大きくする 標準 小さくする

ブログ 2019/2

合同練習with八王子東高校[2018年現役ブログ]

 written by 氏家  優加投稿日時:2019/02/25(月) 18:50

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

今日明日の2日間にかけて、キャンパスでは大学入試の二次試験が行われています!
このためハンド部の練習はお休みで、昨日からひさしぶりの5連休です(^^)/

オフ前最後の練習日には、八王子東高校さんと合同練習を行いました!
及川コーチ指導のもと、普段とは違った基礎的なメニューを中心に練習しました。


↑アップ(ダイナミックストレッチ)の様子です

OBさん方がお越しくださったこともあり、人口密度が普段の3倍くらいあったんですが、伝わりますかね...

当たり前のようにこなしているアップでも、正しい動きや目的を再確認でき、一橋の部員にとっても良い勉強になりました。

個人的には1年生が高校生に優しくアドバイスしている姿を見られてとてもうれしかったです笑
この経験を新歓にもいかせるといいですね(^^)/


↑『八』ポーズで集合写真 主に、前列が八王子東高校のみなさん、後列が一橋ハンド部です

なんというか、やっぱり若さってすごいです。
プレーに限らず動作や話し方も、見比べるとものすごい差がありました笑

練習後には2年生が即席キャンパスツアーを開催しました!

↑大学図書館前
一橋大学には趣のある建物が多く、ドラマや映画の撮影に何度も使われています。
在学中に一度くらいは撮影に遭遇してみたいです。



一橋大学の受験生のみなさん、1日目の手ごたえはいかがでしたか?
自信ありな方も、ちょっと心配な方も、とりあえず明日はまた気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!
受験生活もあと少し!応援しています!!

そして入学後にはぜひ一度ハンド部に足を運んでください!
たくさんの新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪


冒頭で5連休と書きましたが、この機会に旅行に行く部員もいるようで、なぜか予定が埋まらなかったわたしとしては羨ましい限りです(-_-;)
オフが明けると、合宿、新歓、春リーグと忙しい日々が始まりますので、ぜひリフレッシュしてエネルギー全開になって帰ってきてくれればと思います!!
おみやげ楽しみにしてます!!!


では!
2年氏家

オーストラリアのブログ[2018年現役ブログ]

 written by 氏家  優加投稿日時:2019/02/16(土) 19:31

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

本日は、みなさんお待ちかね、オーストラリアに留学中の2年佐藤から滞在ブログが届きましたので、掲載します!
彼の独特な感性がにじみ出ていると思いますので、楽しんでいただきたいと思います(^^)/

==================================================================

こんにちは。行きの飛行機で寝ピクして隣の人にジュースをかけてしまった佐藤です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 
 
私は今、大学の短期海外語学研修制度を利用してオーストラリアのUNSW(Univerity of New South Wales)に来ています。他の部員たちが凍えながらも練習に励んでいるなか(オーストラリアは夏)、密な1月を過ごさねばと思う所存でございます。 
 
ブログを書けと言われたのでこちらでの普段の過ごし方を書いてみます。 
 
6:00起床
7:15家を出る
9:00~11:00授業
11:00~11:30休み時間
11:30~13:30授業
13:30~18:30自由時間
18:30夕食
22:00就寝 
 
こんな感じでしょうか。朝はホストファミリーが寝ているので、自分でパンを焼いたりして食べています。授業は10人ほどの少人数で英語の勉強をしています。私のクラスにはコロンビア、中国、タイ、サウジアラビアの人がいます。オーストラリアの人は寝るのが早いです。店も17時ごろにしまるところが多いので困ります。 
 
自由時間には町に行ったり海に行ったりしています。

家の近く 
 

でかい町(ジョージストリート) 
 
 
海!(ボンダイビーチ) ボンダイビーチではトップレスが許可されているそうで、私は初めて生の乳首を目撃してしまいました👺 
 

パブ 
 
火曜日にはUNSWのハンド部の練習に参加させてもらいました。 
 
スピードが全然ないし、フォームもぐちゃぐちゃで正直あまりうまくなかったです。去年横田先輩は無双してたんじゃないかと思います。ただ、ガタイは日本人より全然いいし、何よりすごく楽しそうにプレーしていました。やっぱりスポーツって楽しくやることが大事なんだなぁと思いました。 
 
 
今週は毎日男と過ごしてしまったので、来週は女子と一緒に行動したいと思います。 
 
佐藤

=================================================================

楽しんでいただけましたでしょうか?

本文中にもありましたが、佐藤が現在参加しているプログラムは3年(当時2年)横田が参加していたのと同じもので、授業を受けている大学も同じです。ちなみに現2年小坂も去年別のプログラムでオーストラリアに短期留学していました。

前回の記事にも書きましたが、体育会でありながら留学にも行けるというのはハンド部の特長のひとつです!
受験生の皆さんは二次試験まであと10日を切りましたね...
入学後は、ぜひハンド部も選択肢の1つとして見学・体験に来ていただければと思います!

オーストラリア滞在ブログ、好評いただければ第二弾も夢ではありませんので、読者の皆さん、感想・ご意見お待ちしております(^^)

では!
2年氏家

練習試合 vs東経大&玉川大[2018年現役ブログ]

 written by 氏家  優加投稿日時:2019/02/11(月) 16:54

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

先週水曜と木曜は2日連続で練習試合を行いました!

水曜日の東京経済大学さんとの練習試合では、参加させていただいた速攻練習で若干体力を消耗しつつもなんとか最後まで乗り切りました。

↑2年鷲尾 大活躍です


↑1年廣川 こちらも大活躍です


木曜日は度々お邪魔している玉川大さんとの練習試合でした。

↑1年廣川


↑1年川村


この日もそうですが、一時期に比べると速攻の成功率がかなり良くなったように思います。

東経さんとの速攻練は苦戦しましたが笑、玉川さんとの試合では特に成功率が高かったです。

また、写真も載せましたが、1年廣川が持前の運動神経をいかしてめまぐるしく成長中なので、合宿や春リーグでの活躍に期待です(^^)/

負傷していた1年加藤は土曜日から無事復帰しましたが、寒さのせいもあってかケガが増えてきました。
より一層丁寧にアップとダウンを行って少しでもケガを防いでいきたいです(・_・;)


そして9日㈯にはなんと、2年佐藤がオーストラリアへと旅立ちました!!
とはいっても1か月間の短期留学ですが、留学OKという体育会は少なく、ハンド部おすすめポイントの1つでもあります!笑

そんなわけで2年佐藤の見納め特集にお付き合いください


↑3年冨高と2年佐藤(元バレー部)


↑2年清水と2年佐藤


↑2年佐藤とオーストラリア柄になったスクイズ用新バッグ (1年大串が持参してくれましたが、偶然だそうです)


↑準備が...といいつつ練習後は壮行会へと去っていきました

出発日当日にも関わらず極寒の中午前練に来たのが素晴らしいです。
おかげでマネージャーから激励としてコアラのマーチを渡すことができました。

一体どんなことを学んで帰ってくるのでしょうか。
オーストラリアから滞在ブログを書いてくれるそうなので、そちらもお楽しみに!



では!
2年氏家

2月[2018年現役ブログ]

 written by 氏家  優加投稿日時:2019/02/04(月) 10:11

こんにちは!
マネージャーの氏家です!

2月に突入しましたね...
2019年になってもう1か月も経ってしまったなんて信じられません

今週は特に書くことがないので、マネージャーで撮りためた写真をいつも以上に載せていこうと思います

まずは真面目な練習風景から↓

↑3年田口  (photo by 2年小坂)


↑3年鈴木 この日がお誕生日でした!  (photo by 2年小坂)


↑外練にて  (photo by 1年大串)


↑1年廣川  (photo by 2年小坂)


↑最近時間をかけているメニュー わたしには難しくいつも理解が追いつきません(・_・;)  (photo by 2年小坂)


↑体幹 最近は人一倍フォームがきれいな子が混ざっています  (photo by 2年氏家)



続いてオフショットです


↑住処を見つけた3年冨高  (photo by 1年大串)
他にもたくさんおもしろショットあったんですが事務所NGが出てしまいました(T_T)


↑2年小坂(左)と2年藤本(右)  (photo by 1年大串)


↑逆バージョン  (photo by 1年大串)

小坂は近々プレーヤーになるのかもしれません
キーパーを選ぶのか、フィールドプレーヤーを選ぶのか、楽しみです



今週は2日間練習試合があります。
東京経済大学さん、玉川大学さん、よろしくお願いします!



つくづく内容の薄い記事になってしまってすみません笑

では!
2年氏家

アーカイブ

2019年2月

ブログテーマ