大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ 2021/12/14

3部昇格・引退

 written by 大串 沙楽 投稿日時:2021/12/14(火) 01:05

こんばんは!マネージャーの大串です。
 

この記事が私の最後の更新です。
入替戦の結果と我々4年生の引退についてになるので長くなるかと思いますが、どうぞ最後までお付き合いください。 
 
それでは、さっそく!
 
12/12(日)入替戦 vs駒澤大学@開智望小中学校 30-23(13-11,17-12)

↑試合前のガチガチなプレーヤーたち 今回のユニフォームはCP白、GK水色でした。
 
2年間追い続けた目標である3部昇格のため、負けられない一戦。
たくさんの方の想いを胸に、16年ぶりの3部昇格へ向けて、気合十分で臨みました!

↑試合前円陣
 
 
前半開始からお互いにミスが多く、なかなかリズムが掴めません。スコアレスのまま迎えた前半2:44、相手に7mスローを獲得されます。
大事な1点目を相手に取られまいと、スタートの2年GK小林に代わり、3年GK藤野が入ります。ここで、相手のキープレーヤーのシュートを見事にセーブ!!!

↑3年藤野
 
そして2年横澤の得点で一橋が先制。その後は互いに譲らず、前半15分の時点で6-7と一点負け。シュートミスからなかなか思うように得点が伸ばせないものの、DFからリズムを整え、相手に食らいつきます。

↑2年横澤

前半16:27退場により一橋は数的不利のピンチを迎えますが、一人足りないながらも高い集中力で失点を許しません。同点に追いつく形でピンチを切り抜けた前半1819には相手のタイムアウト。直後に相手の退場と、一橋に流れが来たかのように思いましたが、4回連続のミスで数的有利を上手く使うことが出来ません。
悪い流れを断ち切ったのは、この試合が初のスタメンでもあった左サイド2年千葉のサイドシュート。ここから3連続得点で前半26:28には11-7と4点差までリードを広げるも、相手に連続得点を許し、前半を13-11で折り返します。

↑初スタメンの左サイド2年千葉

↑3年工藤 攻守ともに頼れるプレーに何度も救われました!




後半開始、4年中垣と川村の通称仲良しプレーで得点。その後は得点の奪い合いになります。お互い譲らないまま迎えた後半12分、相手の退場により、一橋は数的有利の状況になります。ここで機会を逃さずに連続得点で21-18と3点差を開きます。
ここから一橋の猛攻が始まり、3連続得点に相手の退場とタイムアウト。後半序盤で失点を重ねる原因となったポストを狙われたプレーをしっかりと守り切ります。そして途中出場した4年生がしっかりと得点を重ね、最後は頼れる主将3年阿部のシュートで30-23と勝ち切ることが出来ました。

↑3年阿部 この試合でもチーム内最多8得点の躍動ぶりでした!!!

↑2年小林 今回もナイスセーブでした!

↑4年川村 初心者ながらポスト3枚目のスタメンとして今回も活躍していました!
↑4年中垣 しれっとカットして得点しました笑
みんな笑顔になりました。


↑勝利、3部昇格決定の瞬間!!

ひやひやする展開もありましたが、後輩の躍動と、引退戦となる4年生の最後のなんだか頼もしいプレーもあって、予定していた理想的な点差で勝ち切り、3部昇格を果たすことが出来ました。

↑みんなで3部昇格の3ポーズ
 

そして、我々4年生はこの試合をもって引退しました。
現役29名と及川コーチの30名全員でここまで駆け抜けられて、本当に嬉しく思います。
入部当初から心配をおかけしてばかりのゆるふわな我々が、まさか3回も昇格を経験させてもらえるなんて思ってみませんでした。人と時期に恵まれた本当にラッキーな代です。
 
プレーでもプレー以外でも一橋ハンド部の良さを教えてくださった先輩方、本当に頼もしい後輩のみんな、どんな状況にあっても現役のことを信じて導いてくださった及川コーチ、OB・OGの皆さまをはじめとして、このチームを支えてくださるすべての方のおかげでここまで来ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
 
そして、このブログの読者の皆さまも。
私がこのブログに携わり始めたのは、ちょうどコロナ禍のはじまりの頃でした。
制約がある中での活動でも楽しくやれてます!とお伝えできる数少ない場の一つとして大事にしてきたつもりでしたが、少しでも現役を身近に感じていただけていたでしょうか。皆さまの目に応援しつづけたいチームとして映っていたでしょうか。
 
 
 
来季は3部での戦いということもあり、今まで以上に期待され応援していただけることになるかと思います。きっと真面目な後輩たちのことなので、今から緊張したり不安に思うこともあるでしょう。みんなの凄さを、引退する我々はずっと感じてきて、ずっと助けられてきました。次の目標まで時間がないかもしれませんが、肩の力を少し抜いてみんなの良さを充分に発揮できるように楽しみながら、そのときそのとき出来ることを着実にこなしてもらえれば自然と結果もついてくると思います。
 
現役からの良い報告を一人のOGとして楽しみに待っています。
 
 

最後になりましたが、これからも一橋大学体育会ハンドボール部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。
有観客になった暁には、ぜひ会場で一緒に現役を応援しましょう!!!

本当にお世話になりました!
 
4年大串

 

<< 2021年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