大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

春リーグvs関東学院大学、駿河台大学

投稿日時:2023/05/20(土) 01:36

皆さんこんにちは!
本日は久しぶりに4年横澤がブログを書いています。
もともと文を書くのは嫌いではないのですが、語彙力がないせいかなかなか進みません、、、
日頃ブログを上げてくれているまなちゃんや歴代のOB・OGの皆さんの凄さを改めて思い知りました。すご

近況報告として、キャンプ仲間の4年かんえいがソロキャンプによくでかけています。
僕もやるやる詐欺で授業や就活を言い訳に全然キャンプに行けていなかったので、そろそろ本当に行きたいと思います笑
ちなみにかんえいくん来月には山梨まで遠出するみたいですよ。すご

さて前置きが長くなりましたが、本題のリーグ戦の報告になります。
先週末は土曜日に関東学院大学さん、日曜日に駿河台大学さんと対戦するハードなスケジュールでした!
いつも会場を用意してくださっている両大学さん、秋リーグでは一橋が棄権したため今回が初の対戦でした。


試合前の様子。チーム全員で作戦を確認しています!

まずは土曜日の関東学院大学戦です。

アウェーの環境の中で試合序盤から盛り上げて流れを持っていこうと意気込んでスタートしました。
最初のセットを4年田部のカットインシュートで幸先よく先制すると、一橋が流れを掴みます。対戦相手の退場を機に練習してきたセットプレーを駆使し、得点を重ねます。
一方の関東学院大学さんも全リーグ戦得点王のエースを中心に力強い速攻を展開、一進一退の攻防が続きました。
一橋が若干のリードを保ち迎えた前半13分、一橋にアクシデントが起こります。
ここまで一橋の攻めを牽引していた4年田部が相手選手と接触し、交代を余儀なくされました。
しかしここで一橋は底力を見せ、田部に交代で入った4年春山や3年西原の得点で一度掴んだ流れを簡単には離しません。
前半を12−11とリードして折り返すことに成功しました。

多くのポジションをこなす4年高橋(左)と同じく4年春山(右) リスペクト


続く後半戦。
一橋は大きく戦術に変更せず、良い流れのまま試合を運ぶことを意識します。
しかし中盤となり相手が力強いセットオフェンスで得点を重ねる中、一橋は足が止まりはじめセットオフェンスが相手に対応されてしまいます。
一橋がシュートに行く前にボールを失い、相手のエースの素早い単独速攻で簡単に点を取られてしまう苦しい展開になってしまいました。
一橋は4年高橋がセンターで出場するなど、総力戦で対抗しましたが、力及ばず23−32で敗戦しました。


翌日日曜日は駿河台大学戦でした。

一橋は前日の反省を活かし、オフェンスの得点分布の偏りを無くすためにサイド中心に攻める方針で試合に臨みました。

すると最初のセットからチームプランが的中、シンプルなずらしから3年中町が高い打点からのサイドシュートを決めます。

最近絶好調の3年中町 この日は5得点(成功率83%)と脅威の活躍を見せてくれました

また逆側でもサイドの4年西尾が素早い速攻やカットインで得点を重ね、ポストプレーで相手のディフェンスラインをかき乱すなど、両サイドで一橋のリズムを生み出してくれました!

試合前の4年西尾 シュートやプレーの幅が広くて本当に器用です!!

サイドシュートが決まることで3年西原のミドルシュートや4年横澤のカットインシュートも決まり始め、用意していたサインプレーも相まって前半を16−15で折り返しました!(一橋のDFはこの日セーブ率40%の4年小林のエグいキーピングで対応していました笑)

後半も勢いそのまま10分時点で26−20と6点差まで点差を広げることに成功しました。
しかしここで駿河台大学さんはタイムアウト後7人攻撃を採用、器用なセンターが得点力のある正サイドにパスを捌き得点を量産してきます。有効な対応策を出せずにいるうち一方のオフェンスは簡単なミスの連続から思うように得点が伸びない難しい時間が続いてしまいました。
その後まさかの20分間得点が入らない展開で試合の流れを完全に手放してしまい、最終スコア27−34と逆転負けを喫してしまいました。


この2戦を振り返ると試合展開がかなり似ているように感じます。
最初流れを掴むのは一橋、しかし一度流れが悪くなるとそれに対応する力がまだ少し足りていません。今週の開智国際大学戦では中盤以降の対応力にも意識を向けてゲームコントロールできたらと思います。
今回は破れてしまいましたが、今までのものからは一つレベルアップできていることは確かなので、近いようで遠い1勝に向け力を合わせて進んでいきます!

かなり長くなってしまいましたが、今回は以上となります。
ありがとうございました!

【今週の写真】

2年富田の完璧なフォーム。4年末次の一発撮りらしいです!

2年山内のつぶらな瞳(画質荒いのごめん)

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: