大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ 2022/3

次へ>>

他己紹介No.4

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/03/22(火) 16:27


こんにちは、新3年マネージャーの末次です。


今日は寒いですね。最近暖かくなってきていたのでルンルンで春物の服を出したのですが、着るのはまだ先になりそうです。
冬の練習はとてつもなく寒いので、もう少し暖かくなってほしいものです…。笑
寒い日はおなかと背中両方にカイロを貼っていますが、2枚じゃ全然足りません!


さて、今回は新4年下野による新4年工藤の紹介です。
それでは、どうぞ!


 



こんにちは、新四年の下野です!
本日は僕の同期、超人工藤慶人くんを紹介していきたいと思います。
 
まず、ハンドボーラーとしての彼から。
工藤くんはフローターを務めていて、無限の体力と正確無比なシュート、当たり負けしないボディを持っています。中学で野球をやっていたこともあり、肩が強いのかもしれませんが、とにかく強力な選手です。
ハンドボール中の写真を撮られても大体かっこよく決まっており、なんじゃこいつはと思っています。
腹が立つのであえて関係のない写真を載せておきます。

 


まあ実際、ここぞというときに決めてくれるし、視野も広くとても頼りになるプレーヤーです。これからも彼からいっぱいパスを貰ってごっつぁんゴールを決めていきたいと思います。
 
次はパーソナルな一面を紹介します。
悔しいですが顔面も良く、性格も明るく、コミュ強です。完璧すぎてかむしろ怖がられるという現象が起きることもあり、少し気分がいいです。
ただ、話してみると悪いやつでは全くないので新入生の皆さんも完璧な彼に臆することなく、話しかけてみてほしいと思います。
あと、工藤くんは甘いものが大好きです。甘いお菓子ならなんでも好きなので、彼に糖分を与えてやると、猿のように喜ぶのではないでしょうか。



 
 あと個人的に言いたいことがあるので書いておきますと、彼は僕のことをデブ!といじめています。でも実は僕は今その言葉で痩せこけてしまったので、今は彼の方が太っています。だからこれからはガリ!と呼んでください。
  





今回はあえて彼のカッコよくない姿を特集しましたので彼に会いたい人はぜひ部活に来てください。


 



いかがでしょうか。

運動・勉強・性格など、あらゆる面においてハイスペックな工藤さん。はるさんも少し触れていましたが、工藤さんのハンドボールをしている姿はいつ写真を撮っても絵になります。ハンドボールは試合展開がスピーディーで写真を撮るのが最も難しいスポーツの1つらしいので(今村先生の請け売り)、たぶんすっごいことです。
ちなみに!今年の新歓隊長である田部ちゃんが作ってくれた新2年生募集のビラも工藤さんの写真です。




ハンドボール面で部活を引っ張ってくれている上、明るく優しい工藤さんはハンド部には欠かせない存在です。コミュ力が高いので新入生の皆さんもすぐ打ち解けられると思います!
個人的にも、部活前後に話しかけてくれたり、私の失敗を笑って許してくれたりと感謝していることが多いです。


次回はそんな新4年工藤が新3年春山を紹介します。お楽しみに!
 

他己紹介No.3

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/03/20(日) 11:49


こんにちは!新3年マネージャーの末次です。


少し前の話ですが、3/14の練習でプレーヤーからホワイトデーのお菓子を貰いました!体に良さそうなチョコレートでセンスの良さを感じました。噛み締めて食べます。感謝です!
因みに、一緒にいた新2年マネージャーの會谷はもらってすぐ更衣室で完食していました。笑


さて、今回は新2年の今村が、同じポストの新4年下野を紹介してくれました。

それでは、どうぞ!


 



こんにちは。
三島さんから紹介にあずかりました新2年の今村です。
 
おそらく新2年生では一番最初に登場していると思いますので、他己紹介からやや逸れますが、新2年生同期が誰か新たに入部してくれることを心待ちにしてると先に書いておきたいと思います。現在、片手で数えるより少ない新2年生しかいませんので、すぐに打ち解けられるはずですし、去年の新歓では2年生の人数が倍になったとも聞いています。新たにハンドボールへ入るにしても、そのハードルはまっっっっったく高くないと思います。ちなみに僕の同期の数があまり増えなかったときは、新歓担当の田部さんが責任をとって留年し、同期になってくださるそうなので、事はとても深刻です。少しでも興味があったらぜひ顔を出すだけでもお願いします!!!
 
