大きくする 標準 小さくする

2019年現役ブログ 2019/10/13

コート整備作業

 written by 氏家  優加 投稿日時:2019/10/13(日) 10:38

こんにちは!
マネージャーの氏家です!



本日は、一橋大学植樹会の皆さまの全面協力の下、10/9(水)に行われた外コート整備作業の様子をお伝えします。

植樹会の皆さまは朝10時半頃より作業を開始してくださり、現役部員は午前中の授業を終えて13時ごろより合流しました。
コート外の枯れ木の伐採、コート内外の除草、フェンスに絡まった蔦の除去を中心に行いました。
器具を使った作業は植樹会の皆さまが担当してくださり、部員は手作業での草抜きや運搬をしました。

少し見づらいかもしれませんが、外コートに足を踏み入れたことのある方なら成果をわかっていただけるはずです↓

[before]



なんというか、もう言葉にできないほどの荒れっぷりですよね...笑
ラインは見えない、サイドは腰まで雑草に埋まる、ボールがコート外に飛んでいくとこの始末でした↓

↑1年三島

ボール、本当に見つからないんです泣
もう少しでGPSを付けるところでした。

冷静に考えるとものすごい環境で練習していたと思います。
練習前や空き時間に雑草を抜くこともありましたが、あまりの無力さに諦めて終わるのがいつもの流れでした。



[after]



(画角は異なりますが、被写体は番号ごとに対応しています。)

入部から2年半経ちますが、コートの真の姿を見たのはこれが初めてです。
見違えるほどの成果に本当に感動しました!
この記事を書きながらboforeとafterを比較して、改めて驚いています。
危険な枯れ木や蔦は全て取り除かれ、雑草も無くなって本来の地面が完全に見えるようになりました。
ボールが草むらの中に入ったり、雑草のない安全なコースを選んで練習をしたりと、明らかに支障が出ていましたが、これで効率的な練習ができるようになりました!!

OBの皆さまが作ってくだって以来、代々受け継いできた大切な専用コートですので、これを機に、今後はこの状態を維持していきたいと思います。

ご協力いただいた植樹会の皆さま、わざわざ大学まで足を運び作業に参加してくださった桜井さん、杉山さん、村上さん、本当にありがとうございました。





オフ期間に入って早くも2週間が経ちました。
昨日予定されていた1年生の同期ディズニーは台風により延期となってしまったそうです。

外コートの様子もとても心配ですが、何よりも読者の皆さまの無事を祈るばかりです。

オフ期間とはいいつつも、1年生を中心に積極的に自主練を行っていますので、その模様も後日お伝えしたいと思います。


では!
3年氏家
 

<< 2019年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年10月

ブログテーマ