大きくする 標準 小さくする

2022年現役ブログ 2022/8

<<前へ

秋季リーグ第2戦 vs順天堂大学

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/08/30(火) 23:20


こんばんは、3年の末次です。毎日のようにアイスを食べてしまうことが悩みです。


今回は、8/28(日)に行われました秋リーグ2戦目vs順天堂大学について書きたいと思います!

8/28(日)
秋リーグ第2節
vs順天堂大学 @駿河台大学
17-36(10-19、7-17)

この日のユニフォームは前回同様CP赤、GK水色でした。


スローオフ直前の様子


ベンチの様子 この日1年中谷、大野はベンチ外からサポートしてくれました。ありがとう!

試合開始早々、ミスから中々OFが上手くいかず、相手に2連続逆速攻を決められて0-2とリードされてしまいます。
そんな中、1年山内の力強いポストシュートにより1点目を獲得。しかし、再び相手の素早い逆速攻に翻弄されたことなどからあっという間に1-7まで差をつけられてしまいます。

その後、3年千葉の狭い角度からのサイドシュートや3年横澤のずらしを効果的に利用したカットインシュートが決まり、なんとか食らいつきます。
前半終了間際には3年春山が相手の2分間退場を誘うことに成功し、数的有利の状況を作ることもできました。

それでも相手の勢いは止まりません。依然として流れを掴むことは出来ず、パスミスからの逆速攻で点差が広がり7-19で前半を終えました。


1年山内のポストシュート 


3年千葉のサイドシュート


続く後半、相手の強い1:1や逆速攻に点数を稼がれた上、DFの連携がうまくいかず後半10分で9-27まで点差が開いてしまいます。

しかし後半11分、3年横澤のアウトカットインでの得点を皮切りに、少しずつ一橋にも追い風が吹きはじめました。
そこから1年山内の7mスロー獲得や相手が2分間退場し数的有利となったこともあり、後半20分までに合計6点返します。パスを回しつつきっかけを作り、ポストやサイドからのシュートで得点を重ねることが出来ました。

さらに2年中町が追加で7mを獲得し、チームは前半よりも活気付いた様子で試合は進みましたが、相手との差はなかなか縮まらず、17-36というスコアで試合を終えました。


左から3年高橋、1年山内、3年横澤
高橋は逆サイドだけでなくセンターとしても出場し、的確なパス回しでOFを支えてくれています!


3年横澤の7mスロー この日も合計7得点と大活躍でした!

全体として、相手のミスからの逆速攻やレベルの高いOFにより点差が広まり結果的には敗戦となりましたが、後半を中心に格上相手にでも攻撃のきっかけがはっきりしているOFはしっかりと得点に繋げることができていた印象でした。上手くいった部分に関しては2部に通用するプレーだということで自信を持ってこれからの試合にも臨んでほしいな、とマネージャーとしては思います!

同時に、依然としてパス・キャッチミスの多さや2.3枚目や3枚目同士の連携といったDF面など課題としてあがったことも多い試合となったため、部員同士で話し合いながら改善していきたいです。

人数が少ない中2日連続で戦ったことによる疲れが溜まっている上、怪我をしたプレーヤーも出てきています。身体のケアもしつつ1週間過ごして、次の試合に備えていきます!

秋リーグ3戦目は9/3(土)17時20分~vs国際武道大学です。初勝利を掴むべく部員一同全力で戦いますので、応援よろしくお願いいたします!!


最後に、オフショットを何枚か紹介します!


試合前のミーティングの様子です


スコアシートの達人を目指す3年千葉


左から3年高橋、3年田部 試合直後でしたが、オフィシャルも頑張っていました!

