大きくする 標準 小さくする

ブログ

次へ>>

一工カップご報告&春季リーグ戦のお知らせ[2023年現役ブログ]

 written by 山内 陽太朗投稿日時:2024/03/13(水) 19:04

こんにちは!2年の山内です!

とうとう2024年の2次前期試験の合格者が発表されましたね!受験生の皆さんは1年間お疲れさまでした!そして、一橋大学に合格された皆さん、おめでとうございます!

新入部員は何人入ってくれても嬉しいものなので、今年の前期合格者857人全員に入部してもらう気で新歓活動を頑張っていきたいと思います!

もう一点ご報告です。先日後期の成績発表と同時に進学者の発表があったのですが、我ら2年生はめでたく全員進学いたしました!!!いやぁ…めでたいっ!留年確定と囁かれていた中谷もどうやら進学できたようです。

一方で、誰かとは言わないですが、1年生のキーパーの人が結構低めのGPAを叩き出していたとかいないとか…?

この話を始めると長くなっちゃいそうなので、また今度にしたいと思います。ちゃんと頑張るんだぞ、田中!!!

さて、今回のブログでは3/10に行われました「一工カップ」のご報告と春季リーグ戦の日程のお知らせを行いたいと思います!

まずは、一工カップのご報告です。

一工カップは昨年から東京工業大学さんと共同開催している新歓大会です。今年の参加校は、埼玉県立大宮高等学校、神奈川県立湘南高等学校、東京都立西高等学校、そして東京都立国立高等学校の4校でした!

当日はこのような流れで運営を行いました!





当日は試合だけでなく、少しレクリエーション要素を加えるために抽選イベントを実施したり、大学生と高校生で交流する時間を設けたりして、非常に楽しい時間とすることができました!



Amazonギフト券抽選のチラシ(作:富田)

多くの人に応募してもらって、4人の高校生がギフト券を持って帰っていました笑





試合中の様子(vs東京工業大学)

試合中はたくさんの高校生が観戦してくれました!めっちゃくちゃ緊張しました。





オフィシャル担当の(左から)3年西原、中町、コーチの及川さん、4年の髙橋さん

座っているだけでこの貫禄です...。ちなみにこの日は人数が足りないために、髙橋さんが助っ人で参戦してくれました!



閉会式では、ビラの配布や優秀選手の表彰を行い、選出された高校生の皆さんには東工大と一橋のチームTシャツをプレゼントしました!



閉会式の様子





得点王2人と各チームのMVPに部Tをプレゼントです!





閉会式中にドヤる2年大野(左)と何を考えているのかわからない1年田中(右)、そして貫禄MAXのBIGBOSS及川さん(上)





こちらもマッスルポーズドヤ、2年山内





最後は2年富田のありがたーいお話でフィニッシュです!

言い忘れていましたが、この一工カップは新歓代表である2年富田が中心となって企画、運営をしてくれました!お疲れ様でございました!!!



今回の一工カップを通して、高校生に一橋大学と東京工業大学、両校ハンドボール部の魅力を伝えながら、参加校の皆さんとたくさんコミュニケーションをとることができ、非常に有意義な時間にすることができたと感じています。

来年も開催して、少しづつ伝統として残していきたいですね!



最後になりますが、参加校の学生の皆さん、お忙しい中引率していただいた各校顧問の皆様、そして円滑な大会運営のために会場の予約、設営を担当してくださった東工大ハンドボール部の皆さん、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!



最後に全体での集合写真です!

全部で89人の高校生の方が参加してくださいました!ありがとうございました!





ついでに大学生だけの集合写真もどうぞ!

次に、2024年度春季リーグ戦の日程が確定いたしましたので、お知らせいたします。

詳細は以下の通りです。





第1試合 4月21日(日) 14:50~ @成蹊大学

     vs明治学院大学

第2試合 4月28日(日) 14:50~ @成蹊大学

     vs茨城大学

第3試合 5月12日(日) 11:30~ @東京経済大学

     vs神奈川大学

第4試合 5月19日(日) 13:10~ @成蹊大学

     vs成蹊大学

第5試合 5月26日(日) 11:30~ @成蹊大学

     vs駒澤大学

第6試合 6月2日(日) 14:50~ @成蹊大学

     vs千葉大学

第7試合 6月9日(日) 16:30~ @成蹊大学

     vs東京経済大学

※5月5日は祝日のため、試合が行われないことにご注意ください。



来月の4月21日の明治学院大学戦から早速スタートしていきます!

前回の秋季リーグでは2期連続の降格となってしまい、非常に悔しい思いをしました。そこから4年生の先輩方が引退し、新戦力で迎える初めてのリーグ戦です。前リーグからの練習の成果を遺憾なく発揮し、もう一度3部の舞台へと戻れるよう、部員一同全力で戦います。



尚、今回のリーグ戦も前回同様に有観客での開催となります。

OBOGの皆様のご声援は私たち現役部員の力になります。お時間のある方は現地で応援し

てくださると非常に嬉しいです!

また、現地に足を運ぶことが困難な方も、公式 Instagram でのライブ配信は引き続き行う予

定ですので、そちらから応援してくださると嬉しいです!



今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



山内

2月後半の練習試合&allspo振り返り[2023年現役ブログ]

 written by 山内 陽太朗投稿日時:2024/03/03(日) 20:13

こんにちは!2年の山内です!

2/3の市立浦和高校さんとの交流試合で捻挫をしてしまったのですが、1か月が経ちようやく痛みがなくなってきました。2月の前半は全くプレーができていなかったので、同期の富田が足が太ったとイジってきます。さらに3年の今村さんには「痛いふりすんなー」といじめられます。



怪我人いじめの現場



なんて酷い人たちなんでしょう…。

と思いきや、今村さんが昨日焼肉を奢ってくれました。とんでもなく美味しかったです。これは富田も何か奢ってくれるのかな?期待しときます。



さて、今回の本題に移っていきたいと思います。今回は2月後半の練習試合の振り返りと、先日行ってきました山梨遠征の結果報告の2本立てでいきます!

まずは、2月後半の練習試合の振り返りです。



1試合目は2/17に行われました浅野高校との交流試合です。

浅野高校といえば、4年のたかしさん、千葉さん、3年の西原さん、中町さんの4人の出身校であり、一橋ハンド部を語るには欠かせない一大勢力ですが、ここ2年間は浅野出身の新入部員がいないという由々しき事態となっています。その状況を打開するべく、新歓活動もかねて浅野高校にお邪魔しました。



試合前の整列の様子



当日は6vs6の速攻1往復や20分ゲームを通して、高校生の皆さんと交流をしながら、自分たちにとっても有意義な練習とすることができました!



試合の間には試合の反省点を話し合います。

後ろでは浅野高校さんが集合していますね。部員の層の厚さがうらやましい限りです...。



練習の後にはいくつかのグループに分かれて簡単な交流会を開かせていただきました。大学受験の話を中心に、大学生の日常やハンドボールの話をたくさんできて、非常に楽しい時間でした!

一橋の良いところを猛アピールしてきたので、浅野ハンドボール部の志望校はすべて一橋大学になったことでしょう…。



今回は合同練習を組んでくださり、ありがとうございました!

次は一橋新入生として(強調)、皆さんにお会いできることを楽しみにしておきますね笑





2試合目は2/20に行われました、今月お世話になり倒している慈恵医科大学さんとの試合です。今月に限っては、国立駅より慈恵医大の最寄りである国領駅の方が使用頻度が多いのではないかと思うほど、一緒に練習をやらせていただいています笑。そのため、相手のサインプレーはだいたい何をやるかが分かるという中での試合でした。



アップ中、疾走感MAXの3年今村。

ちなみに今村さんはバイトがあると言って途中で帰っていました。これは許せませんね。



この試合では練習している速攻を中心に一橋がリードする展開が続きましたが、最後の15分ゲームでは体力と集中力が切れてしまったことによるターンオーバーが頻発してしまい、勝ち切ることができませんでした。



試合が終わって外に出ると、2年中谷が置かれていたダンベルに食いついていました。

言うなれば、公園に落ちているボールを咥えてくる犬のようなものです。ただ、拾ってくるものが少々脳筋じみていて可愛くないですね笑





3試合目は2/26に行われました成蹊大学さんとの試合です。

成蹊大学の体育館に入ると、まずあることに気が付きます。それは、とんでもなく体育館の床がきれいだということです。



分かりますかね…?この質感。グリップがキュンキュンです。

決して一橋の体育館がツルツルだと言っているわけではないですよ…?いやぁ改修後の体育館が楽しみですね!!!



この試合では20分ゲームを4本やったのですが、最初の3本は相手の巧みなポストパスや鋭いカットインに対応しきれず、接戦をものにできない展開が続きます。しかし、4本目のゲームでは相手の得意なOFパターンに対応し、守り切ってから速攻で得点する流れに持ち込み、勝利することができました。

成蹊大学さんは同じ関東 4 部リーグに所属する大学です。春季リーグ戦でもよろしくお願いします!



改めまして、練習試合を組んでいただいた浅野高校さん、慈恵医科大学さん、成蹊大学さん、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!



では、最後に2/28,29で開催されました「allspo HANDBALL Games in YAMANASHI」に今年も参加してまいりましたので、結果をご報告させていただきます。

今回のallspo遠征では2日で前後半20分のゲームを計4試合行いました!

1日目

第1試合 vs文教大学 13-30(前半 7-16、後半 6-14)

第2試合 vs茨城大学 16-20(前半 8-9、後半 8-11)

2日目

第3試合 vs上智大学 17-23(前半 5-10、後半 12-13)

第4試合 vs横浜国立大学 17-22(前半 6-12、後半 11-10)



人数がギリギリで控えがいないので怪我をしないように安全第一のプレーを心掛けながらも、2月を通して練習を重ねてきた「速攻」を意識して試合に臨みました。結果としては、後悔の残る悔しい結果となってしまいましたが、このような実戦に近いゲームを通じてしか気づけない課題が多く見つかり、確実にチームの成長につながる2日間となりました。

また、2月は幹部代移行期間ということで、2年生を中心に部の運営をやらせていただいていました。私は「主将」を務めさせていただき、部を引っ張っていくということがどれだけ難しく、大変なことであるかを実感した1か月でした。特に allspoは、試合の中でどうやってチームを鼓舞するか、いい雰囲気にするかというリーダーシップの部分で多くの課題が見えた期間でした。

3月からは3年生が幹部代に復帰し、春季リーグ戦に向けて練習に励んでいきたいと思います。



それではallspoの写真を少しだけ掲載してこのブログは締めさせていただきます!



試合前の集合の様子

私(山内)が一言話していましたが、滑舌がゴミすぎて毎回1回は噛んでいました。





いつもに増してちっちゃくなっている2年富田





いつもとは違ってちっちゃくなってしまった2年大野





ご飯食べてご機嫌な2年山内(左)と同じく2年大野(右)





食トレ中の面々。山盛りにされた人が他の人を山盛りにするという謎の連鎖にハマってしまい、5人が犠牲になりました。





無事食べ切った(左から)2年山内、2年大野、1年田中、3年西原と結構ガチな顔で食べている2年中谷





最後は集合写真です!



それでは今回はこの辺で失礼します!

最後まで読んでくださりありがとうございました!



山内

近況報告&練習試合振り返り[2023年現役ブログ]

 written by 山内 陽太朗投稿日時:2024/02/21(水) 14:52

こんにちは!2 年の山内です!

ブログの下書きをゆったり書いていると、今村さんに先を越されてしまいました。大変申し訳ございません。時間をかけたことがしっかりと伝わるように、中身がぎっっっしりと詰まった内容の濃いブログにしていこうと思います。



では本ブログの導入として、先日のポスト旅行のお話を少しだけしたいと思います。

1週間ほど前に、同じポジションをやっている4年の春山さんと3年の今村さんと一緒に静岡へ旅行に行ってまいりました。3人できれいな景色を見に行ったり、美味しいご飯を食べたりと、非常に充実した時間を過ごすことができました!

ちなみに旅行に行ったのは2/14のバレンタインデーでした。バレンタインに男3人で「恋人の聖地」とされている鐘を目指すという訳の分からないムーブをかましたことで、観光地に溢れかえるカップルたちをビビらせることに成功したことでしょう…。



またみんなで行きましょうね!!!

さて、今回のブログの本題である2月前半の近況報告と、練習試合の振り返りを行っていきたいと思います。



まずは近況報告です!

2 月は今村さんのブログでも触れられていた通り、一橋大学の体育館が改修工事で完全に使用不可になってしまったので、改修が始まった2月9日以降は小平キャンパスにある如水スポーツプラザで練習を行うか、他校の体育館にお邪魔して合同練習を行うという形で練習をしています!

いつもの体育館ではないため新鮮な気持ちで練習を行うことができる一方で、移動費が増えすぎるというデメリットもあります。特にハンド部の貧乏代表である2年中谷と僕は、練習するごとに絞られていくSuicaの残高に悲鳴を上げる日々を過ごしています。改修が終わる前にお財布が空になることがないよう、日頃からの節約を心掛けていきたいです。



それでは練習内容についての話に移っていきたいと思います!

2 月は「速攻」をチームのテーマとし、DF から OF の切り替えや速攻の組み立てを中心に練習を行っています。

特に一橋の体育館が使える期間は体育館全体を用いて、実際に速攻の組み立てをしながら各プレーに対して分析を行うというサイクルを重要視していました。



DFフットワーク

躍動感がありすぎて飛んでいきそうな3年今村(1番手前)





速攻3vs3の様子





なぜかとても嬉しそうな2年富田





練習中の話し合いの様子



人数が足りず不足しがちだったセットの練習は、慈恵医科大学さんとの合同練習の中で補っています。



セット6vs6の様子



2月9日以降の練習場所がなかなか確保できない我々に、たくさんの合同練習の機会を提供してくださった慈恵医大さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!!





次に練習試合の振り返りを行っていきたいと思います!



1試合目は1/30に行われました慶応義塾大学医学部さんとの試合です。

会場である平沼記念体育館は慶應医学部さんが手配してくださいました。ありがとうございます!



試合前の整列





試合中の様子



この試合では、全体を通して慶応医学部さんが採用している立体 DF に対して一橋が攻めあぐねてしまい、苦しい展開が続きます。休憩時間のミーティングで DF の崩し方について全員で話し合いますが、最後まで相手の DF を綺麗に崩し切ることはできず、明確な課題の残る試合となりました。



ミーティングをガン無視してガオガオしてしまっている2年大野



立体DFの攻略は様々なチームと戦うリーグ戦において重要な課題だと思うので、早急に改善していきたいと思います。





2試合目は2/3(土)に行われました、さいたま市立浦和高等学校ハンドボール部さんとの交流試合です。

2月に入り練習メニューが速攻中心となっていたため、この試合も速攻への切り替えや速攻の組み立てを意識して試合に臨みました。



ミーティング中の写真

この試合では人数が足りなかったため、コーチの及川さんもプレーヤーとしてゲームに参加してくださいました!



1,2試合目はあらかじめ決めていた速攻の型がうまくハマりリードする展開が続きます。しかし、3,4試合になると一橋の速攻に市立浦和さんが対応し始め、さらに前半から速攻を仕掛け続けていたために試合終盤まで体力をもたせることできず、苦しい展開となってしまいました。

この試合を通して速攻の形を臨機応変に変化させるための判断力や、速攻を仕掛け続ける

ことのできる体力という課題が浮き彫りになりました。



試合前の整列の様子





ゲームの様子



試合の最後には新歓代表の2年富田を中心に受験相談を兼ねた交流会を開かせていただきました。ハンドボールに関することはもちろん、勉強や趣味、学校生活のことなど、様々な話を高校生の皆さんとすることができ、非常に有意義な時間にすることができました!





3試合目は2/10(土)に行われました、玉川大学さんとの練習試合です。玉川大学さんとは僕が入学してから初めての試合だったため、どのようなチームなのか全くわからない状態で試合に臨みました。(人手不足で写真が撮影できていませんすみません)

最初のゲームでは、一橋のセットOFがうまく機能し、シンプルなズラしの展開から得点を重ね、勝利します。しかし 2 試合目以降では、速攻、セットOF共にパスミスやキャッチミスなどのターンオーバーが増えたことで、逆速攻から失点する展開を打開することができません。さらに玉川大学さんの鋭いカットインを防ぎきることができず、敗戦いたしました。

この試合は、一橋の最も大きな課題の一つであるターンオーバーの多さが顕著に表れた試合でした。この課題をただのターンオーバーであると処理するのではなく、原因をしっかり考察したうえで、これからの練習や試合で活かしていきたいです。



練習試合を組んでくださった慶應医学部、市立浦和高校、玉川大学の皆さん、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!!!



では、今回はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



山内

近況報告など[2023年現役ブログ]

 written by 今村 武夢投稿日時:2024/02/18(日) 20:02

皆さまお元気でしょうか。

日によっては厳しい寒さが和らぎ、過ごしやすい1日となることも増えてきました。
これからもっと暖かい日が出てくるとよいのですが。
なぜなら、エアコンの電気代がバカにならないのです。


↑雪降りましたね。もちろん雪玉投げて遊びました。その拍子に携帯を無くした人が...?

さて、そんな季節の変わり目が感じられるなか、一橋ハンド部にも変化がありました。
それは、次期メンバーを見据えた幹部代の一時的な移行です。
部員数が少ないうえ、偉大な先輩がいるので、なかなかチーム運営はやりづらいかと思います。

我が部にとって不可避的な課題である新入生の確保も相まって、2年生の忙しさはマックスのようです。
そのせいなのかは分かりませんが、ヨータロー君のブログの更新が進みせんね。
私も楽しみにしている一人なので、更新待ちでした。
が、ハンドボール技術向上のことで頭がいっぱいであろうヨータロー君に代わって、たまには3年今村がお送りします。


↑ポスト会の旅行にて。本当にブログが書けないほど忙しいのかヨータロー?

一応、私の同期である西原のあとはヨータローが主将を務める予定みたいです。
とはいっても、本格的な引退と交代はまだ少し先の話ですが。

その前には、新入生にたくさん入ってもらわないといけません。
その新入生にあたる、今頑張っている受験生にはエールを送ります。

おわりが見えてきて、できることは少なくなりつつあるかもしれませんが、最後まで結果を変えるための努力はできると信じています。
新入生を迎えるための準備を我が部でも富田を中心に進めているところです。
2次試験本番まで走り抜けてくださいね。

リクルート以外にも、なんと2月は体育館修繕のために東体育館での活動ができていないという問題を抱えています。
そこで、外部の活動場所を求めて、様々なチームとの合同練習や練習試合を模索してきました。
このあとも、いくつかの大学や高校との練習を予定していますが、それは後日のブログに譲るとして、1月30日には慶應大学医学部ハンドボール部と、2月3日には埼玉県の一律浦和高校と、2月10日には玉川大学と、そして先日の17日土曜日には浅野高校にお邪魔しました。


↑西原と中町の母校。そういえば浅野勢力が衰退しつつありますね...

また、一番お世話になっているのが慈恵医大のハンドボール部です。
一緒に練習をさせてもらっているので、次のメニューが分かるくらいには訪れています。
今週もお邪魔させていただく予定です。

「ピンチをチャンスに」とはよく言ったもので、多くの実践経験を積むことができています。
そして、多くの課題もまた、実践の中で解決を図るというリーグ戦期間に近い状態で活動できています。
その中身については、長くなってしまうので今日は割愛しますが、楽しく部活動ができているのは、多くの人の協力によるものであると改めて実感した次第です。

同じように多くの新入部員と春リーグを迎えられることを期待しています。

色々考えているうちに、話にまとまりがなくなってしまいました。
テーマ毎にお話ができるようにマメにブログを書かなければいけないですね。
「おわりが見えて」いませんが、夜ご飯の買い物忘れを思い出したので、今日はこのあたりで。


↑この風景の「おわり」が見えてきているのは僕らも一緒かもしれませんね

また書きます。

3年今村
 

近況報告&駒澤大学さんとの練習試合[2023年現役ブログ]

 written by 山内 陽太朗投稿日時:2024/01/31(水) 21:03

こんにちは!2年の山内です!

