大きくする 標準 小さくする

2020年現役ブログ 2020/11

<<前へ次へ>>

秋リーグ第3戦vs芝工

 written by 氏家  優加 投稿日時:2020/11/11(水) 23:52

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

「今日中」の定義が甘くてすみませんm(__)m
今回は11/8(日)に行われた第3戦vs芝浦工業の模様をお伝えします。

11/8(日) vs芝工 @成蹊 22-30(6-18,16-12)
ダブルヘッダー翌日だったので、体力を温存できているメンバーで戦い試合経験の機会にする予定でしたが、前半10分ほどで2-9、最終的には12点のリードを取られて前半終了を迎え、引き続き得点力のあるメンバーに頼らざるを得ない状況となってしまいました。
後半では芝工さんのGKが代わった隙に連続得点しどうにか追いつこうと奮闘しましたが、前半でつけられたリードを奪い返すことはできず、8点差で試合終了となりました。
心身ともに前日の疲れが残っていたことが1番の要因だったように思います。
芝工さんの1-5DFにうまくカットインできなかったり、DF中も同じパターンでの失点が目立ったりと、やはり足の動きは鈍くなっていました。
せっかくシュートまでいっても枠内でセーブされてしまう場面も多くありました。
ただでさえメンタルが強くない一橋ハンド部ですが、前半で想定外の大差をつけられた焦りを捨てきれなかったのも、前日の精神面での疲れが追い打ちをかけたのではないかと思います。


↑整列
この日のベンチメンバーが全員写っている貴重なショットです(^^♪


↑DF
向かって左から、3年中垣(右1)、4年清水(右2)、2年阿部(右3)、2年工藤(左1)、3年仲谷(左2)、3年川村(左1)


↑2年藤野 出場直後相手のロングシュートにナイスセーブを見せてくれました。

後半だけ見れば相手チームより4点多く得点できており、粘り強さも垣間見ることができました。
及川コーチや3年仲谷が中心となり、ハーフタイムの話し合いでもどうにか戦意をキープできたおかげかもしれません。

4名の1年生が入部してくれたことでとうとうユニフォームが足りなくなり、22番~25番まではマネージャーによる愛のこもった手縫いゼッケンで対応しています。
愛のゼッケンパワーもあってか、1年横澤はこの日9点を獲得し、一橋の得点王でした!

ちなみに1年生4人の背番号は以下の通りです↓
22番 田部
23番 高橋
24番 西尾
25番 横澤
(西尾以外は1枚目の写真左端に写っています。)
今季は人数の都合上ベンチ外のプレーヤーが発生するようになったので、ビデオも3年大串の高画質カメラによる写真撮影も彼らにお任せしています。
この日の写真は1年西尾が撮ってくれたはずです!
マネージャー一同とっても助かっています。ありがとうm(__)m
そして覚えやすい番号を選んでくれたに(2)し(4)おくんありがとうm(__)m


ここまで3試合を終えて、一橋を含めどのチームも個人の力に頼って得点している傾向が強いように思いました。
スコアを見ても得点が1人に集中していることが多くありました。
コロナの影響で合わせの練習が不十分だったのか、4年生の部分的な引退等でイレギュラーなメンバー構成になっているのか、単純にずば抜けて上手い人がいるのか、わかりませんが、少なくとも春リーグまでにはまた別の対策が必要になるかもしれません。

ここまで応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
たくさんのOB・OGの方々が試合のことを気にかけてくださり、会場に来ていただけないのが余計に惜しくなりました...
あっという間でしたが、残すは今週土曜日の最終戦のみです。
今のチームで試合をするのはこれが最後となります。
4年生もこの日で引退です。

11/14(土)11:00スローオフ、対戦相手は成蹊大学さん、会場は同じく成蹊大学さんです。
どうか最後まで、応援よろしくお願い致します。

では!
4年氏家

秋リーグ第2戦vs東洋

 written by 氏家  優加 投稿日時:2020/11/11(水) 18:02

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

先ほど最後の外練を終えてまいりました。
これについてはまた後日にして、11/7(土)ダブルヘッダー2戦目であった秋リーグ第2戦vs東洋の模様をお伝えします。

第2戦 vs東洋 @成蹊 27-31(16-16,11-15)
一方的にではありますが笑、東洋大学さんとの試合は一段と気合を入れて臨んだ一戦でした。
スローオフから前半半ばまで続いた東洋さんのマンツーディフェンスにはハラハラさせられましたが、意外なほど順調に得点を重ねました。
その一方で連続失点もゆるし、同点でハーフタイムを迎えました。
後半で5点の差をつけられたり終盤で1点差にまで追いついたりと、最後まで結果の読めない試合でしたが、追いつくことができず、4点差で試合終了を迎えました。
体力の消耗もあり、パス・シュートやOFよりもDFで苦戦したように思います。


↑2年三島


↑左から4年鷲尾、4年藤本(GK)、2年三島、拍手姿が小動物チックな3年廣川
2年三島のナイスシュート後と思われるショットです。
失点が続く場面で決めてくれました。


↑4年鷲尾のポストシュート
玉川戦でスタッフを務めた鷲尾ですが、東洋戦ではポストだけでなくひさしぶりのフローター姿も見せてくれました。
幼馴染GKさんと対峙する記念すべき1枚です。


↑4年佐藤
試合後4年鷲尾は4年佐藤の成長に想いを馳せていました。


↑3年仲谷
主将になって初のリーグ戦です。東洋戦では3得点でした。


↑左から4年清水、4年鷲尾、2年阿部、4年藤本
なにやら相談中です。

東洋大さんは初戦、我々はダブルヘッダー2戦目というハンデを背負った中で、ここまで良い試合ができたことはチームにとっても出場したプレーヤーにとっても収穫になったと思います。
体育館練習もほとんどできていない中で、よくここまで互角に戦えたなというのがわたしの正直な感想でした!
これから時間をかけて、プレーヤー同士の意思疎通や動きの合わせ方までマスターしてから臨むことができれば、リベンジも十分可能だと感じました。
コロナに関わらず、リーグ戦でダブルヘッダーが生じるのは珍しいことではありませんので、この経験を今後にいかしてほしいなと思います。
見応え満点の一戦でした。

続いては第3戦vs芝工の模様をお伝えします。

では!
4年氏家

秋リーグ第1戦vs玉川

 written by 氏家  優加 投稿日時:2020/11/11(水) 10:33

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

改めまして、11/7(土)に秋リーグが開幕しました。
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
会場数の都合もあり、初日からダブルヘッダー&土日連戦とかなりハードスケジュールでのスタートでした。
本日は7日(土)、8日(日)の2日間で行われた3試合の模様を順番にお伝えします。
本日中に3試合分掲載しますのでぜひご覧くださいm(__)m

第1戦 vs玉川 @成蹊 29-26(13-12,16-14)
前半中盤で一度逆転を許しましたが、以降は常にリードを保ち、後半でも得点を重ねて逃げ切ることができました。
個人的には白ユニフォームを見納めることができたのも嬉しかったです。


↑おそらく2年工藤 この試合で脅威の13得点でした。


↑4年藤本とベンチ右から2年藤野、津島、三島
藤野を見る限ナイスキーピング後のショットだと思われます。


↑左から、1年横澤、1年西尾、3年加藤、2年津島、2年三島


↑左から、2年三島の続き、2年下野、2年鈴木、3年廣川、2年廣瀬
ベンチではマスクを着用しています。こうしてみるとやはり少し不自然ですね...

