大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ

<<前へ次へ>>

他己紹介No.2

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/03/18(金) 11:41



こんにちは!新3年マネージャーの末次です。


本日18日は4年生の卒業式です。ご卒業おめでとうございます!
入部当初からお世話になっている4年生の先輩方が卒業してしまうのは全く実感が湧きませんし寂しいですが、先輩方の新たなスタートをお祝いし、笑顔で送り出したいです。
これからも部員一同応援しています!!
新生活が始まり忙しくなるとは思いますが、時間のある時はまた気軽に部活にも遊びに来て下さいね。


さて、今回は新4年の三島が新2年の今村を紹介します。

それでは、どうぞ!


 



こんにちは、新4年の三島です。
昨年の新歓を担当した身としては、今年の新歓も田部を中心にみんな精力的に取り組んでくれてて嬉しい限りです。先輩として、できる限りのことはしてあげたいですね。


さて、今回は新2年の今村武夢(いまむらたけむ)くん、通称いまむーを紹介していきます。



今村は小学生の頃からハンドボールをしており、その知見はチーム内随一と言っていいでしょう。さらに将来的には国際審判の資格を取るつもりみたいで、審判兼選手という形で部に在籍しています。
昨年の秋リーグでは1年生ながら試合に出場し、素早いヘルプディフェンスと的確な指示で大活躍していました。体力がないため速攻はさぼっている姿が散見されましたが笑



試合中の今村



次は部活以外に関してです。
法学部に所属しているため法律に詳しく、一緒にチャリで帰宅した時は道路交通法について詳しく教えてくれました。
また、塾講師として集団講義を担当しているらしく、日々ちびっこたちとレスバトルを繰り広げているようです。基本的には今村の圧勝みたいです笑

こうしたキャラクターから、部内では今村先生と呼ばれ、先輩後輩関係なく慕われています。



3年横澤に対してイエローカード



一見ハイスペック大学生に見える今村ですが、しっかり弱点もあります。
まずは野菜が大嫌いであること。キャベツを目の前にすると動物の餌だと生産者もビックリの暴言を吐き捨てます。
そして部員に対する煽りスキルも超一級品です。僕がオーバーステップをすると満面の笑みを浮かべて近寄ってきて、ハンドボールのルールについて“懇切丁寧“に解説してくれます。いやぁ、ありがたいなぁ。



審判中の今村と4年佐藤


いかがでしたでしょうか。今村くんにはほかにもたくさんの魅力があるため、気になる方は是非ハンドボール部の体験会や見学に来てみて下さいね。
 

 



いまむーのハイスペックさと、少し人間味があって親しみやすい部分がどちらも伝わってくる紹介でしたね。


ハンドボールが大好きないまむーは部活外でも公式戦の審判をしたりとハンドボール漬けな毎日を送っているので、他の趣味はないのかと心配になることもありますが(笑)、そのハンドボールへの熱さも彼の良いところです。
いつも私に練習中プレーやルールを論理的に説明してくれて、とても助かっています!
今村先生がハンドボールの基本的なルールや魅力からテクニックまで教えてくれるので、初心者で大学から新たにスポーツをはじめてみたい!という方も大歓迎です。


紹介にもありましたが、いまむーは野菜を全く食べません。ビタミンは野菜ジュースとオレンジジュースで全て摂取できると思っているのでしょうか。私も野菜嫌いですが、健康志向なのでさすがに少しは食べます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はそんな新2年今村が同じポストの先輩である新4年下野を紹介します!お楽しみに!
 

他己紹介No.1

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/03/16(水) 21:39


こんにちは、新3年マネージャーの末次です!

はじめてブログの執筆をさせていただきます。三島さんのブログはいつも欠かさず読んでおりファンでもあるので、その後に書くのはプレッシャーもありますが、私なりに一橋ハンド部の近況や魅力を読んで下さる方に伝えていきたいので、どうか暖かい目で見守っていただければ…と思います。



まずは新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!
一橋大学体育会ハンドボール部では新入部員をプレーヤー・マネージャー共に大募集しています。興味のある方は気軽にご連絡下さい!
Twitter・InstagramといったSNSアカウントも随時更新しています。そちらにも練習風景など日頃の様子がアップされていますので、是非チェックしてみて下さい。


さて、ブログ上でも新入生歓迎企画として、今年も現役部員による他己紹介を行っていきます!
トップバッターを務めるのは、新4年の藤野さん。同じく新4年の三島さんを紹介してくれました。それでは、どうぞ!