では、今回はこの辺で失礼します。次回の更新もお楽しみに!
末次

秋季リーグ第1戦 vs青山学院

 written by 田部 玄明 投稿日時:2022/08/29(月) 18:57

こんにちは、3年の田部です。

今回のブログでは、先日行われた秋リーグ第1戦vs青山学院大学の試合結果をお届けします。

8/27(土)
秋リーグ第1節
vs青山学院大学 @関東学院大学
15-46(8-26、7-20)

この試合のユニフォームはコートプレイヤー赤、ゴールキーパー青でした。



コロナや怪我で、練習中なかなか人数が揃わない中で臨んだ秋リーグ初戦、各々が緊張しながらも意識を高く保ちながら試合に臨むことができました。


タイムカードを見せつける及川コーチ

試合立ち上がり、青学の3-2-1ディフェンスに対応することができず、ミスを連発してしまい速攻で3連続得点を許してしまいます。
しかし、3年千葉のループシュート、2年西原のカットインで得点し、なんとかくらいつきます。

その後も、3年キーパー小林も相手のロングシュート、サイドシュートをセーブする場面が何回もありましたが、不運にもリバウンドが全て相手の正面に飛んでいき、得点を許してしまいます。
また、不正入場等で2分間退場者を連続で出してしまい、人数の少ない状態で攻め切ることができず特典を許してしまう場面が増えました。

そのまま、流れを一橋に持っていくことができず、前半を8-26で折り返します。


話し合うプレイヤー


続く後半、3年春山の飛ばしパスから3年西尾のサイドシュート、ディフェンスから速攻で2年中町が得点し幸先よくスタートを切ることができました。

一方ディフェンスでは、左1枚目千葉、左2枚目山内の連携によりサイドまで流し、キーパー小林が止めるという効果的な連携を見せていました。



攻守にわたり大活躍3年千葉


左から、3年小林、3年春山、3年横澤

しかしながら、前半から続くパスミスを修正することができず逆速攻で得点を許してしまいます。加えて、青学の高いディフェンスに妨害され、思い通りに連動したオフェンスを展開することができませんでした。

終盤には、3年高橋のカットインや、3年横澤と1年山内の2体2で得点を重ねることができましたが、終始青学に流れを持っていかれ、最終スコア15-46で秋リーグ初戦は敗戦いたしました。

総括として、3年田部の怪我により、数人が普段とは異なるポジションで試合に出場したとは言え、悔しい結果に終わりました。しかしながら、その中でも2部の上位チームには通用するプレーや、シュートを発見することができたのは収穫です。また、1年山内の体を張ったポストプレーや、試合終盤でもダレることなく強く牽制にいくなど、今後にも活かすことができるプレーが散見されました。

加えて、ミスは多かったものの、パスが通ればシュートまで行けた場面や、逆速攻を防げた場面、相手に当たれていればシュートを防げた場面なども多くあり、改善点も多く見つかりました。
新チームになってから1ヶ月ほどしか経っていない中で、2部という舞台は些か厳しいものがあるかもしれませんが、敗戦から学ぶべきところは学び、今後に活かしていけるように練習に臨んでいきます。



今回は以上になります、ありがとうございました!

田部

8/26 練習報告

 written by 千葉 一紀 投稿日時:2022/08/26(金) 22:50

こんにちは!3年の千葉です。
数日続いていた胃の不調が治り、大好物の揚げ物が再び食べられるようになって幸せを隠せません。食欲を我慢するのは本当にきついですね。食事制限をしているアスリートの方々には頭が上がりません。

今回は、今週の練習の様子をお届けします。

想定外にも合宿は一日目で中止となってしまいましたが、いよいよ今週末から秋リーグが開幕します。そのため、今週はこれまで徹底してきた基礎練習に加えて、合宿大会で見つかった課題に取り組んだほか、全体でのOFやDFの合わせを行い、試合に向けた調整を進めました。


(ミーティングの様子です。部Tシャツがカラフル過ぎて統一感がないですね。)


(なんかいい感じですね…)

最近は人手不足のため、練習中の写真が少なくなってしまい申し訳ございません。次回以降のブログでは、試合中のプレー写真などたくさんお届けできると思いますので、しばしお待ちください。


こちらが秋リーグの日程表になります。

初週の相手は青山学院大学(8/27 15:30-)と順天堂大学(8/28 15:30-)です。いずれも2部リーグ優勝候補の強豪大学ですが、今まで通り自分たちの出来るプレーを精一杯やりたいと思います。

春リーグと同様にインスタライブは実施する予定です。
引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

新入部員紹介No.3

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/08/25(木) 19:50

こんにちは。3年の末次です。
最近は以前よりも少しだけ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。夕方に風を浴びながら外を歩くのが気持ち良いです。

1年生3人による他己紹介も今回で最後となります。1年山内が1年大野を紹介してくれました。
それでは、どうぞ!
 


 こんにちは。商学部1年の山内陽太朗です。お盆に実家のある香川県に帰省し、改めて香川県の良さをしりました。香川県の美味しいうどんをたくさん食べた結果、4kgの増量に成功しました。先輩方には食トレという名目で許していただきたいです。


 さて、今回紹介するのは経済学部1年の大野雄哉くんです。彼の特徴といえば、やはり 194cm ある身長でしょう。私が生まれてから出会った人類の最高身長記録更新です。電車のつり革に毎度のごとく頭をぶつけ、苦労しているそうです。とにかくでかいです。他の1年生は下の名前で呼ばれているにもかかわらず、その身長の高さと苗字がマッチしていることから「「大」野」と呼ばれています。
 彼はご飯を食べに行く場所も決められないほどの優柔不断ですが、同期のなかで旅行する場所の話になると、即座に鎌倉を提案してくるほど、無類の鎌倉好きです。(特に江ノ電がお気に入り。LINEの背景画像まで江ノ電の画像を使うほどです)彼は江ノ電からの回し者なのでしょうか。
 高校まではサッカーをしており、FC東京の大ファンだそうです。キーパーをやっていたそうなので、私はハンドボールでもキーパーをやらないかと言ったのですが、新歓イベントで先輩のシュートを見て以来、フィールドプレイヤーをやると決めていたそうです。来年度からのキーパーが枯渇しているので非常に残念です。


 では、ハンドボールの話に移りたいと思います。大野くんはハンドボール未経験者なのですが、その高身長を活かしたプレーが特徴的です。最近では高い打点からの豪快なロングシュートが練習中に見られるようになりました。ディフェンスでは身長が活きる3枚目を任されています。練習中に部員のシュートをシャットする場面が多く見られ、私自身彼の上からシュートすることは想像すらできません。日々の練習の中では、大野くんが敬愛していると語っている今村大先輩からの指導を受け、3枚目の基本的な動きを叩き込まれています。彼は先日コロナに感染してしまい、練習試合での出場機会はありませんでしたが、これからの試合で是非活躍してほしいですね。


(でかい①)

(でかい②)

 ここまで、大野くんについて紹介してきましたが、どうでしたでしょうか。彼の生活やハンドボールのプレースタイルはつたわりましたでしょうか。彼が初心者ながら日々練習しているのを見て、自分も初心を忘れず練習に励んでいきたいと思っています。
 P.S.彼になんと言われようと鎌倉には行きません(笑)。
 

いかがでしたでしょうか。

大野くんの身長の大きさには私もびっくりしました。その体格を活かした高い位置からのシュートやDFでのブロックは彼の強力な武器となっており、コートの外から見ていてもかなり迫力があってすごいなと思います。

身長だけ聞くと怖そうと思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことありません。むしろ内面はとても穏やかで真面目で、普段からきちっとしている印象です。きっと3年千葉と共にこれからのハンドボール部の単位を守ってくれる頼もしい存在にもなってくれると思います。笑

個性豊かな1年生3人を迎え、これからも一緒に頑張って練習していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!!

ハンドボール部ではプレーヤー・マネージャー共に年中新入部員を募集しています。興味のある方はTwitter・InstagramのDMなどに気軽にご連絡ください!!

それでは、次回の更新もお楽しみに!
末次

新入部員紹介No.2

 written by 末次 真菜 投稿日時:2022/08/23(火) 18:33


こんにちは。インターンの休憩中に1人だけカメラをオンにしたまま大きなあくびをしている様子を晒してしまい、1時間くらい立ち直れませんでした。3年マネージャーの末次です。

本日は1年生による他己紹介、第2弾です!1年中谷が、同じく1年の山内を紹介してくれました。
それでは、どうぞ!
 

