大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ 2021/10/25

秋リーグ第3節 vs芝浦工業

 written by 三島 友希 投稿日時:2021/10/25(月) 10:08

おはようございます、3年の三島です。
昨日の試合の結果をご報告したいと思います。
結果の報告を2回分もさらさんにお任せしてしまいました。本当にありがとうございます...!
今回はプレイヤーでもある僕の主観が入った感想となりますが、どうかご容赦ください。


↑昨日の試合は本リーグ初の赤ユニでした

10/24(日)
第3節 vs芝浦工業 会場:開智 16:15~
45-9 (前半 20-3、後半 25-6)

芝浦は相手のエースプレイヤ―の一人である逆45の選手を欠いた状態でスタート。春のミニリーグでやられまくった相手だったため、幸運と思いつつ気を引き締めて試合開始。

前半の立ち上がり、芝浦にアクシデント。相手のもう一人のエースプレイヤーが膝のけがで無念の退場となりました。そこからはスタメン二人を欠いた相手に対し、圧倒的な点差をつけるためにも速攻の頻度を増やして攻勢に出ました。手堅く守り速攻という流れで幾度となくシュートまではいけたのですが、中々シュートが決まらず。それでも7番阿部を中心に着実に点差をつけ、 前半15分までに7点差までリードを広げます。

ここから徐々にメンバーの入れ替えをしていきます。特に2年高橋や田部が今大会初出場初得点を決め、ベンチも大盛り上がりでした!交代して入ったメンバーも得点を重ね、前半を20-3の大差で折り返します。


2年高橋のサイドシュート


2年田部の速攻


2年小林のダイナミックなセービング

ハーフタイムでは50点を狙う気持ちでもう一度気を引き締めなおすことを確認して後半に入ります。

後半は足の止まり始めた芝浦に対し、さらに速攻主体のオフェンスを展開します。その中でも2年横澤はその爆発的な身体能力を活かして得点を量産していました。全員出場全員得点を目指して何人も選手を交代し、4年加藤や1年期待のルーキー西原も初得点を決めることができました。そして最終スコア45-9の快勝で試合を終えることができました。


1年西原、得意のイン周りロング!

目標としていた50点には届かなかったものの、いろいろなメンバーを試す機会で全員得点することができたのは非常に良かったと思います。問題だった得失点差も今回の試合でかなり解消されました。(3試合合計で+42!)

一方で課題も多く見つかりました。1点目にサイドシュート。大会通して言われていることですが、今回の試合でも決定力の低さが目立ちました。2点目にそもそものシュートの決定率。気持ちの良いコースに投げ込んで止められるプレイヤーが多かった印象です。ためてキーパーの動きを見てから決めることをもっと意識しなければいけませんね。僕も何本か外してしまったので大反省です。

それ以外にも速攻の判断やDFの気の緩みなどいくつか反省点が出てきたので、来週までに修正して万全の状態で成蹊戦にのぞみたいですね。

そして今回もインスタライブをご覧いただきありがとうございます!実況してくれた3年望月はハンド経験者ということもあり、一味違った実況をお届けできたのではないでしょうか。

見逃した方や少しでも見ようかなという方は1週間公開中なので下のリンクからご覧ください!
前半:https://www.instagram.com/tv/CVZ1UjNFYOg/?hl=ja
後半:https://www.instagram.com/tv/CVZ62dPFcMi/?hl=ja


試合前アップの様子


謎ポーズを決める2年春山と千葉

今回の試合日全体を振り返っていきます。試合では念願の全員出場全員得点を達成できたことが、やはり何よりも嬉しいです。今までの2試合は厳しい戦いだった分、出場できるメンバーが限られていました。今日のように全員で戦うことができる試合で一つの良い結果を残せることができたのは、スタメンだけではなくチーム全体の自信につながったのではないでしょうか。
試合以外の面では、茨城の開智という馴染みのない場所でも大きなミスなく一日を終えることができたと感じています。これは何よりも出場していないプレイヤーやマネージャーがチームの運営のために全力を尽くしてくれたおかげです。大会初経験であるはずの1年生や後輩マネージャーたちもやれることをきっちりこなしてくれていて頼もしい限りです。この雰囲気を継続していければと思います!


ポートレートでいい感じの3年望月と1年會谷


ベンチ外メンバーをまとめあげた3年佐藤、同じく3年の津島とともに試合分析を担当してくれています

次の試合は
10/31 vs成蹊大学 会場:開智 10:30~
となります。

勝って兜の緒を締めよではないですが、快勝後だからこそより一層気合を入れて頑張ります。
皆様も変わらぬご声援の程、よろしくお願いします!
それではこのあたりで失礼します。

3年三島

おまけ

帰り際の仲良し4年生、指の本数の意味は...?

<< 2021年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