 


ご無沙汰しております。新4年の藤野雅基です。この度は新4年三島ともきをご紹介させていただきます。


部内において三島はフローターを務めています。得意なプレーは見た目の割に重い体を活かしたカットインやホールディングと、不意にうつミドルシュートです。さらに意外にサイドシュートも上手いのがキーパーとしては気に食わないですが、安定感抜群でチームメイトとして頼りになります。また、昨年度新歓隊長兼広報を担っており、表の顔は完璧であります。彼の奮闘がこの一年のブログで確認できると思いますので、是非ご覧ください。


パーソナルな面においては、ハンド部浅野派閥の現首領でありながら、新三年田部のおもちゃでもあります。後輩に慕われていることが伝わっていればなによりです。また、ハンド部一のドM体質であり、身を削ってチームを盛り上げています。その他プライベートに関してはわからない点が多いですが、私と違って興味深く、充実した私生活を送っているはずです。


最後になりますが、新入生の皆さんも是非彼に会いに来てください。拙い文章ではございましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 


いかがでしたでしょうか。


三島さんはいつも練習や試合で声掛けをしたりしてチームを積極的に盛り上げて下さる、ありがたい存在です。その明るさから、後輩からも慕われています。コミュ力が高いので、新入生の皆さんも話しやすいと思います!

私個人としても、三島さんは話す機会が多く普段からお世話になっている先輩の1人です。最近は広報や新歓のノウハウを教えてもらっており、この前昼食も奢ってもらいました。優しい先輩です。これからもお世話になります!笑

また、同じ商学部であり、授業の単位を協力して勝ち取った同志でもあります。今年も同じ授業をとっていたら助けてもらいたいと密かに思っています、、笑



次回は新4年三島が新2年今村を紹介します!お楽しみに!
 

練習再開と新部室の経過報告

 written by 三島 友希 投稿日時:2022/02/27(日) 18:48

こんばんは!
3年の三島です。

今回は久しぶりの近況報告となります。

まずは練習再開のお知らせです。2/21(月)より学校側から許可を得て対面練習を再開いたしました。
ただ、院試や大学入試と期間が重なり東体育館が使えない日が多かったため、立川にある泉市体育館を借りての練習が2回ありました。


6mラインを引く選手たち

外部の体育館なので6mラインを引くところから始まるなど、慣れない作業に戸惑う部員も多かったです。
そのためか準備で少しだらけてしまった印象がありました。
春リーグまで時間もない中、一人一人が練習時間を確保するためにメリハリを持って行動することを意識したいですね!

練習内容は基礎練に加えて速攻や、ポストの練習も行いました。
普段ポストに入らない選手も動きを一通り理解することで、戦術の幅が広がりそうです。
特にサイドのメンバーを中心に練習に取り組みました。


ポストの指導を受ける千葉と中町(左から1年中町、2年千葉、3年阿部、3年津島)


通常通り東体育館でも練習を行いました↓


僕の上からロングシュートを放つ1年西原(決められた気がします笑)

西原は再開後ロングシュートの精度に磨きがかかり、一度入ると止まらないプレイヤーに成長しつつあります...!


新しいパス練習
2か所に分かれてパスを回します。パス前には必ず前を向いて攻める意思をみせることを意識して取り組んでおります。

再開後の練習内容は以上になります。3月には2年生以下のみでの春大会があります。次世代の一橋ハンドボール部を担うプレイヤーたちの活躍をブログでもお伝えする予定ですので、お楽しみに🔥


次は新部室についてです!
2/24(木)に外部室の竣工式があり、主将の阿部が参加しました。
こちらが新部室の外観と内装になります。


内装は真っ白に。テンション上がります!


こちら外観になります!

きれいになっただけではなく、エアコンも完備ということで部員一同狂喜乱舞でした。

これもOB・OGの方々の熱いご支援のおかげです。このような恵まれた環境に感謝して、今後も練習に励んでいきます。

部室の完成は3月上旬になる予定です。完成しましたらまたブログでお知らせいたします。

本日のブログは以上となります。それでは!