 こんにちは。社会学部1年の中谷紀良(なかたにきら)です。最近、ワンピースの映画(Film RED)を見てワンピース熱が再び盛り上がっております。ウタがとてもかわいかったです(笑)

 今回紹介するのは、商学部1年の山内陽太朗くんです。彼は下の名前が言いやすいことから皆からは「よーたろー」と呼ばれています。(ちなみにLINEの名前も「よーたろー」です笑)山内くんは香川県の高松高校出身で、高校からハンドボールを始めたそうです。1年生のなかで唯一、ハンドボール経験者なので、よく私たちにハンドボールのいろはを教えてくれます。(香川県出身なので主食はうどんで、そのせいで徐々に増えていく体重が悩みだそうです。家のベランダにはため池があるという噂もあるとかないとか、、、)最近の悩みは趣味がないことだそうですが、彼はアルバイトをいつまでたっても始めないぷーたろーなので、「金銭のかからない趣味、募集しています」だそうです。彼の最近の口癖は「そろそろバイト申し込もうと思っているんですけどねー」です(笑)。今年、香川県から一橋大学に入学した選りすぐりの2名のうちの1人だそうです。感激ですね。


(ぷーたろー)

 さて、ハンドボールの話に移るとしましょう。山内くんのポジションはポストです。恵まれた体格を活かした力強いプレーが特徴なのですが、素早い1対1を仕掛けるのも得意としています。先日の東洋大学との練習試合では、倒れこみながらもシュートをねじ込む力強さを見せつけました。(ちなみに初得点だそうです!めでたいですね!)日頃の練習でも、ディフェンスの間に割って入って、シュートを決め切っています。初心者の私からすれば、彼のプレーは参考になる部分が多く、1年であるにもかかわらず、頼りになります。ディフェンスでは、2枚目や3枚目をよく担当しています。押し負けない力強いディフェンスに定評があり、先日のallspoでの練習試合ではディフェンス専門のプレイヤーとして出場し、活躍していました。同じ2枚目を任された身としては、学ぶ部分が多いです。

 ここまで山内くんについて紹介してきましたが、彼の日常生活やハンドボールにおける特徴は伝わりましたでしょうか。1年生のなかで唯一のハンドボール経験者なので、彼に追いつけるよう、これからも練習に励んでいきたいと思います。


(左からカメラ目線1年山内、スイカ目線3年髙橋)
 

いかがでしたでしょうか。

山内くんのポストは力強く、同じポジションの3年春山や2年今村とはまた異なるプレースタイルを持っています。彼の加入によって、今後さらにOF・DFともに幅が広がっていくのではと今からワクワクしています。

山内くんは穏やかで、どこかマスコット的な雰囲気が漂っています。ハンド部のLINEグループの画像が山内くんの画像に変わる日も近いのではないかと個人的には思っています、、笑

次回はそんな1年山内が1年大野を紹介してくれます。ご期待ください!
«前へ

<< 2022年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年8月

<<前月翌月>>
2022/08/30(火) 23:20
秋季リーグ第2戦 vs順天堂大学
2022/08/29(月) 18:57
秋季リーグ第1戦 vs青山学院
2022/08/26(金) 22:50
8/26 練習報告
2022/08/25(木) 19:50
新入部員紹介No.3
2022/08/23(火) 18:33
新入部員紹介No.2
2022/08/22(月) 17:29
新入部員紹介No.1
2022/08/20(土) 23:09
練習日記 8/20
2022/08/18(木) 21:52
allspo大会1日目!
2022/08/14(日) 16:10
新幹部紹介④
2022/08/12(金) 20:28
新幹部紹介③
2022/08/10(水) 13:48
新幹部紹介②
2022/08/08(月) 20:41
新幹部紹介①
2022/08/07(日) 21:09
4年生の先輩方、ありがとうございました!
2022/08/06(土) 23:40
練習試合がありました
2022/08/06(土) 12:55
引退報告
2022/08/04(木) 21:28
昇格報告会・秋リーグ日程

ブログテーマ