大きくする 標準 小さくする

ブログ 2021/9

次へ>>

横国さんとの練習試合[2021年現役ブログ]

 written by 三島 友希投稿日時:2021/09/30(木) 21:07

こんにちは!3年の三島です。
長い新入部員紹介も終わったところで、最近の活動報告をしてきたいと思います。

先日、横浜国立大学さんと練習試合を行いました!


結果としては
A(レギュラーチーム)3敗
1試合目 9-13
2試合目 11-14
3試合目 10-11

Bチーム 2勝
1試合目 9-8
2試合目 9-6
となりました。

Aチーム戦では横国の力強い1対1とフィジカルに終始押され気味の展開でした。OFでも中々ポストを使うことができず単調な攻めで終わることが多かったような印象です。結果として攻守両面に課題の見えた試合となりました。

一方Bチームの方は見事全勝することができました!ポストの3年下野が1試合でPTを4つ獲得(ちなみに彼は大学からハンドボールを始めています)、2年千葉が残り1分で値千金の決勝打を決めるなど、新戦力の台頭が見えた試合内容でした。

ここからは練習試合の様子をお伝えします。


2年池田の持ってきた高性能カメラに興味津々の2年末次と楽しそうなさらさん
(左から2年池田、2年末次、4年大串)

以下その高性能カメラで撮影された写真です🔥


かっこいい3年鈴木(ラインのトプ画にしてほしい)


ライダーキックのような倒れこみを魅せる2年西尾


冷静沈着な4年中垣


PT前の3年阿部、何を考えているのでしょうか?


この日PT量産マシーンと化した3年下野


ループシュートを放つ2年千葉


鉄壁のDFを見せた1年今村(左)と3年工藤(右)

ほかにも素晴らしい写真がたくさんありました。写真やビデオ撮影をしてくれたマネージャーさんたちには本当に感謝ですね。

総括として今回の練習試合は、普段の練習では中々わからない課題が浮き彫りになったと同時に、戦力のボトムアップを感じた試合となりました。リーグ戦前最後の練習試合として大きな収穫があった一日だと思います。横国さん、お忙しい中練習試合を組んでいただき本当にありがとうございました!機会があれば是非またよろしくお願いします。

本当は外コートでの練習の様子やリーグ戦の日程についてもお伝えしたかったのですが、長くなってしまったのでそれはまた後日にしたいと思います。

最後に、僕のお気に入りのショットで今回のブログを締めさせていただきます。お付き合いいただきありがとうございました。


いい感じなのに唯一ピンボケしてしまった写真
(左から2年田部、3年津島、3年工藤、3年下野)

三島

他己紹介No.10[2021年現役ブログ]

 written by 鈴木 悠仁投稿日時:2021/09/23(木) 14:26

こんにちは。3年の鈴木です。

最近あった個人的ないいことは好きなバンドのライブに当選したことです。前回のライブが中止になって1年半ほど経つので非常に首を長くして待っております。

さて他己紹介は今回で最後、1年西原から2年千葉の紹介です。それではどうぞ!

こんにちは!浅野同期の中町くんから紹介に預かりました一年の西原翼です。最近家から出るのが面倒でついつい
Uber eatsに頼ってしまう今日このごろです。食費のために自炊せねば...



気を取り直して、今回紹介するのは皆さんお待ちかね、商学部2年の千葉一紀(ちばかずき)先輩です。もちろん千葉先輩も我らが浅野高校出身、僕の中高時代の先輩でもあります。中高時代から千葉先輩は後輩に優しく、その優しさ故にちょっぴり?チキンなところがありますが、高スペックでとても面白い先輩です。千葉先輩は歳を重ねるごとにそのシュート決定率を上昇させ、今では「百発百中のスナイパー」の異名を得ています。ここでもたまに謙遜と手加減を発揮しますが、彼が決めようと思えば百発百中です()
また、彼は高校時代、某大会に同じチームで試合に出た際には、大怪我をする危険性があった悪質なファールを受けたにもかかわらずそれを意にも介さずシュートを決めきりました。

(↑高校時代の千葉先輩)
その時に見せた前方宙返り一回転はその会場にいた全ての観客を興奮させ、伝説となりました。最近では後方宙返り三回転半からのしゃくりシュートを練習しているようです。                            (彼は特殊な訓練を受けています)

そしてやはり何といっても千葉先輩は頭がいいのです。高校時代にはありとあらゆる模試を蹴散らし、一橋模試に関しては堂々の一位!大学一年時のGPAもとてつもないとかなんとか そんなスペックを持っていながらも彼は一切その才能をひけらかしません。むしろ謙遜しすぎて怖いぐらいですw
さらに、その頭の良さを生かして家庭教師のバイトでも稼ぎまくっているそうで、「去年の一年間で結構稼いだ」と珍しく自慢していました。今度おいしいものでもおごってもらいましょう()

さて、そんな千葉先輩はプライベートでも変わらず真面目で、愛されキャラとなっています。一年生とニ年生で行ったBBQではそのリアクションで場の雰囲気を大いに盛り上げていました。
(←限界を迎える2年千葉先輩、右1年中町)
(←限界を超えた2年千葉先輩)
(←砂浜に埋められた2年千葉先輩)


色々脚色した部分もありますが千葉先輩のすごさが何となく伝わったはずです!
コートの中でも外でもみんなを笑顔にしてくれる、そんな千葉先輩にこれからも目が離せません!!
 

いかかだったでしょうか。千葉はその人柄の良さで先輩後輩関係なくみんなに愛されています。人の良さが勢い余って入部する際に「僕は雑用するためにハンド部に来ました!」みたいなことを言っていた記憶があります。とんでもない奴が来たなと思いました。しかもその言葉通り、主務の仕事を藤野から早々に引き継ぎ、いろいろな仕事をしてくれています。

千葉ちゃんのシュートはどうしてこれが入るんだ?というのが多いです。かなり狭い角度からでも、独特な球の出どころから的確にキーパーの穴をつくシュートを放つ、優秀なサイドシューターです。

そんな千葉ちゃんにもたまには失敗があるようで、真偽は定かではないのですが、先日某先輩の家で大粗相をやらかしたという噂があります。その次の日まで反省しきりだったとか。これもまた千葉ちゃんの人のよさが伝わる(?)エピソードかもしれないですね。

今年度の新入部員による他己紹介は今回で終了となります。皆様最後までお付き合いいただきありがとうございました。部員たちが毎回楽しい紹介を書いてくれたのではないかなと思っています。少しでも部員たちの人となりが伝われば幸いです。今後とも一橋ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

3年鈴木

他己紹介No.9[2021年現役ブログ]

 written by 三島 友希投稿日時:2021/09/20(月) 16:40

こんにちは、3年の三島です。

台風は何事もなく温帯低気圧に変わり、気持ちの良い快晴が続いていますね。せっかくの天気なので最近は家の周辺をお散歩することにハマっています。面白いお店やおいしそうなレストランをいくつか見つけたりと、意外な発見があるので皆さんも休憩時間にいかがでしょうか。

前説もほどほどにして本題に移りたいと思います。今回は2年小林を同じく2年の千葉が紹介しています。それではご覧ください!
こんにちは、商学部2年の千葉です。先日、体育館に現れたゴキ○リを逆足で上手くクリアできたので大満足していたのですが、まさかマネージャーのかほちゃん(2年)に後処理をさせてしまっているとは知りませんでした。大反省です。

今回紹介するのは、同じく商学部2年の小林幹英(かんえい)くんです。普段下の名前でしか呼ばないので、苗字にすごく新鮮味があります。彼の出身高校は三重県の四日市高校で、高校からハンドボールを始め、現在に至るまでゴールキーパーを務めています。2年生の地方出身勢は、訛りの強く残っている人が多いのですが、彼は標準語しか喋りません。正直、ちょっと残念です。そんな彼の性格についてですが、誰とでもすぐ打ち解けるナイスガイな一方で、マイペースかつ自由な一面も併せ持ち、練習後は目にも止まらぬ速さで愛する自宅へ帰宅します。また、彼はかなりのゲーマーらしく、午前練(9時~)の日に朝5時に起きてゲームをすることも多いとか。そして、中高6年間男子校出身の僕には縁のない分野であり、詳しいことはよく分かりませんが、彼はとにかくおしゃれです。


(セレブな小林)

(小林が今季のトレンドと語る二重帽子)

そんな彼のハンドのプレースタイルを一言で表すなら“安定感”です。とにかくセービングやスローイングのミスが少なく、味方にいると本当に心強いです。好不調の波も小さく、常に安定したセービングで守備を支えています。そんな“安定感”抜群の彼ですが、その秘訣は私生活の安定感にあるとか。まあ、ここでは触れないでおきましょう!ちなみに、大学の成績の安定感は最近欠いているそうです。




(先日のallspoさん主催の大会での小林)

ここまで彼を紹介してきましたが、何となく彼のことが伝わったでしょうか?何と言っても、私(千葉)と小林は今年の4月から入部した特殊な同期という関係であり、一緒に入部してくれる人がいて本当に心強かったです。(ここだけの話、入部前にキーパーが一人しかいなかったため、新歓の時に同じ高校(浅野)の先輩であった三島さん(3年)からキーパーをやるように脅されていたので、キーパー経験のある小林が一緒に入ってくれて本当に助かりました笑)他の2年生よりも1年遅い入部にはなりましたが、部に貢献できるように一緒に頑張っていきます!最後に貴重な小林の変顔写真でおしまいにします。


 
いかがでしたでしょうか。
たしかにキーパー不足で千葉に提案したのは事実ですが脅したつもりは全くないです。実に心外です!

小林はかんえいという珍しい名前をご両親からいただいており、部内ではほとんど下の名前で呼ばれています。

見た目がチャラい彼ですが中身は誰とでも分け隔てなく接する好青年です。特にマネージャーと話す姿をよく見かけますがトークが非常にスマートというか、慣れてるなぁと感じます。男子高出身であふれかえるハンド部の中では貴重な存在です。

キーパーとしても、人柄としてもかんえいはハンド部に欠かせない存在になっています。来年以降は正キーパーとしてハンド部を上位リーグへとけん引してほしいですね。

今回は以上となります。次回で新入部員紹介は終了となります。ラストは2年千葉を1年西原が紹介します。お楽しみに!

三島
 

他己紹介No.8[2021年現役ブログ]

 written by 三島 友希投稿日時:2021/09/18(土) 21:30

こんばんは、3年の三島です。

本日の他己紹介では2年末次を同じく2年の小林が紹介してくれます。そして名残惜しいですが今回でマネージャーの紹介は終了となります。次回からはプレイヤーの紹介に戻りますが皆様どうか最後までお付き合いください。それではどうぞ!
こんにちは。2年の小林幹英です。今回は2年、いやハンド部のアイドル兼マネージャーの末次真菜を紹介します。三島さん他先輩方の形式を重んじて、エクスクラメーションマークや絵文字等は使用していないため先日の末次氏のように緊張の中執筆していると思われるかもしれませんが、ルンルンで執筆しておりますのでご安心ください。

 

千葉県船橋市に生を授かった末次真菜は、現在齢20。

本日(9月18日)より起算してあと96日で21歳になります。めでたいですね。

つまり、彼女の誕生日は12月23日。クリスマスイブの前日ということで、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒くたにされてしまうことが小さいころからの悩みだそうです。ということは、御年20にしてまだサンタクロースを…。いずれにせよ、クリスマスイブの前日だなんてなんと覚えやすいのでしょうか。誕生日には部員一人ひとりから日頃の感謝も込めてプレゼントを贈呈し、彼女の悩みを解消してあげたいです。


(僕の誕生日を祝うために風船を膨らませながら満面の笑みを見せる真菜氏)

さて、そんな彼女は物心ついたころから楽器が大好きで、暇さえあればお家の鍵盤を叩いていたそうです。そして小学校から吹奏楽を始め、高校まで実に12年間もの間、吹奏楽に携わっていました。スポーツとは「無縁」と言っても過言ではない日々を送っていたようです。ところが一転、現在はハンドボール部のマネージャーをそつなくこなしながら、一橋に数多く存在するテニスサークルのなかで最も厳しいといわれる一橋硬庭に所属しています。これが所謂、大学デビューというやつなのでしょうか。見習いたいです。

因みにハンドボールに興味を持ったきっかけは、中高時代ハンドボール部に友達がいて、試合を見に行ったこと。(「無縁」ではありませんでしたね。お詫びして訂正いたします。)真菜氏は、「迫力がすごくて圧倒されたのが記憶に新しい。」と供述しております。確かに初めて見ると、ラグビーの試合を見に来たのかと錯覚してしましますよね。誰ですか、「ハンドボールはサッカーとバスケを足して二で割った感じ」とかいったやつ。

ハンドボール部と一橋硬庭を掛け持ちするというアクティブさを見せる反面、趣味は独り寂しくゲームをすること。よくやるのはポケモンとマリオカート。ポケモン図鑑は、ジジーロンを除く897/898匹を揃えており、あと一匹でコンプリートだそう。このポケモンをお見かけした方は大至急、真菜氏までご連絡ください。

 
おっとよく考えたら、ポケモンマスターも立派なスポーツですね(?)。いったいどれほどの準備をして大学デビューをしたのでしょうか。ですが皆さん、安心してください。彼女にもちゃんと陰の部分がございます。そう彼女は大の乃木坂オタクなのです。毎日お風呂で乃木坂の曲を熱唱するばかりか、ダンスまで完コピして踊っているそうです。危ないですね。いつか滑って頭を打たないか心配で夜も眠れません。

さて、あることないことを長々と書いて参りましたが、最後に彼女の内面に関して記述して締めようと思います。

彼女は普段、割と物静かなタイプです。以前紹介があったもう一人の2年生マネージャー池田氏は、休憩中よくちょっかいをかけてくるやんちゃなタイプですが、それとは対称的で良いバランスがとれているのではないでしょうか。ですが部活動以外の場面ではとても明るく子どものような一面、二面、いや三面くらい見せてくれます。その一部を以下に掲載しておきます。可愛いですね。キュンです。



そしてそんな一面を見抜かれているのでしょうか、先輩後輩問わず部員全員に愛されています。

(おそろいの奇抜な色の部活Tシャツを着て部員に囲まれる真菜氏(中央))

ハンドボールは全くの初心者ということで、わからないことも沢山あるとは思うのですが、学ぼうという熱心な姿勢は誰にも負けません。

(4年河村・3年望月と、スコア表を手に何やら議論する真菜氏(中央))

そんな素敵な末次真菜を今後ともよろしくお願いします。

 
最期まで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしょうか。
非常に中身の濃い紹介文でしたので、僕からは手短に。

まなちゃんは非常にフラットな性格をしており、同期だけでなく先輩とも頻繁にコミュニケーションをとっている姿が見受けられます。実際後輩の中でもめっちゃ話しやすいです、もちろんみんな話しやすいですが笑

そんな彼女には隠れファンが多数存在しているらしく、先日行われた部内アンケートでも数名の末次オタクたちが潜んでいました。3年K,Kもその一人です。本人の名誉のためにも名前はイニシャルのみとさせていただきます。

ちなみにまなちゃんとかんえい(小林)と僕は商学部の某授業を一緒に乗り切った盟友です。お礼をすると言っておきながら二人には何もできていないので、今度ご飯にでも連れて行きたいですね。

今回の紹介は以上となります。次回は小林を2年千葉が紹介します。お楽しみに~。

三島

他己紹介No.7[2021年現役ブログ]

 written by 三島 友希投稿日時:2021/09/16(木) 16:40

こんにちは、3年の三島です。

先日久しぶりに外コートに足を運び、植樹会の方が伐採してくださった雑草を処理してきました。夏休みの間放置されていた外コートもこれで練習できる環境になったので、秋リーグに向けて一層練習の密度を上げていきたいですね。

さて、今回の他己紹介は3年の望月を2年の末次が紹介しています。それではどうぞ。

はじめまして、2年マネージャーの末次真菜です。文字からでは伝わらないかもしれませんが、初めてのブログの執筆でかなり緊張しています。

 今回私が紹介するのは、3年マネージャーの望月ゆり子さんです。

 ゆり子さんはなんといってもマネージャー唯一のハンドボール経験者であり、高校時代はセンターとして活躍していました。その経験を活かし、戦術やルールをはじめ色々なことを教えてくれます。とてもありがたいです!

部活への真摯な姿勢を見ると、ハンドボールへの愛が伝わってきます。某部員と夜な夜なハンドボールについて語り合っていたという噂もあるようですが、真相はいかに…。

 

 練習後にシュート率などをまとめてくれます。文字の濃さからも部活への情熱が表れています。

 ゆり子さんはとっても可愛くて美人で、女子力も高いです。ヘアアイロンや虫除けスプレーを複数回に渡り貸してくれました(ありがとうございます)。ちなみに、スマホケースは超キュートなくまちゃんです。どうして可愛い人は持ち物まで可愛いのでしょうか。

 一方で、実はかなりアクティブで、高校時代に部活で培った根性が時々垣間見えます。ギャップですね。

 ボールを軽々と投げるゆり子さん。

 部員に混ざって体幹をしたり、部活後ハンドボールをしたりする姿を見かけます。確か体力テストで満点を取ったことがあると言っていた気がします。立ち幅跳び1点の私にとっては神の領域です。

 また、以前動けないくらい腰を痛めていた時は、持ち前の根性で家の中を這って移動し、なんとか生き長らえていたようです。次の日には動けないながらも痛み止めを服用し、なんとか部活に来ていました。すごすぎます。ですが正直この話を聞いて、私の心の中は心配8割・面白い2割でした。ごめんなさい。

 部活外のゆり子さんはというと、旅行が好きで色々なところに行っています。1年の頃は自主的に短期留学や海外旅行をしていたそうです。

 東南アジアにすっかり染まるゆり子さん。

 ゆり子さんから旅行中のエピソードをいくつか仕入れてきました。

・タイでトゥクトゥクのおじさんと喧嘩した

・カンボジアで天井にヤモリがたくさんいる部屋で一人で寝た

・ロンドンでフランス人にストーカーされた

・ベトナムでgrabでGoogle翻訳でナンパされた

・カンボジアのプールで溺れた

 どれもツッコミどころしかないのですが、やはり1つ目のインパクトが強すぎます。しかも勝ったそうです。気になった方は本人に深掘りしてみて下さい。

 このような話から、面白くて親しみやすさがある先輩であることも分かると思います。

 

風に吹かれるゆり子さん(右)。くだらないことに付き合ってくれるところも大好きです。
他己紹介を書くにあたって、ゆり子さんの素晴らしさを再認識できました。しかし、部活中は沢山お話しますが、プライベートではお互いに知らない部分もまだあることが悔やまれます。これから新たな一面をたくさん見つけていきたいので、プライベートでも今度一緒にどこかへ行ってみたいですね。


 ゆり子さんの人となりや魅力は伝わったでしょうか。以上で紹介を終わりにしたいと思います。ご精読ありがとうございました。


いかがだったでしょうか。
二人の仲の良さが伝わってくる紹介文でしたね。

ゆりこちゃんはハンドボール経験者であることを活かして、練習や試合中のスコアをまとめてくれます。それだけではなく、肩甲骨はがしについて調べ練習前のストレッチに取り入れるなど、様々な形で部に貢献してくれる頼もしい存在です。

ハンドボール以外にもサッカーが大好きである彼女は地元のJ1チームである清水エスパルスのファンらしく、度々試合観戦に行っているみたいですね。好きな選手は三苫選手らしいですがオリンピックを見ているうちに田中碧選手も気になり始めたそうです。イケメンばかりなのは気のせいでしょうか笑

それではこの辺で今回の紹介を締めさせていただきます。次回は末次を2年小林が紹介します。お楽しみに~。

三島
次へ>>

アーカイブ

2021年9月

<<前月翌月>>
2021/09/30(木) 21:07
横国さんとの練習試合
2021/09/23(木) 14:26
他己紹介No.10
2021/09/20(月) 16:40
他己紹介No.9
2021/09/18(土) 21:30
他己紹介No.8
2021/09/16(木) 16:40
他己紹介No.7
2021/09/14(火) 21:40
他己紹介No.6
2021/09/13(月) 13:50
夏休み後半・秋リーグ
2021/09/12(日) 21:02
他己紹介No.5
2021/09/10(金) 16:50
他己紹介No.4
2021/09/08(水) 15:52
他己紹介No.3
2021/09/06(月) 15:15
他己紹介No.2
2021/09/04(土) 14:16
他己紹介No.1

ブログテーマ