では田部さんの退路を断ったところで、本日は僕と同じポジションのポストである新3年生下野 治(しもの はる)さんを紹介していきたいと思います。
 


↑左:今村 右:はるさん 



↑はるさん
 


はるさんを語るのにまず避けては通れないのが、その強靭なフィジカルです。新4年生の先輩方は口をそろえて昔はもっと線が細かったと言いますが、その言葉は絶対に嘘だと思うほど体格がいいです。はるさんがボールを持てば、どんなにつかまれていても相手DFをブルドーザーのごとく(注.誉め言葉です)すべて薙ぎ払って蹂躙しながら得点を決めにきます。ポストを始めて1年強らしいですが、にわかには信じがたく、尊敬せずにはいられません。また、僕がシュート嫌いなために磨き続けてお家芸にしたつもりだったブロックも、持ち前のフィジカルで気づいたらその家元の地位をはるさんがものにしていました。僕も筋トレ始めなきゃいけないかなと思っていますが、自分で自分を追い込んで頑張ることが大の苦手なので、やっぱり難しいかもしれません。誰か、楽をしてはるさんのフィジカルをゲットする方法を教えてください!
 


↑腕が太すぎるはるさん       



↑三島さんと津島さんを鍛えるはるさん
 


それからDFにしても、DFライン中央である3枚目を担当していて、その体格で相手をすべてねじ伏せてしまいます。小柄なプレーヤー相手にするとはり倒してしまいそうな勢いです。僕は絶対に捕まりたくありません。
 


↑筋肉痛のようにテーピングで靴が治ると信じるたかしさんとテーピング中のはるさん
 


さて、ここまでの紹介を読んでくださった方は、きっとこう思っていることでしょう。とにかく筋肉がやばくてコワモテの先輩だと。そうです、まさに想像通りですと書きたいところですが、しかし、実際は全くその逆です。めちゃめちゃ優しくて明るくておもしろい先輩です。なんとキャラクターとしても三枚目の先輩なんです。いつもニコニコと笑顔で、今回の他己紹介で写真を探した際も、見る写真見る写真全部ニコニコとしていました。コミュニケーションをとるのも上手で、後輩の立場としてはとても話していて楽しい先輩の一人です。また、練習中は最も大きい声を出してチームの雰囲気を明るいものにしてくださいます。試合中、コートに立っていても特にはるさんの声はよく聞こえてきました!


 
↑右上から中町、はるさん、直樹さん、今村、西原
 


やや長くなった気がしないでもないですが、お付き合いいただきありがとうございました。はるさんの魅力を十分お伝えできたでしょうか。誰とでも仲が良く、筋トレスーパーマンなはるさんですから、今のところハンドボールが分からないけれど体は鍛えたい方は(いるかは謎ですが)、ぜひはるさんと話しにハンド部へ!
 
以上、今村からはるさんの紹介でした!


 



いかがでしたでしょうか。


紹介でもあった通り、はるさんはとにかく筋肉がすごい!というイメージです。数年前は細かったと聞き、信じ難いと思った覚えがあります…。努力の賜物なのでしょう。
部内においても、その増量経験を生かし部員達の増量や筋トレを主導してくれています。筋肉の魅力が伝わったのか、新3年高橋は最近プロレスや筋トレに熱中していると聞きました。


そして、はるさんは陽気な関西人だということもあり、いつも練習や試合の声掛けなどを通して雰囲気を良くしてくれます。部活へのモチベーションも高く、はるさんの練習への姿勢は見習わなくちゃなと思っています。明るく話しやすいので、新入生の皆さんもすぐ打ち解けられると思います!



次回はそんな新4年下野が、同じく新4年の工藤を紹介します。お楽しみに!
 

他己紹介No.2

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/03/18(金) 11:41



こんにちは!新3年マネージャーの末次です。


本日18日は4年生の卒業式です。ご卒業おめでとうございます!
入部当初からお世話になっている4年生の先輩方が卒業してしまうのは全く実感が湧きませんし寂しいですが、先輩方の新たなスタートをお祝いし、笑顔で送り出したいです。
これからも部員一同応援しています!!
新生活が始まり忙しくなるとは思いますが、時間のある時はまた気軽に部活にも遊びに来て下さいね。


さて、今回は新4年の三島が新2年の今村を紹介します。

それでは、どうぞ!


 



こんにちは、新4年の三島です。
昨年の新歓を担当した身としては、今年の新歓も田部を中心にみんな精力的に取り組んでくれてて嬉しい限りです。先輩として、できる限りのことはしてあげたいですね。


さて、今回は新2年の今村武夢(いまむらたけむ)くん、通称いまむーを紹介していきます。



今村は小学生の頃からハンドボールをしており、その知見はチーム内随一と言っていいでしょう。さらに将来的には国際審判の資格を取るつもりみたいで、審判兼選手という形で部に在籍しています。
昨年の秋リーグでは1年生ながら試合に出場し、素早いヘルプディフェンスと的確な指示で大活躍していました。体力がないため速攻はさぼっている姿が散見されましたが笑



試合中の今村



次は部活以外に関してです。
法学部に所属しているため法律に詳しく、一緒にチャリで帰宅した時は道路交通法について詳しく教えてくれました。
また、塾講師として集団講義を担当しているらしく、日々ちびっこたちとレスバトルを繰り広げているようです。基本的には今村の圧勝みたいです笑

こうしたキャラクターから、部内では今村先生と呼ばれ、先輩後輩関係なく慕われています。



3年横澤に対してイエローカード



一見ハイスペック大学生に見える今村ですが、しっかり弱点もあります。
まずは野菜が大嫌いであること。キャベツを目の前にすると動物の餌だと生産者もビックリの暴言を吐き捨てます。
そして部員に対する煽りスキルも超一級品です。僕がオーバーステップをすると満面の笑みを浮かべて近寄ってきて、ハンドボールのルールについて“懇切丁寧“に解説してくれます。いやぁ、ありがたいなぁ。



審判中の今村と4年佐藤


いかがでしたでしょうか。今村くんにはほかにもたくさんの魅力があるため、気になる方は是非ハンドボール部の体験会や見学に来てみて下さいね。
 

 



いまむーのハイスペックさと、少し人間味があって親しみやすい部分がどちらも伝わってくる紹介でしたね。


ハンドボールが大好きないまむーは部活外でも公式戦の審判をしたりとハンドボール漬けな毎日を送っているので、他の趣味はないのかと心配になることもありますが(笑)、そのハンドボールへの熱さも彼の良いところです。
いつも私に練習中プレーやルールを論理的に説明してくれて、とても助かっています!
今村先生がハンドボールの基本的なルールや魅力からテクニックまで教えてくれるので、初心者で大学から新たにスポーツをはじめてみたい!という方も大歓迎です。


紹介にもありましたが、いまむーは野菜を全く食べません。ビタミンは野菜ジュースとオレンジジュースで全て摂取できると思っているのでしょうか。私も野菜嫌いですが、健康志向なのでさすがに少しは食べます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はそんな新2年今村が同じポストの先輩である新4年下野を紹介します!お楽しみに!
 

他己紹介No.1

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/03/16(水) 21:39


こんにちは、新3年マネージャーの末次です!

はじめてブログの執筆をさせていただきます。三島さんのブログはいつも欠かさず読んでおりファンでもあるので、その後に書くのはプレッシャーもありますが、私なりに一橋ハンド部の近況や魅力を読んで下さる方に伝えていきたいので、どうか暖かい目で見守っていただければ…と思います。



まずは新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!
一橋大学体育会ハンドボール部では新入部員をプレーヤー・マネージャー共に大募集しています。興味のある方は気軽にご連絡下さい!
Twitter・InstagramといったSNSアカウントも随時更新しています。そちらにも練習風景など日頃の様子がアップされていますので、是非チェックしてみて下さい。


さて、ブログ上でも新入生歓迎企画として、今年も現役部員による他己紹介を行っていきます!
トップバッターを務めるのは、新4年の藤野さん。同じく新4年の三島さんを紹介してくれました。それでは、どうぞ!

 


ご無沙汰しております。新4年の藤野雅基です。この度は新4年三島ともきをご紹介させていただきます。


部内において三島はフローターを務めています。得意なプレーは見た目の割に重い体を活かしたカットインやホールディングと、不意にうつミドルシュートです。さらに意外にサイドシュートも上手いのがキーパーとしては気に食わないですが、安定感抜群でチームメイトとして頼りになります。また、昨年度新歓隊長兼広報を担っており、表の顔は完璧であります。彼の奮闘がこの一年のブログで確認できると思いますので、是非ご覧ください。


パーソナルな面においては、ハンド部浅野派閥の現首領でありながら、新三年田部のおもちゃでもあります。後輩に慕われていることが伝わっていればなによりです。また、ハンド部一のドM体質であり、身を削ってチームを盛り上げています。その他プライベートに関してはわからない点が多いですが、私と違って興味深く、充実した私生活を送っているはずです。


最後になりますが、新入生の皆さんも是非彼に会いに来てください。拙い文章ではございましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 


いかがでしたでしょうか。


三島さんはいつも練習や試合で声掛けをしたりしてチームを積極的に盛り上げて下さる、ありがたい存在です。その明るさから、後輩からも慕われています。コミュ力が高いので、新入生の皆さんも話しやすいと思います!

私個人としても、三島さんは話す機会が多く普段からお世話になっている先輩の1人です。最近は広報や新歓のノウハウを教えてもらっており、この前昼食も奢ってもらいました。優しい先輩です。これからもお世話になります!笑

また、同じ商学部であり、授業の単位を協力して勝ち取った同志でもあります。今年も同じ授業をとっていたら助けてもらいたいと密かに思っています、、笑



次回は新4年三島が新2年今村を紹介します!お楽しみに!
 
次へ»

<< 2022年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2022年3月

<<前月翌月>>
2022/03/31(木) 11:12
他己紹介No.8
2022/03/29(火) 10:34
部室完成!
2022/03/28(月) 22:55
他己紹介No.7
2022/03/26(土) 16:26
他己紹介No.6
2022/03/24(木) 16:20
他己紹介No.5
2022/03/22(火) 16:27
他己紹介No.4
2022/03/20(日) 11:49
他己紹介No.3
2022/03/18(金) 11:41
他己紹介No.2
2022/03/16(水) 21:39
他己紹介No.1

ブログテーマ