大きくする 標準 小さくする

ブログ 2023/1

<<前へ

新年のご挨拶&練習再開![2022年現役ブログ]

 written by 末次 真菜投稿日時:2023/01/19(木) 08:40


こんにちは!3年マネージャーの末次です。
先月腹筋を毎日すると心に誓ったのですが、1週間くらいしか続きませんでした。気が向いたら明日から頑張ります。


今回は2023年1発目のブログですね!もう1月も後半に差し掛かってしまいました。ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません。
本年度も幣部をよろしくお願いいたします。
2023年に入ったということで、主将の3年西尾から今年の抱負などについてコメントをもらいましたので掲載します。(Instagram投稿より抜粋)
 

『新年あけましておめでとうございます。本年も一橋大学体育会ハンドボール部を何卒よろしくお願い申し上げます。

ハンドボール部にとって2022年は躍動・激動の1年でした。春には約50年ぶりの関東2部リーグ昇格、そして秋では部史上初の2部リーグ残留と、新しい景色を見させていただくことができました。しかしこれらは部員のみで成し遂げられた事だとは思いません。日頃から私たちを応援・支援してくださるOBOGの皆様、お忙しい中練習や試合に来てアツいご指導をしてくださる及川コーチ、プレー外で心の支えとなる家族や一橋の学生すべてのパワーが集約した結果だと思っています。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

このように2022年はハンドボール部の総力が結集されて「歴史を『創る』1年」でした。そこで2023年の抱負といたしましては、「歴史を『紡ぐ』1年」にしたいと思っております。一橋大学体育会ハンドボール部が、この景色を来年再来年とは言わず、何十年も見続けることができるチームになるために、私たちは尽力します。”運命的な巡り逢わせがたくさん生じて掴み取れたこの景色が、いつか当たり前の景色になるように…。”このチームビジョンのもと、後輩たちに何を残すことができるのか、先輩や及川コーチにこ教授いただいた技術や組織体制、想いを未来へと紡いでいきます。

2023年は4年ぶりに三商戦が開催され、4月には春季リーグ戦も開幕します。私たちは現在「三商戦全勝」「春季リーグ4勝」を目標に日々練習に取り組んでおります。
スポーツ選抜・推薦ではなく受験勉強で入学した私たちですが、同じような境遇の大学には絶対に負けない、その上で猛者たちが集まる格上相手にも喰らいつけるようなチームへと成長いたします。
これからも暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。重ねてになりますが、2023年も何卒よろしくお願いいたします。』
 

2023年も部員一丸となって練習やチーム作りに力を入れてまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします!


さて、ここからは近況の報告をさせていただきます。

ハンドボール部は年末年始のオフを終え、1月14日から活動を再開しました。
ミーティングで今後の流れやチームの方針の確認を行い、16日からはまたいつも通り大学の体育館で練習を行っています。長期休暇期間なので、基本練習は週5日となります。

オフ期間明けの月曜はいきなり激しい練習はせず、ゲーム要素も取り入れた運動を行いました。これから徐々にハンドボールの勘を取り戻しつつ、本格的な練習にうつっていこうと考えています。


また、HP上のカレンダーでも見ることが可能になっていますが、今年の冬は練習試合や大会・イベントの予定が例年よりも多くなっていると思います。

特に2月中旬に控えている新歓大会は、今年初めて行うイベントです!東京工業大学のハンドボール部さんと共催で、高校のハンドボール部を何校かお招きしてミニ大会を開く予定です。高校生とのハンドボールを通した直接的な交流機会は少ないので、このイベントが参加してくれる高校生と私たち大学生双方にとって実りのあるものになれば良いなと思います。

そして、その次の週は約3年ぶりに三商戦が行われます!三商戦は神戸大学さん・大阪市立大学さん(現在は大阪公立大学さん)との間で毎年夏に行われてきた定期戦でしたが、新型コロナウイルスの影響でここ数年は開催することができていませんでした。今年は冬にはなりましたが、久しぶりの開催ということで関西に行ってきます!現役部員は全員初めての三商戦です。全勝目指して、気合を入れて臨みたいと思います!(個人的には、兵庫県に行ったことがないので初上陸できるのが密かな楽しみです。笑)

新歓大会や三商戦以外にも、複数の団体さんが合同練習や練習試合の予定を組んでくださりました。本当にありがたいです…!!よろしくお願いします。


近況報告は以上ですが、写真が何もないのは寂しい気がするので、練習が再開してからの2日間で唯一撮ったまともな(?)写真を添えておきます。


2年今村

また定期的に練習の様子についてはブログやSNSを通してお伝えしていきたいと思っているので、乞うご期待ください。


最後に、予告です!
先週末共通テストが終わり、いよいよ2次試験が近づいてきました。そこで、ハンド部で受験生向けの企画を行いたいなーと思っています!
2次試験本番までの約1か月間、部員たちが順番に受験生の皆さんにとって参考になるorモチベーションアップにつながるような文章を書いてくれると思いますので、興味のある方は是非チェックしてください!
新歓隊長を務める2年西原を中心に、新歓用のSNSアカウントでも随時情報発信を行っていきますので、そちらにも注目していただけると嬉しいです~


では、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました!
末次
 
<<前へ

アーカイブ

ブログテーマ