今回は初の試みで4年鷲尾を選手兼役員として登録しています。
軽めの気持ちで渉外3年川村に頼んでしまいましたが、なかなかに手間をかけさせてしまいましたm(__)m

玉川戦ではスタッフとしてアップ中のタイムキーパーから写真撮影までこなしてくれた4年鷲尾による写真も掲載しておきます。

↑疾走感あふれる気合いのダッシュ


↑DF 向かって右から、3年川村(左1)、3年仲谷(左2)、2年工藤(左3)、2年阿部(右3)、4年清水(右2)、2年津島(右1)

先ほども書きましたが、2年工藤の怒涛の得点にかなり助けられました。
前半で繰り広げた接戦を引きずらず、後半でも比較的落ち着いて確実に得点を重ねることができたように思います。
練習期間の短い中で迎えた初戦でしたが恐れていたほどのギャップはなく、ひとまず白星スタートを切ることができてよかったです。

続いて第2戦vs東洋の模様をお伝えします。

では!
4年氏家

秋リーグ第1戦&第2戦 速報便

 written by 氏家  優加 投稿日時:2020/11/08(日) 09:48

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

昨日行われた秋リーグ第1戦と第2戦の速報をお伝えします!

まだマネージャーのスコア集計も終わっていないくらいなので驚くほどの簡易版となりますが、ご了承くださいm(__)m
ホームページのトピックス欄、試合情報欄も更新してくれましたので、そちらもご確認いただければと思います。

第1戦vs玉川
29-26(13-12,16-14)


↑円陣


↑GK4年藤本


↑3年仲谷

第2戦vs東洋
27-31(16-16,11-15)


↑2年阿部


↑4年清水(奥)、2年三島(手前)


↑2年鈴木

詳しい試合の様子はまた追って記事に致しますので、お楽しみに!
本日も第3戦vs芝浦工業大が行われます。
応援よろしくお願いいたします!

では!
4年氏家

明日

 written by 氏家  優加 投稿日時:2020/11/04(水) 21:38

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

一昨日、秋リーグの日程が変更されましたというブログを書こうとPCを開いたら2時間前にさらちゃんが更新してくれていたので2日寝かせ、開幕前日となっています。
開幕前日であり、最終戦1週間前であるという不思議な事態です。

氏家によるブログもあと何回お届けできるでしょうか。
数えたくありません。
3つ上であり1番近い先輩マネージャーであるにんさんは、引退翌日に最後のブログを更新されていたので、わたしもそれにならおうと思っています。

この数週間の練習で、実戦に寄せたメニューへと急ピッチで移行してきました。
実は、ここにきて大学が体育館練習を解禁してくれました!
本来体育館練習の月曜と土曜に加え、他団体の方のご協力もあって本日と来週の金曜日も使用させていただけることになりました。
ありがとうございますm(__)m



今日の練習では3年大串が恒例の本格的カメラでたくさん写真を撮ってくれました。
もうすぐ引退感あふれるエモーショナルショットもたくさんありますが、今感慨にふけると明日のテンションがおかしくなりそうなので、スカッとかっこいいショット&くすっと笑えるショットたちを選抜しました。
これで現役部員の士気も高まることでしょう。
一致団結間違いなしです。


↑2年佐藤


↑2年三島


↑3年仲谷


↑2年下野


↑GK 2年藤野


↑飲み物に「ぼく」と記名する4年鷲尾



↓※閲覧注意※↓




↑マネージャーを襲う巨大な爬虫類 4年佐藤

長くブログを担当してきて「閲覧注意」という文言を使うのは初めてです。
最初で最後であることを祈ります。

明日はさっそくダブルヘッダーです。
第1戦 11:00 vs玉川
第2戦 14:30 vs東洋
会場は成蹊大学です。

できるだけ早く結果をお伝えしようと考えていますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

では!
4年氏家
«前へ次へ»

<< 2020年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2020年11月

<<前月翌月>>
2020/11/19(木) 22:35
4年生の皆さんへ
2020/11/18(水) 11:50
2020年度秋季リーグ
2020/11/17(火) 23:47
4年が選んだ名場面&ありがとうございました!
2020/11/14(土) 23:30
秋リーグ最終戦
2020/11/14(土) 02:21
最後の練習
2020/11/11(水) 23:52
秋リーグ第3戦vs芝工
2020/11/11(水) 18:02
秋リーグ第2戦vs東洋
2020/11/11(水) 10:33
秋リーグ第1戦vs玉川
2020/11/08(日) 09:48
秋リーグ第1戦&第2戦 速報便
2020/11/04(水) 21:38
明日
2020/11/04(水) 19:35
秋リーグ日程変更のお知らせ

ブログテーマ