大きくする 標準 小さくする

ブログ 佐賀 美紅さんが書いた記事

次へ>>

🌸卒業式🌸[2025年現役ブログ]

 written by 佐賀 美紅投稿日時:2026/03/20(金) 22:43

こんにちは、3年佐賀です。

今回は早速本題に入っていきたいと思います。
一橋大学の卒業式が18日(水)に行われ、4年生の門出をお祝いしました!

4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!


なんとなんと富田さんは「学業優秀学生」として表彰されました!!
さすがです…



富田さんとキラさんから4人お揃いの名刺入れのプレゼントも!

これから社会人になって働いたり、大学院に進学したり、大学5年生になったりと忙しい日々が始まると思いますが、先輩方のさらなるご活躍をお祈りしています!

 
新歓のお知らせです!

=サークル紹介=
3/28 9:00~15:30
3/29 9:00~16:30
場所は1205教室(東キャンパス1号館2階)です。
興味のある方は是非ハンド部のブースまでお越しください!!お待ちしています!




今回はこの辺りで失礼いたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

佐賀

練習試合[2025年現役ブログ]

 written by 佐賀 美紅投稿日時:2026/03/16(月) 21:55

こんにちは、3年の佐賀です。

最近、2周目の進撃の巨人を一気見しています。結末を知って見てもなお、このスリル感とストーリー性に没頭してしまいます。アニメと漫画のどちらも高評価の作品なのでぜひぜひ私の本棚にもお迎えしたいところです…
 
3/12に行われました、東京都市大学さんと帝京大学との合同練習についてです。今回はそら(1年池田(素))に書いてもらいました!

帝京大学1戦 では立ち上がり、相手のポストプレーに翻弄され、着実に点数を積み重ねられてしまいます。しかし、2年・長野の鋭いロングシュートが入り、前半は何とか食らいつく展開を見せました。キーとなったのは、「逆速攻」でした。瞬時にゴール前まで運ばれるスピード感に守備陣の戻りが追いつかず、 相手の得点の約半分が逆速攻によるもので、自陣のミスやシュートミスからジリジリと引き離され、9vs14で5点差での敗戦となりました。 

第2戦の序盤では、いけしん(池田)のパスカットからチャンスを作り、長野が確実に沈めて先制。その後も「ずらし」からのサイドシュートや力強いカットインで得点を重ねます。半分経過時点では同点でしたが、後半に課題が。リスタートからの速攻で相手に勢いを与えてしまい、ボールサイドを意識しすぎるあまり、逆サイドへの目配りが疎かになる場面が 。ボールサイドに寄りすぎた隙を突かれ、逆サイドから失点を許してしまいました。結果、7vs11で敗北する悔しい結果となりました。 

都市大戦でも長野が躍動します。ずらしからのサイドシュート、そして冷静に決める7mスローで順調にスコアを伸ばしました。守備面では、1-5ディフェンスのトップのカバーが遅れ、45からの内側への切り込みを許してしまう場面が目立ちました。これはトップだけでなく、45がもっと高い位置であたれなかったこともよくなかったです。しかし、長野と賀沢のカットインで追い上げ、一時は詰め寄りましたが、最後は相手のロングシュートにより、逆転を許し、9vs11で敗戦する悔しい結果となりました。 

最終戦、相手のパスカットやキーパーのファインセーブ後の速攻で失点を重ねる苦しい展開。相手のロングシュートに対しては「もっと高い位置で当たりたい」という課題が見えました。特に中盤、選手の交代や退場者が重なった数的不利な時間帯(マイナスワン)での失点が響きました。 逆速攻やずらしの展開で一気に点差を広げられてしまいました。数的不利な状況での守り方、そしてミス後の切り替えの速さが今後の鍵になりそうです。 

今回の4試合を通じて、逆速攻への対応、45にたかくあたれてないことなど様々な課題が浮き彫りになりました。この反省を春リーグんのための糧にし、今後とも練習に励んでいきます。 

池田

OBの今村さんも来てくださり、なんと審判までしていただきました!!

手先まで美しすぎる…
 

=新歓のお知らせです=

インスタグラム、新歓アカウント(hit_hand_2026)にて部の情報を発信しています!
 プレイヤー・マネージャー共に大募集中です!
興味のある方はぜひ覗いてみてください!!


今回はこの辺りで失礼いたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

佐賀

オルスポ[2025年現役ブログ]

 written by 佐賀 美紅投稿日時:2026/03/03(火) 10:00

こんにちは、3年の佐賀です。

三商戦からのオルスポと短期間での試合、本当にお疲れ様でした!!
遠征続きで体調不良も多く出ていますが、3月も全力で駆け抜けていきましょう!!
 
さて、今回は2/25.26に行われました、オルスポの振り返りです。

まずはオルスポ1日目について一年井上が担当します。

三商での反省を活かし修正をしたこの大会はまだまだ改善の余地はあるもののディフェンス、オフェンスともに着実に成長を感じるものとなりました。
一試合目の駒澤大学Aとの試合は序盤2年長野のロングシュートや一年平松のサイドシュートで喰らいつくも、シュートミスや相手のフローター陣の猛攻をうけ点差を離され、29-15で敗戦するという情けない結果となりました。

二試合目のチーム稲村は文教大学のOBで構成されているチームでフローター陣やポストの高いスキルに翻弄され、序盤から点差をつけられてしまいました。後半に速攻での得点が増え、点差が多少縮まったものの36―24という不甲斐ない結果に終わってしまいました。


一年平松


二年 田邉

井上

二日目は東京学芸大学さん、駒澤大学(Bチーム)さんとの試合でした。

1試合目の東京学芸大学さんとの試合は、前日の2試合の反省を活かす意識を強く持って臨みました。オフェンスではパスミスによる逆速攻からの失点が多かったものの、セットプレーでの得点を重ね、リードした展開で試合を運びます。またディフェンスはこれまで取り組んできた1-5DFが存分に機能しました。特に後半は9失点に抑え、28-19(11-10、17-9)で勝利しました。

2試合目は駒澤大学(Bチーム)さんとの試合でした。

2試合目の前半も1-5DFが機能しました。またオフェンスでは右サイドの1年池田(慎)、右45に入った2年勝又のシュートも光り、1試合目の学芸大戦と同様、15-10と5点リードをつけて前半を折り返します。しかし後半に入り駒澤大学のポスト連携やフローターのシュートに苦しみます。さらにオフェンスでのシュートミスも重なり、試合終盤で同点に追いつかれます。結果28-28と同点で後半を終え、延長戦に突入します。

5分ハーフ1本勝負となった延長戦も、両チームが得点を取り合い、同点の展開に。しかし残り1分でシュートミスからの逆速攻で失点。最終的に29-30(15-10、13-18、1-2)で惜敗となりました。


2日間で1勝3敗と悔しい結果となりましたが、ディフェンス、オフェンスともに明確な課題が多く見つかった4試合でした。三商戦、オルスポでの貴重な実戦経験を春リーグに存分に生かせるよう今後も精進したいと思います。

平松

今回もみほちゃんが(1年池田美帆)たくさんかっこいい写真を撮ってくれました!

作戦会議中(3年田中)


1年池田(愼)に指導する2年成田


スコア 1年根ヶ山


カメラ発見 2年賀澤


相手チーム2分間退場の瞬間 2年長野


お昼にほうとうを食べた人も!しっかりと山梨を満喫していました

お昼にほうとう しっかりと山梨を満喫していました
(池田(愼)、田中、賀澤、平松、宮﨑)



大野さん(4年)が山梨まで応援に来てくれました!!ありがとうございました!
そのあとは1人山梨観光を楽しんだそうです!


​​​​​​​
今回はこの辺りで失礼いたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

佐賀

三商戦[2025年現役ブログ]

 written by 佐賀 美紅投稿日時:2026/02/24(火) 13:20

こんにちは、3年の佐賀です。

先日の追い出し旅行でスノボの楽しさを知ってしまい、オリンピックのスノボもLIVEでみました。技の難易度は全くわかりませんが、解説者や現地の盛り上がりでTVに釘付けになっていました。いつか絶対現地で観戦しに行こうと思います!!

今回は2/21.22に行われた三商戦についてご報告いたします。
今年は大阪公立大学中百舌鳥キャンパスで開催されました。
三商戦の結果は以下の通りです。

【vs大阪公立大学】
現役戦
22-23 (前半9-13、後半13-10)
新人戦
16-20 (前半4-11、後半12-9)

【vs神戸大学】
現役戦
19-34 (前半8-15、後半11-19)
新人戦
17-28 (前半6-15、後半11-13)


【新人戦】
優勝🏆 大阪公立大学
準優勝🥈 神戸大学

【現役戦】
優勝🏆 大阪公立大学
準優勝🥈 神戸大学

【新人戦得点王】
1位 清水律希(神) 13点

【現役戦得点王】
1位 長野功治(一) 19点

【最優秀選手】
LB 吉岡広輔(神)

【ベストセブン】
GK   岡野勇樹(公立)
LW   東江祥太郎(公立)
LB    長野功治(一)
CB    浮田恭佑(公立)
RB    賀澤功世(一橋)
RW   村田耕平(神)
PV    村田項之助(神)
まずは1日目の2/21に行われた新人戦について1年池田愼之介が担当します。

まだまだ試合経験の少ない私たち1年生を中心に、春リーグに向けて全員が課題意識を持ってこの大会に臨みました。

去年末から取り組んでいる1-5ディフェンスを導入して挑んだ今大会は、主に守備面で随所に可能性を感じられました。トップの位置に入った1年池田(愼)、平松と他5枚のディフェンスの連携により、相手センターへの牽制で相手のミスを誘う場面が何度も見られました。

1試合目の神戸大学さんとの試合は、1年池田(素)の突破やサイド陣の得点もありましたが、相手の速攻やトップへのブロックを使った攻撃に対応することができず、17-29という不甲斐ない結果に終わってしまいました。

3年田中

2試合目の大阪公立大学さんとの試合では、逆45の2年勝又さんや賀澤さんのロングシュートを中心に得点も重ねましたが、やはり攻撃の精度不足やイージーなパスミスやシュートミスにを重ね、最終的には16-20での敗戦となりました。

15番:1年平松

池田


現役戦1試合目は、神戸大学さんとの対戦でした。前半から神戸大学のフローター陣の強力なシュートやポストとの連携に対応できず、失点を重ねます。さらにオフェンスではシュートミスが多発し、逆速攻からの失点によって徐々に点差を離されていきました。2年長野が12得点を挙げる活躍を見せたものの、結果は19-34(8-15、11-19)で大敗を喫しました。

試合後は、神戸大学さんと大阪公立大学さんの試合を観戦しつつ各自休憩を取り、2試合目に備えました。

2試合目は大阪公立大学さんとの試合でした。

前半は再びオフェンスでのシュートミスが多く、4点ビハインドで前半を終えます。しかしここから、新体制から取り組んできた5-1DFが機能します。後半は「守って速攻」の意識を全員が共有し、後半6分で同点に追いつきました。その後は同点や1点差の展開が続き、残り55秒、22-22の場面で一橋がタイムアウトを請求。ギリギリまで時間を使い、私2年勝又のサイドシュートで勝負することにします。しかし股下を狙ったシュートはまさかの枠外へ。そのまま逆速攻を決められ、結果は22-23(9-13、13-10)で惜敗となりました。

8番:2年勝又


結果として現役戦は2敗で最下位となり、非常に悔しい結果となりました。一橋の課題は、シュートミスや速攻の少なさなど、得点力不足であることを全員が認識できたと思います。一方で、新体制から取り組んできた5-1DFが格上のチーム相手にも一定の手応えを得られたことは大きな収穫でした。今後さらに練度を高め、堅守速攻を体現できるチームへと成長していきたいと思います。

勝又


一橋から2年賀澤と長野がベストセブンに選出されました!!

  RB    賀澤功世  LB    長野功治

新人戦では試合経験の少ない1年全員が点数を決めることができ、自身がコートで活躍する姿を今まで以上に想像できるきっかけにもなったと思います。そして2、3年生は成長とチームを引っ張っていく姿勢がすごく印象的でした。1年前では先輩の後を追っていた2年の成長幅の広さ、試合中でも常に進化していく姿、全てが誇らしかったです!!
チームとしてはまだまだ粗い部分も多く、この2日間でチームとしても個人としても課題が見つかったと思います。この経験を今後に繋げていってほしいです!   


そして、OB戦では遠い会場にも関わらず、参加していただいたOBの皆様、本当にありがとうございました!!
普段見る機会が少ないOBさんのプレーの数々に現役も大盛り上がりでした!!
先輩方の姿にたくさんの刺激を受け、多くのことを学ばせていただいく貴重な機会になりました。


改めまして、遠くからお越しくださったOBの皆様、神戸大学さん、大阪公立大学さん本当にありがとうございました!来年の三商戦もよろしくお願いいたします!

 

2026年度春リーグの日程のお知らせです。

1日目 4/19(日) vs獨協大 @東京科学大
2日目 4/26(日) vs國學院大 @東京科学大
3日目 5/2  (土) vs千葉大 @獨協大
4日目 5/10(日) vs帝京大 @武蔵大
5日目 5/17(日) vs武蔵大 @武蔵大
6日目 5/24(日) vs東京科学大 @獨協大
7日目 5/31(日) vs明治学院大 @獨協大

初戦まで約2ヶ月となりました。
目標である4部昇格を目指して、精進してまいります。どうぞ応援よろしくお願いいたします!


佐賀

合同練習 @慈恵医科大学[2025年現役ブログ]

 written by 佐賀 美紅投稿日時:2026/02/14(土) 17:00

こんにちは、3年の佐賀です。

本日2月14日はバレンタインデーということで、マネージャーからお菓子の詰め合わせをプレゼントしました!
手作りではありませんが喜んでもらえてよかったです^ ^


今回は、2年賀澤に慈恵医科大学さんとの合同練習の振り返りを書いてもらいました!
また、慈恵の皆さんに新歓PV用の撮影にも協力していただきました。本当にありがとうございました!!
では、どうぞ!
お久しぶりです!、二年の賀澤です。
2月10日(火)に行われた慈恵医科大学さんとの合同練習について、振り返りを行います。

慈恵医科大学さんとは、昨年度から何度も合同練習をさせていただいており、個人的にも同学年に初心者が多いという共通点から、同じ初心者として良い刺激をもらえる存在だと感じています!

今回の合同練習は、三商戦を見据え、従来の0:6ディフェンスの精度向上に加え、1:5ディフェンスシステムの完成度を高めること、そして新チームに不足している実戦感覚を養うことを目標に取り組みました。


オフェンス面では、一年・宮﨑のサイドシュートや、池田そらのカットインなど、一年生の活躍が目立ち、冬練習の成果が着実に表れ始めていると感じました!
もちろん、二年 生のサイドシュートや、こうじのロングシュートも安定して得点源となっていました!

一方で、ディフェンスを崩した後のパスミスなど、イージーなミスも散見されたため、引き続き修正していく必要があると感じました。

ディフェンス面では、1:5、0:6いずれにおいても、ポストへのパス対応やカバーディフェンスの連携がうまくいかない場面があり、まだ改善の余地があると痛感しました。
その一方で、一年・平松、宮﨑、慎之介を中心とした新トップディフェンス三人組の成長をはじめ、個々の1対1のディフェンス力は確実に向上しており、今後もこの調子で練習を積み重ねていきたいと思います。


そして、練習の最後には、15分ゲームを2試合行いました!!
一年生中心で臨んだ第一試合では、平松のポストシュートや慎之介のサイドシュートなど、オフェンスは機能していたものの、広いスペースを使われた相手の攻撃に対してカバーが追いつかず、拮抗した展開となりました。しかし試合残り数秒で、相手の速攻を止めきれず、1点差で敗北する結果となりました。


こうじのド派手なスカイプレーで始まった第二試合では、パスミスから速攻を何本か許した一方、セットプレーから着実に得点を重ね、最後まで緊張感のある試合展開となりました。
そして残り20秒同点、誰もがこのまま試合終了を予感する中...

二年・賀澤が渾身のパスカット!! 見事に速攻も決め、劇的な形で勝利を収め、合同練習を締めくくることができました!!!

今回の合同練習は、双方にとって非常に実りのあるものになったと感じています。慈恵医科大学ハンドボール部の皆様本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

賀澤

来週2月21.22日に行われます、三商戦(@大阪公立大学中百舌鳥キャンパス)のお知らせです。



当日遠くまで足を運んで来てくださる皆様、当日はどうぞよろしくお願いいたします。当日現地には来られない方にもインスタライブを通してお届けしたいと思います!




今回はこの辺りで失礼いたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

佐賀
 
次へ>>

アーカイブ

ブログテーマ