大きくする 標準 小さくする

ブログ 鈴木 悠仁さんが書いた記事

次へ>>

入れ替え戦前[2022年現役ブログ]

 written by 鈴木 悠仁投稿日時:2022/07/09(土) 14:07

こんにちは!4年の鈴木です。

春リーグ最終戦から二週間が経ち、いよいよ明日は入れ替え戦です。

入れ替え戦を控えたここ二週間の練習ですが、かなりいい雰囲気で活動できていたのではないかと思います。


休憩中は仲良く雑談している2・3年生。右はストレッチ中にニヤつく3年春山。

ピリついているというよりも和やかな雰囲気ではありますが、プレーには集中し、お互い積極的にコミュニケーションをとることができているように思います。
 


また先日は応援部さんに、壮行会を開いていただきました。
リーグ戦が無観客開催のため以前のようには交流の場を設けられない中ではありますが、気合満点で応援していただき、部員一同身の引き締まる思いでした。


4年生での集合ショット。応援を力に、頑張ります!
 
いよいよ明日、7月10日 17時~ 専修大学との入れ替え戦が行われます。
例によってInstagramより試合の生配信をお届けしますので、みなさまぜひご覧になってください。
念願の二部昇格を達成するのはもちろんのこと、我々の集大成となるこの試合、楽しんで戦います!



読んでいただきありがとうございました。
4年鈴木

最近の部活の様子[2022年現役ブログ]

 written by 鈴木 悠仁投稿日時:2022/06/13(月) 09:00

こんにちは!4年の鈴木です。

久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません💦
今回のブログでは、最近の部員の様子をお伝えできればと思います。
 


まずはリーグ戦でのオフショット紹介から。

前回の体育館では、都立大の方々と片づけを行いました。
果たしてこんなに人数が必要だったのかはわかりませんが、(ほとんどの部員は)一生懸命お仕事をしていました。


黄昏る及川コーチ。
試合前にはごみ拾いなどで徳を積み、必勝祈願をしてくださいます。

オフショット、以上です。


前回のリーグ戦から二週間が経ちましたが、みんなで元気に活動しています。
ここ最近は小平祭の関係で体育館が使えなかったりと、外コートでの活動がメインとなっております。

水も滴るいい男・3年横澤と、早くも夏バテの3年高橋。
そろそろ暑くなってくる頃ですので、水撒き必須です。


また最近では、リーグ戦対策を行うと同時に、下級生育成をメインとした練習も行っています。

DFチーム左から4年の阿部・下野、1年山内、キーパーは3年小林。対するOFは左から3年の西尾・田部。
試合前ではありますが、学年ごちゃまぜでの6対6は多めです。


1年生(左から中谷・大野・山内)に指導する三年横澤と千葉。
ルーキーたちも呑み込みが早く、日々着々と成長しています。


また外コートでの活動が多いということで、新部室を使用する回数も増えています。
非常に快適に着替え・筋トレをさせていただいており、ご支援いただいたOBの方々には頭が上がりません。
シャワー室から必ずパンツ一丁で部室に帰ってくる三島君含め、部員一同心から感謝しております。
ただ、三島君は服を着てから部室に帰ってきてください。


では本日はこのあたりで。

得点版でかくれんぼをしていた4年望月を紹介して終わらせていただきます。
マネージャーの皆さんも暑い中、いつも本当にありがとうございます。



読んでいただき、ありがとうございました。
4年鈴木
 

他己紹介No.19[2022年現役ブログ]

 written by 鈴木 悠仁投稿日時:2022/04/23(土) 19:20

こんにちは!4年鈴木です。お久しぶりです。

今回は私から3年田部を紹介させていただくということで、3年末次に代わって、ブログを執筆していきます。
昨年7月以来の執筆ということで、張り切っていきます!
 


さて、今回私が紹介していくのは、三年の田部玄明(けんめい)くんです。彼は全部員から「田部ちゃん」と呼ばれていますが、せっかく名前が格好いいので、今回に限り「玄明」と呼ばせていただきます。

玄明は現在、新歓隊長を務めております。相変わらずのコロナ禍ということで難しさはあるものの、既に二人の新入生が入部を決めてくれていることからもわかる通り、とても頑張ってくれています。

まずは彼の人柄の部分から紹介します。簡単にいえば、明るく・楽しく・元気が良い男です。

↑個人的ベストショット。世界で一番笑ってる🌟

異常な人懐っこさをもつ玄明は、先輩後輩関係なく誰とでも仲がいいですし、
三年生に「一番話しやすい同期」を聞いた際には、多くの部員から玄明の名前が挙がりました。

四年の三島や津島に対しては、まるで同期であるかように接しています。逆に二年生、特に今村とも、同期かな?というような関係を築いており、毎プレーごとに「田部さ~ん、今のは全然ダメですね~」など、煽られています。


↑練習中でも遊び心を忘れない、玄明。

三年生が談笑している輪の中心にはいつも玄明がいます。玄明がみんなを笑わせているのかなと思い盗み聞きをしていたら、死ぬほどスベっていたこともありました。きっと、たまたまでしょう。


また、彼は人一倍ハンドボールに熱い男でもあります。
彼は二年前、コロナが流行りだした頃に初心者として入部しました。部として満足に活動ができず、zoomで筋トレばかりしている時期に入部してくれ、何を考えているかわからず気持ち悪い 非常にありがたかったのを覚えています。

↑試合でも活躍中!



彼の成長スピードは、はっきり言って異常です。
入部当時から、バスケ仕込みの素晴らしいキレのステップを持っていましたが、徐々に技術を身に着け、日々成長しています。他人のアドバイスを吸収する力もすごいですが、単純に練習量が一番多いです。

これは彼のシュート練習の姿ですが、周りに誰もいませんね。練習の合間の休憩中、このように一人黙々とシュート練習を行う姿が散見されます。

また、本当にたった一人で自主練を行ったことも何回かあり、そんな日は練習の様子を撮影して、LINEグループに投下していました。とにかく努力の男ですので、今後のハンド部を背負う存在であることは間違いないです。

以上をもって、玄明の紹介とさせていただきたいと思います。

さわやかピースでお別れ

はい、いかがでしょうか。
人当たりが良く、ハンドボールに対しても熱い思いを持つ田部ちゃんの人となりが少しでも伝われば幸いです。
このようなナイスガイが新歓をしておりますので、新入生の方は是非ハンド部に新歓されてみてはどうでしょうか?

次回は田部ちゃんから、3年小林の紹介になるかと思います。
これまで18回ブログを更新してくれたまなちゃんには感謝です。後二回、頑張ってね☻


4年鈴木

他己紹介No.10[2021年現役ブログ]

 written by 鈴木 悠仁投稿日時:2021/09/23(木) 14:26

こんにちは。3年の鈴木です。

最近あった個人的ないいことは好きなバンドのライブに当選したことです。前回のライブが中止になって1年半ほど経つので非常に首を長くして待っております。

さて他己紹介は今回で最後、1年西原から2年千葉の紹介です。それではどうぞ!

こんにちは!浅野同期の中町くんから紹介に預かりました一年の西原翼です。最近家から出るのが面倒でついつい
Uber eatsに頼ってしまう今日このごろです。食費のために自炊せねば...



気を取り直して、今回紹介するのは皆さんお待ちかね、商学部2年の千葉一紀(ちばかずき)先輩です。もちろん千葉先輩も我らが浅野高校出身、僕の中高時代の先輩でもあります。中高時代から千葉先輩は後輩に優しく、その優しさ故にちょっぴり?チキンなところがありますが、高スペックでとても面白い先輩です。千葉先輩は歳を重ねるごとにそのシュート決定率を上昇させ、今では「百発百中のスナイパー」の異名を得ています。ここでもたまに謙遜と手加減を発揮しますが、彼が決めようと思えば百発百中です()
また、彼は高校時代、某大会に同じチームで試合に出た際には、大怪我をする危険性があった悪質なファールを受けたにもかかわらずそれを意にも介さずシュートを決めきりました。

(↑高校時代の千葉先輩)
その時に見せた前方宙返り一回転はその会場にいた全ての観客を興奮させ、伝説となりました。最近では後方宙返り三回転半からのしゃくりシュートを練習しているようです。                            (彼は特殊な訓練を受けています)

そしてやはり何といっても千葉先輩は頭がいいのです。高校時代にはありとあらゆる模試を蹴散らし、一橋模試に関しては堂々の一位!大学一年時のGPAもとてつもないとかなんとか そんなスペックを持っていながらも彼は一切その才能をひけらかしません。むしろ謙遜しすぎて怖いぐらいですw
さらに、その頭の良さを生かして家庭教師のバイトでも稼ぎまくっているそうで、「去年の一年間で結構稼いだ」と珍しく自慢していました。今度おいしいものでもおごってもらいましょう()

さて、そんな千葉先輩はプライベートでも変わらず真面目で、愛されキャラとなっています。一年生とニ年生で行ったBBQではそのリアクションで場の雰囲気を大いに盛り上げていました。
(←限界を迎える2年千葉先輩、右1年中町)
(←限界を超えた2年千葉先輩)
(←砂浜に埋められた2年千葉先輩)


色々脚色した部分もありますが千葉先輩のすごさが何となく伝わったはずです!
コートの中でも外でもみんなを笑顔にしてくれる、そんな千葉先輩にこれからも目が離せません!!
 

いかかだったでしょうか。千葉はその人柄の良さで先輩後輩関係なくみんなに愛されています。人の良さが勢い余って入部する際に「僕は雑用するためにハンド部に来ました!」みたいなことを言っていた記憶があります。とんでもない奴が来たなと思いました。しかもその言葉通り、主務の仕事を藤野から早々に引き継ぎ、いろいろな仕事をしてくれています。

千葉ちゃんのシュートはどうしてこれが入るんだ?というのが多いです。かなり狭い角度からでも、独特な球の出どころから的確にキーパーの穴をつくシュートを放つ、優秀なサイドシューターです。

そんな千葉ちゃんにもたまには失敗があるようで、真偽は定かではないのですが、先日某先輩の家で大粗相をやらかしたという噂があります。その次の日まで反省しきりだったとか。これもまた千葉ちゃんの人のよさが伝わる(?)エピソードかもしれないですね。

今年度の新入部員による他己紹介は今回で終了となります。皆様最後までお付き合いいただきありがとうございました。部員たちが毎回楽しい紹介を書いてくれたのではないかなと思っています。少しでも部員たちの人となりが伝われば幸いです。今後とも一橋ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

3年鈴木

他己紹介No.6[2021年現役ブログ]

 written by 鈴木 悠仁投稿日時:2021/09/14(火) 21:40

みなさんお久しぶりです。3年の鈴木です。

いつの間にか夏休みが過ぎ去ってしまい、なんだか物足りない気持ちもありますが、その気持ちとは裏腹に、開幕の迫る秋リーグに向けて練習の熱量は高まる一方です。最近は偶然ですがシューズを買い替える部員が多く、そういった部分でも各自モチベーションが上がったりしているようです。

さて前置きはこの辺にして、今回は3年望月から2年池田の紹介です。ゆっくりご覧ください!
 
こんにちは!
3年マネージャーの望月です。
今回私が紹介させていただくのは、2年生マネージャーの池田花歩ちゃんです。かほちゃんは私と同じ津田塾大学なので、大学の後輩でもあります!

私にとってかほちゃんは本当に可愛い可愛い後輩です。外見が可愛いのはもちろん、笑顔も可愛いし、仕草も可愛いし、何より「ゆりこさ~ん」とたくさん話しかけてくれるところが可愛すぎます。(内心いつも喜んでます。)

さて、津田塾大学は女子大ということもあり、女子校出身の人が多いのですが、かほちゃんもその1人です。
ですが、かほちゃんは女子校出身とは思えないほど、男子とも分け隔てなく話します。寧ろコミュ力が非常に高いです。
そんな可愛くてコミュ力も高いかほちゃんと話したらみんなもうメロメロになりますよね。2年生マネのまなちゃん情報によると、同期旅行に行った時はみんなかほちゃんの写真を撮るのに夢中で、LINEのアルバムがかほちゃんで溢れてたとか!

同期旅行で行ったユニバでの一枚。


こんなに可愛いマネージャーがいるので、プレイヤーにはモチベをバンバンに上げて、是非頑張って欲しいですね!笑


マネージャーの仕事に関しても真面目に取り組んでくれています。


私のお気に入りの写真。氷嚢をゴシゴシ洗ってくれているかほちゃん。

スコア表も新しく導入され、ハンドボール未経験のマネ達にとってはルールを理解するのも大変なはずなのに、弱音一つ吐かず頑張ってくれています。ありがとう。


練習の休憩時間の合間に、一緒にキャッチボールをしたこともあります!初めてのはずなのに、あの大きな男子ボールを投げれていて私はびっくりしました!




そんな可愛いかほちゃんですが、少し変わった一面もあります。体育館に虫が出た際に、プレイヤー(特に工藤君)が怖がり、逃げていく中、颯爽と虫を摘み上げ外に逃がしてあげていました。それに関しては、虫が苦手な人達からしたらありがたい話です。ですが、先日の健康チェックシートの「かほちゃんといえば」のコメントの中に「キモい虫素手でつかむ」というものがあったのですが、そのコメントが来たことにかほちゃんはめちゃくちゃ喜んでました笑。私的にはそのコメントをもらって何が嬉しかったのか全くわからないです、、、


虫をティッシュで掴んでくれるかほちゃん。


可愛いかほちゃんばかりだったので、変わった一面も捻り出したのですが、変なコメントに喜んでるかほちゃんも可愛いですね!笑
これからも可愛いかほちゃんを見守りつつも、愛を育んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
いかかでしたか?
ゆりこちゃんからかほちゃんへの愛が爆発した、読み応えのある紹介だったのではないでしょうか。

かほちゃんは二年生ですが今年の新歓期に我が部にやってきました。初めて見学に来てくれた日、プレーヤーのやる気がものすごかったのを覚えています。なぜとは言いません。ちなみに彼女と話すときのプレーヤーの鼻の下はだらしなく伸び切っています。あくまでちなみにです。

入部してまだ日が浅いのはもちろんですが、そもそもマネージャーは練習中のタスクも多く、覚えることも多くて大変だと思います。そんな中でも毎日一生懸命に仕事を頑張ってくれていて、頭が上がりません。うまいこと同期も使いっ走りながらやっていってくれればと思います。

ゆりこちゃんも書いていましたが、きもい虫関連での貢献もとても大きいです。先日も2年千葉が吹き飛ばしたゴ〇ブリを笑顔で体育館の外へと連れ去っていました。ゴ〇ブリに同情しました。

さて今回はこの辺で。次回は3年望月を2年末次が紹介してくれます。どうぞお楽しみに。
次へ>>

アーカイブ

2024年4月

ブログテーマ