており、春リーグの際には試合後の後片付けで人一倍楽しんでらっしゃいました笑(本当にありがとうございます!!)



 

(上手に巻けて見てほしそうな及川コーチ)



「指導者」及川コーチ



及川コーチは指導力ももちろんピカイチです。

現役時代はあの早稲田大学でプレーしていた生粋のハンドボーラーで、確かな経験と知識に基づき、基本から応用まで「実演で」丁寧に教えてくださります。

また今もなおコーチの勉強を続けられており、ご自宅の本棚はハンドボールやコーチング関連の書籍でいっぱいのようです。

そんな及川コーチを中心にまとまったチームだったからこそ、今年のリーグ戦は快挙を成し遂げられたのだと思います。



 

(指導者顔の及川コーチ)





及川コーチの素敵なお人柄が伝わったでしょうか。

実際こうして文を書いていて、本当に僕たちは恵まれていると改めて実感しました。

リーグ戦での快挙然り、日々の練習然り、感謝してもしきれません。



我々を一番近い場所から見てくださっている及川コーチに良い結果をお届けできるよう、春リーグに向けてチーム全員で頑張っていきます。

 



いかがでしたでしょうか。



及川さんはチームの一員であるコーチとしてハンド部の技術的なレベルアップをサポートして下さるだけでなく、チーム運営のあり方や筋トレなど他の様々な面においても、とても参考になるアドバイスをして下さります。とてもありがたいです、、、感謝してもしきれません。



横澤の紹介で及川コーチの魅力はたくさん紹介されていますが、個人的に特にすごいなと思うのは、「学び」に貪欲なところと論理的に説明するのがとても上手く分かりやすいところです。

ハンドボールの技術は今までの経験と努力で培ってきたものだと思うのですが、チームのメンタル的な部分や筋トレなどについての詳しい知識は指導者という立場になってから独学で学んだことだとおっしゃっていました。

それ以外のことでも、雑学的な知識をいっぱい持っています。笑

また、ハンドボールや身体の動かし方を理論に落として説明してくださることが多いのですが、その説明がめちゃくちゃ分かりやすいです。私はハンドボールに関わったのが大学からなので知らないことばかりなのですが、及川さんの解説はよく理解できます。経験者はもちろん、初心者からはじめたプレーヤーでも上達できるのは、理論的で分かりやすい説明のおかげでもあるかもしれません。



普段からとてもお世話になっている及川コーチのためにも、部員一同これからも頑張っていこうと気の引き締まる思いです、、!



今回で他己紹介は終わりますが、これからも定期的にブログやSNSを通して日ごろの活動の様子やハンド部の魅力を発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。



それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました!

末次

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: