大きくする 標準 小さくする

2021年現役ブログ

秋リーグ第6節 vs明治学院

投稿日時:2021/11/08(月) 15:59

こんにちは!3年の三島です。
10/6に行われた秋リーグ第6節、明治学院戦の結果をご報告していきます。
更新が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

まずは結果から。
11/6 18:30~
vs明治学院 @成蹊
28-22(前半16-10、後半12-12)
で勝利いたしました!

一試合目の東洋戦からかなり時間が空いたため、その間メンバーは思い思いの時間を過ごしていました。


左からお休みモードの4年中垣、廣川、キュンですポーズの加藤、川村


元気が有り余る2年生軍団はゲームや雑談をして過ごしていました笑(左から西尾、千葉、横澤、田部)

こうして十分な休息(?)をとり、のぞんだ2試合目。休んだといっても東洋戦での消耗が激しかったため、主力の一部を温存して試合をスタートしました。


ユニフォームはCP白、GK黄色でした。(西尾くんがいい顔していますね)

前半立ち上がりは4部最少失点の強固な守備が機能し、守って速攻で着実に得点を積み重ねていきます。6-1と大きくリードしたところで相手がタイムをとります。タイム明け、明学の1-5DFに対しセットで得点が奪えず、逆に速攻を許す展開が続きます。3点差まで詰め寄られたところでメンバーを入れ替え、立て直しを図ります。2年横澤や4年中垣など守備から速攻でバランスよく得点を重ね再びリードを広げることができました!セットOFでは1年ポストの今村と主将阿部の華麗な連携からの得点などもありおせおせせムードの中、16-10で前半を終えます。

後半、一橋はフルメンバーで一気に畳みかける作戦に出ますが、相手のエースプレイヤーのナイスシュートもあり中々点差を離せません。東洋戦の疲れからか、パスキャッチやシュートミスも目立つようになります。それでもセットではほとんど得点を許さず、互角の展開で試合は終盤に差し掛かります。
ここで一橋にアクシデント。3年の工藤がももを負傷して交代に...明学は負ければ降格の可能性が高まるため、何としても勝つために猛攻を仕掛けてきます。その結果一時は4点差まで詰められましたが、阿部や横澤を中心に確実に点を取り、最終スコア28-22で逃げ切ることができました!

ポストプレーからシュートに持ち込む4年川村


DFに切り込む3年工藤

試合の入りは良かったものの、それ以降は思ったように点が奪えず得点差以上にヒヤヒヤしたゲーム内容でした。リードしている状況での落ち着いた試合運びも今後の課題の一つと言えるでしょう。
しかし、これで戦績は5勝1敗となり2位以上は確定となりました!東洋戦からメンタルはしっかり入れ替えて確実に勝利を掴むことができたので良かったです。

今回もインスタライブでの配信を行いました。応援しに来てくれた方、本当にありがとうございます!
アーカイブですが対戦校に対策される可能性を考慮し、今回は残していないです。突然のお知らせで大変申し訳ないですがご理解のほどよろしくお願いします。今後もライブ中継は行っていきますので時間が合えば是非ご視聴ください!


ダブルヘッダーということで試合に出るメンバー以外もマネージャーを筆頭に世話しなく動いていた1日でした。


試合のスコアを記録してくれるマネージャーたち、カメラに向かってポーズを決めてくれました笑(左から2年末次、4年大串、2年池田)


毎度観客席から大声援を送ってくれるメンバーたち(左から2年西尾、3年下野、3年佐藤、1年中町)

チームにとって大きな山場となったこの日。全勝とはならなかったものの対戦間成績で2位以上が確定し、来月の入れ替え戦に進むことが決まりました。3部昇格という目標に向けて取り組んできたことが一つの形になったと言えるのではないでしょうか。この日見えた課題やくやしさをバネにしつつ、一か月後の入れ替え戦はかならず勝ち切り、3部昇格を果たしたいと思います!

ただその前に、秋リーグ最終戦vs学習院戦の結果を次のブログでお届けします。結果を知っている方も多いかもしれませんが、秋リーグの集大成として最終戦の様子をお伝えしたいと思いますので、もう少しお待ちください。それでは!

3年三島

おまけ

ふとももの痛みで昇天しかける工藤、ゆっくり休んでね

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: