大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ

2022年もありがとうございました!

投稿日時:2022/12/30(金) 10:37


こんにちは!3年の末次です。


2022年も残すところあと2日となりました。本当にあっという間です、、
(ちなみに私はオフに入ったのに体調を崩し、寝込んでいます。悲しいです。皆様は体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。)


ハンド部は12/24(土)の練習をもって年内の活動を終了し、1/13(金)まで年末年始のオフ期間に入りました。
今回は2022年最後の締めということで、1年間を軽く振り返ると共に日頃から応援してくださる皆様への感謝を伝えるブログにしようと思います。
あとそれだけではあまりにも真面目過ぎるので、その後かるーく年内最後の練習の様子もお届けします。

 


2022年は、部活としてはとにかく環境ががらっと変わった1年でした。


去年の12月、入れ替え戦を経て4部から3部に昇格。

阿部さんの代の目標であった「2部昇格」を胸に、4月から3部での春リーグに臨みました。結果は順調に勝ち星を重ねて2位。7月、入れ替え戦を経て念願の2部リーグ昇格を果たしました。
一橋ハンド部の2部リーグ昇格は50年ぶりの快挙でした。また、2期連続での昇格も果たし、チームの勢いを示すことができました。

春リーグを終えて4年生の先輩方が引退し、新体制がスタートしてわずか1ヶ月ちょっとで迎えた秋リーグ。
『「2部昇格」という目標は達成したが、これはスタートラインにすぎない。ここからが勝負。』と及川コーチが言っていたように、決してここで気を抜くことなく、4年生から受け取ったバトンを3年生主体の新チームでも成果を出し、繋いでいく。そんな気持ちで臨みました。
14人という少人数のチームでリーグ戦を最後まで戦いきるため、そして2部リーグという舞台でこれからも戦い続けるために全力で戦った1ヶ月。
引退した4年生の力も借りながら、怪我人の発生や感染症の流行といったアクシデントを乗り越えて2勝し、7位で終えることができました。ちなみに、2部残留は創部以来初のことだったみたいです!


このように1年間で4部から2部へと大きく環境が変わり、選手にかかる負担やプレッシャーは大きかったと思います。
そのような状況でも乗り越えてこられたのは、及川コーチはもちろん、日頃からチームを支えてくれるOBOGの先輩方の存在やチームを応援してくれる方々、部員の家族など周りで沢山の人が私たちを支えてくださったからだと思っています。
本当にありがとうございました!!!


来たる2023年、春リーグも2部リーグで戦います。
4月に向けて部員一丸となって、練習や筋トレに励んでいます。
しかし、それでも心のどこかに春リーグへの不安を抱えている部員は多いと思います。人数は相変わらず少なく、ギリギリです。そして今度こそは何かあっても4年生の先輩の力を借りることはできません。

そんな中、大きな力になるのは、やはり皆様の「応援」だと思います。
どうか、2023年も引き続き一橋ハンド部に寄り添って、応援してくださると嬉しいです…!!

私達も皆様の期待に応えられるよう、精一杯努力します。そして、周りが「がんばれ!」と応援したくなるような、そんなチームをみんなで作っていきたいです。

 


真面目な話をした所で、年内最後の練習の報告です。
オフ前最後の24日の練習は、体力測定とミニクリスマス会でした。

クリスマス企画として部員みんなでビンゴ大会を行いました!大盛り上がりでした。企画してくれた1年生、ありがとう!


司会進行を務めた1年山内(左)、1年中谷(右)


景品の数々 with1年富田
これも1年生が用意してくれました!


白熱するビンゴの様子。みんな思わず前のめりになっています。


(左から)3年西尾、2年中町 ガンプラと湯呑み(?)です。


3年小林 これでママが美味しい料理作ってくれるんだろうなあ、、


3年横澤 キャンプで使うと張り切っていました。


3年末次 この日みんなのアイドルだったリス、私が2時間かけて連れて帰りました。


(左から)3年春山、3年田部、3年西尾
春山はこれでバキバキのお腹を手に入れることでしょう。
ちなみに田部、1か月前からこの日の服のことを考えてたらしいです。勝負服かよ。


(左から)3年高橋、3年小林、1年富田、1年大野


(左から)2年西原、2年中町、3年横澤


(左から)2年西原、1年大野

以上、クリスマス企画の様子でした!

 

最後にちょっとだけこの場を借りて、プレーヤーへのお礼と嬉しかったことのおすそわけをさせてください。

24日の最後の練習後、なんとプレーヤーから誕生日プレゼントをもらいました!

もらえるなんて思ってもいなかったのでびっくりしたし、とっても嬉しかったです!!
ハンドクリームはもう早速1個使ってます。(なので入ってないです。笑)
しかもこのヘアオイル、私が普段使ってるのと全く同じものだったのでびびりちらかしました。

ありがとう!!
モノにつられる単純な性格なので、やる気があがりました。(もちろん、モノがなくてもやる気はあるのでご安心を^^)

では、今回はこの辺で失礼します。
2022年もありがとうございました!良いお年をお迎えください。
末次
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: