大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ 2022/12/21

近況報告

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/12/21(水) 10:19

こんにちは。3年マネージャーの末次です。

もうすっかりクリスマスシーズンですね。国立の町も毎年恒例のライトアップが行われていて、とても綺麗です。大学に行くたびにピカピカしてるなーと思います。

ピカといえば、ポケモンのピカチュウですね!私事ですが、ついにポケモンのゲームでチャンピオンに勝利しました。遅いですが…。ありがとうアチゲータ。ちなみに、アチゲータはなんかあたまがもじゃもじゃしているワニのポケモンの名前です。あんまりかわいくないです。ホゲータはあんなにかわいかったのに。(あくまで個人の感想です)
ポケモンのゲームをしていると時間が溶けるように過ぎてしまうので恐ろしいです、、
ちなみに部員の中には、ポケモンに生活を支配されかけている人が複数人いるようです。ね、N君とK君とY澤君^^


そんなことはさておき。
10月末からブログ上の企画として行っていた他己紹介が一段落つき、ぼけーっと過ごしていたら2週間以上経っていました。久しぶりのブログ更新となりすみません!!
今回も近況を中心に報告して、最近の部の様子を伝えられたらいいなと思っています。
 




まず、お知らせから。来年の2月に約2年ぶりとなる三商戦の開催が予定されています!今年は例年とは異なり冬の開催となりました。関西の大学と試合できる機会は本当に貴重なので、ありがたいです。この機会を無駄にせず、しっかり色々な事を吸収して帰りたいなと思います。


では、最近の練習の様子をお伝えします!12月も継続的に基礎的な部分の練習や身体づくりを中心に行っています。
パス練や基本的な戦術の確認を通して、部内での共通認識を増やすことや基礎力の強化を行っています。パスミスやキャッチミス一つにも様々な要因があるので、その部分の細かい分析・反省を繰り返して改善しています。
身体づくりに関しては、課せられた量の筋トレをこなすことに加え、MAX測定会や体力測定を定期的に行うことで成長を数値化できるようにしています。
ちなみに今週末にも体力測定が控えています。楽しみですね~

秋リーグのオフ明けから大きな目標は変わらず、来年の4月からはじまる春リーグです。春リーグを少ない人数で最後まで戦い抜くため、そしてチームの戦力のボトムアップを図るためにも基礎的な能力の強化や身体づくりは不可欠です。お互いに励まし合いながらチーム一丸となって取り組んでいきたいです!

最近の練習ですごくいいなと思うのは、プレーヤー同士でアドバイスをしあっている姿や休憩時間にもボールを触って自主練している姿をよく見かけることです。
初心者も経験者も一緒に、個々の課題と向き合いながら練習に励むことができているので、この調子でレベルアップしていきたいですね。私自身はハンドボールはしませんが、マネージャーとしてプレーヤーが練習に打ち込めるような環境を作っていけるようできることを見つけていきたいです。


ここからは「基礎的な」といっても、パス練やシュート練以外に具体的にどんなことを行っているの?と気になっている方のために、ちょっとだけ最近の練習メニューを紹介します!

これは2年今村先生直伝、三角コーンを使った判断の練習です。はじめにルールを決めて(コーンが出た方に抜ける、逆にコーンが出なかった方に抜けるなど)、コーンを持っている人の動きに合わせて動きます。
咄嗟の判断が必要なので、結構頭を使うみたいです。混乱しちゃう人もちらほら…。見ている側としては少し脳トレっぽくて面白いなーと思います。笑


左から2年今村、3年横澤 たかしの躍動感がすごい1枚です。

左から3年西尾、3年春山


こんな感じです。意外と説明するのが難しかったので伝わったかは分かりませんが、一言でいうと咄嗟の判断力を鍛える、真面目だけど楽しい要素も含まれた練習です!



最後に、練習中の写真をもう何枚か紹介します。


左から2年西原、3年髙橋 これも躍動感!って感じです

うちの部活はキーパーが今一人しかいないので(大募集中です!!)、かんえいがいない日は他のプレーヤーが代理を務めます。特に2年西原は持ち前の高い運動能力を活かしてキーパーの才能も発揮しています。


3年西尾


3年髙橋


1年富田


1年中谷、1年大野、3年春山 やー!って感じの顔をしてます

1年の初心者コンビはメキメキ成長しており、シュートが決まるシーンが増えてきました。最近では速攻の練習でしれっと点を決めているところを見て、1人でなんか嬉しくなっていました。


説明をしている時の様子 私、カメラ目線です

このように練習中にビデオ撮影を行い、練習後そのデータを共有しています。ハンドボールの知識・戦術や自分の動きの確認・反省を各々が練習後に行っています!



シュートを外して悲しむ3年田部


3年春山 体が柔らかくて羨ましい限りです、、


3年小林 なんか睨んできました。


左から3年田部、3年千葉 哀愁漂うシリーズ、実は結構お気に入りです。ちなみに千葉ちゃんの哀愁漂わせている率がダントツです。


タバタ式トレーニングの様子


1年山内 ばんざーい

実はこの写真も筋トレ中です。笑
最近行っているタバタ式トレーニングという筋トレメニューはとてもハードですが、互いに激励し合いながら取り組んでいます。
ちなみに彼、靴が脱げてしまっても体幹トレーニングを続ける、ガッツある面白いやつです。


証拠写真


左から及川コーチ、1年大野

大野はとても真面目で、練習中も分からないことを積極的に質問している姿をよく見かけます。色々なことを一度に吸収しようとしすぎるが故にしばしば頭がパンクして思考停止しているようですが。。


練習前にストーブに群がる人達 体育館、寒すぎです。
左から2年中町、2年今村、3年千葉、1年山内

かなり冷え込んでいるので、皆様健康にはくれぐれもお気を付けください。年内の練習は残りわずかですが、頑張っていきます!!
では、また更新します!
末次

<< 2022年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月

ブログテーマ