三島

さらなる休止

 written by 三島 友希 投稿日時:2022/02/04(金) 09:10

おはようございます!3年の三島です。
3年生は就活が本格化してきました。あと1年とちょっとで社会人🥶
部活だけに打ち込むのは難しい期間ですが、3年生全員両立を図るべく緻密に予定を組んでいるはずなので、皆様どちらも応援の程よろしくお願いします!

そんな中ですが、1/29(土)から大学の活動条件レベルが3に引き上げられ、課外活動は原則禁止となりました。ハンド部も影響を受けており同日以降練習ができていません。
ただ、先日特例申請が受諾され、2/21(月)以降に練習再開が決定しました!3月には重要な大会が控えています。そのため再開のめどが立ったのは非常に喜ばしいことです!

とは言いつつ、一か月近く全体練習ができないのも事実。
技術面を向上させるのが難しい中でできることは
体力を保つこと
戦術知識を養うこと
の二つであると考え、「オンラインでの筋トレ」「ラントレ」「オンラインでの戦術分析」のいずれかを毎回の練習で取り組んでいます。

オンライン筋トレではメンバーが考えてきた1時間の筋トレメニューをグループに分かれて取り組んでいます↓





ラントレは各自ランメニューをこなし(1km走×4など)、アプリでタイム計測を行っています。(個人的に一番キツイ)
メニューは主将の阿部が詳しく調べてハンドボールにとって必要な要素を盛り込んだものとなっています🔥


オンラインの戦術分析では1部や実業団の試合を分析し、これから上のステージで戦っていく上で、今の自分たちに足りないものを考えています。学年関係なく全員が意見を出し合ってグループワークに取り組んでいます!

以上が最近の活動です。普段の練習ができない状況でもいろいろ工夫して、部の強化に努めていきたいと思います。

今回のブログはこの辺で。写真が少なかったので、最後に1枚。

体幹中余裕の表情を見せる1年西原、今度筋トレで一緒に追い込んであげたいと思います♡

それでは!

三島

練習再開

 written by 三島 友希 投稿日時:2022/01/24(月) 19:42

こんにちは!3年の三島です。

東京ではコロナの急拡大が続いていますね...オミクロン株は風邪に近い症状が出るらしいので、少しの違和感でも風邪と割り切るのではなく検査を受けに行く方がいいみたいです。可能な限り早い収束をな願うばかりです🙏
それでは本題へ。

今回のブログでは練習再開の様子をお伝えします。
1/22(土)に長いオフ期間を終えて練習が再開しました!
休みの間に体がなまってしまったメンバーも多く、及川コーチの指導のもとラン中心のメニューをこなしました。


↑手つなぎ鬼(鬼に捕まった人は鬼と手をつなぐ)の様子、滅茶苦茶きつかったです笑


マネージャーも一緒に走ってくれました!(左3年望月、右2年末次)


疲れ切った1年西原

体力不足で足をつったり気持ち悪くなってしまったメンバーもちらほらいました。早めに体の状態を戻して2月から始まる速攻練習や他校との練習試合で十分な力が発揮できるようにしたいですね。


↑DFのあたり練
ラン以外にもDF、パス練習をこなしました


また練習再開とともに本年度の目標とスローガンの発表もありました。
目標:2部昇格
僕たちの代が常に掲げてきた2部昇格という目標は変わらずです。そしてその目標に手が届く距離まで迫ってきました。2部昇格を必ず成し遂げるという強い意志を持ってプレーしていきます!

スローガン:逸強(いっきょう)
①一橋として団結すること
一橋ハンドボール部というチームに誇りを持ち、学年や役割に関わらず全員がチームのために団結すること。
②一強を目指すこと
リーグや大会のレベルに関わらず、常に全員が一強(優勝)を目指す意識を持ち続けること。
③自分を超えること
常に今の自分を超える(逸する)ために、努力すること。
④社会で活躍する一橋ハンドボーラーを輩出すること
一橋ハンドボール部の活動を通じて、競技力の向上だけでなく、人格的にも成長させることで、社会で活躍できる逸材を輩出するチームとなること。

一橋の名前にちなんだスローガンを立てさせていただきました。この言葉をプレーや行動の軸として定め、「逸強」を体現できるよう、部員一同努力してまいります。

今回は以上となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
では!

三島
«前へ次へ»

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