大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ 2022/5/29

春季リーグ第5戦 vs都立戦

 written by 三島 友希 投稿日時:2022/05/29(日) 15:02

こんにちは、4年の三島です!

今回もリーグ戦についてです。昨日行われた第5戦の結果をお届けします!

5/28(土)
春リーグ第5戦
15:00~
vs都立大 @坂東市総合体育館
31-23(15-7、16-16)

この試合のユニフォームはコートプレイヤー赤、ゴールキーパー青でした。


会場は茨城県の坂東市ということで、バスで会場に向かいました。不慣れな場所での試合ということで遅刻するメンバーがいるかもしれないと思っていましたが、全員時間通りに会場入りできて一安心しました笑
しかし、及川コーチがお仕事の都合上、試合開始に間に合わないことが分かり、それまでは学生だけで進めることに。
それでも阿部を中心にいつものようにアップをこなし、良い雰囲気で試合に入ることができました。イレギュラーがあっても普段通りの準備ができたことはチームとしての成長を感じました。

それでは試合の振り返りに移ります。
序盤は相手DFを切り崩すものの、シュートが枠に嫌われ点が入らず。5分経過して0-0とロースコアな試合展開に。
セットOFで3点を奪うものの、リバウンドを拾われたり、サイドインに対応できず失点を重ねます。
フローターのロングシュートも中々得点に結びつかず苦しい時間帯が続きます。

それでもDFを修正し、得点は許さず。4年阿部のロングシュート、3年横澤の速攻でじりじりと点差を離し、前半21分で8-5とリードします。


4年阿部、この試合も8得点とチームを引っ張ってくれました


抜群の身体能力を活かした横澤のシュートシーン

タイムアウト後は、4年鈴木のカットイン、3年西尾の技ありサイドシュートなど両サイドが躍動。息を吹き返した一橋は一気にリードを広げて15-7で前半を折り返します。

鈴木のサイドシュート


西尾のスピンシュート?入ったかどうかは秘密です

後半、都立正45の鋭いカットインからPTを献上し1点を奪われると、その後も2分間退場者を出してしまい、リードを広げることができません。
一人少ない状態でサイドまで流され、得点を許します。
ここで、一橋は工藤、横澤に代えて2年西原、3年田部を投入します。OFはまだまだ粗削りな印象でしたが、それでも西原は速攻から1得点、田部は得意のアウトカットインで4得点を奪うことに成功。DFでは堅守を見せ、都立の追撃を許しませんでした。
点差が開いた後半23分からは、出場選手全員が3年生以下の次世代一橋で試合に挑みました!1年今村の見事な(?)2分間退場誘発や、3年高橋の初得点、3年春山のDFを吹き飛ばす豪快なポストシュートなど、多くの見せ場を作ってくれました。


3年千葉、前半5分でゼッケンが破れるアクシデントに見舞われていました笑


4年藤野のPT


3年高橋、部内1の愛されキャラです。


3年田部。後半途中出場ながら4得点の活躍!

最終スコア31ー23で見事春リーグ3勝目となりました!

立ち上がりの悪さは残りつつも、前半で大差をつけ後半はたくさんの選手が出場するという理想的な流れを作ることができた試合でした。選手交代が自由なために多くの選手が活躍できることは本当にハンドボールの良いところだと思います。
終盤には公式戦で次世代の一橋を初披露することもでき、ベンチも盛り上がっていました。僕自身、今後の後輩たちのさらなる活躍を期待せずにはいられませんでした。

また、インスタライブは一時40人もの方がいらっしゃったみたいですね!本当にありがとうございます!!
皆様のご声援を選手一同、励みにしています。今後も期待に応えられるよう、邁進していきたいと思います。

今回のブログは以上となります、それではまた次回!

三島

<< 2022年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