もうすぐ1月が終わってしまいますね...。

始まったばかりだと思っていた2024年ももう12分の1が終わったと思うとゾッとしてしまいます。

1月は塾の冬季講習シーズンだったので、塾講師のバイトをやっている私はバイトで忙殺されてしまいました。来月こそは色々なところに遊びに行って冬休みらしい1ヶ月にしたいです!





さて、今回の本題となります近況報告と駒澤大学さんとの練習試合の振り返りに入っていきたいと思います!



まずは近況報告です!

長かったオフ期間が終わり、一橋ハンド部は1月15日から活動を再開いたしました。

オフ期間は地元に帰省したり、旅行に行ったり、成人式に出席したりと、部員それぞれが思い思いの時間を過ごしていたようです!



練習初日は全体MTGから始まりました。今年のチームの目標や方針、さらには4月に開幕する春季リーグまでのスケジュールを全体で確認しました。



MTG中の写真

みんなスケジュールを確認しているだけで、ただ携帯をイジりながら話を聞いているわけではありません。



去年もそうでしたが、オフ明けはみんな体が鈍っているので、1月中の練習は体の感覚を戻すことやハンドボールに慣れることを目的として行いました!



もはやルーティンとなっている負荷ありのプランク

2年中谷がコーチの及川さんをイジめている貴重な瞬間です笑





及川さんにバチバチに追い込まれる2年大野

こんなに苦しそうですが...





追い込みきった後には気持ち良すぎてニヤついています。変態すぎます。



また、3対3や4対4などの実践的な練習の後にはじっくりと話し合いの時間を確保し、それぞれの意見をぶつけ合いながらやろうとしていたプレーを共有することを重点的に行っていました!



話し合いの様子

プレー直後に映像を見ながら積極的に意見を交わしています。



さらに、前の秋季リーグで引退した4年生の先輩も時々部活に顔を出してくださいました!



何も違和感がなさそうに見えるこの写真ですが、1人だけ4年生が紛れ込んでいます!どこでしょう...。

正解は画面左奥に座っている田部さんです!あまりに馴染みすぎて現役部員かと思ってしまいました。





懐かしいマネージャーショット(左:4年まなさん、右:1年中島)

まなさんにはたくさんの差し入れを頂きました!ありがとうございます!



ちなみにお二人以外にも4年の春山さんと幹英さんがいらっしゃっていたのですが、人手不足のため写真が撮影できておりませんでした...。すみません!

春山さんに関しては練習試合の助っ人にまで来てくださったのに写真がなくて申し訳ないです笑



他の4年生の方々もいつでも遊びにきてください!お待ちしております!!!





では、ここからは1/26に行われました駒澤大学さんとの練習試合を振り返っていきたいと思います!

(人手不足で試合中の写真が撮影できていないため、文字のみでの振り返りとなってしまいます。申し訳ございません!)



今回の試合は、オフ明け初めての試合形式の練習でした。そのため、試合勘を戻すには非常に良い練習機会となりました!



前半は一橋が速攻で点を重ねる展開が続き、リードを広げます。しかし、そこから駒澤大学がDFシステムを0-6から1-5へと変化させたことで、一橋のOFは停滞します。パス回しを阻害されたことにより難しいシュートを打たされ、逆速攻で失点する流れを断ち切ることができず、ハーフタイムまでに点差を詰められてしまいました。

後半は一橋の体力不足により、ターンオーバーやシュートミスが目立つようになってしまいます。さらには前半に引き続き、相手の1-5DFを崩すことができない時間帯が多くなってしまい、最終的には10点差近い点差をつけられて敗北してしまいました。



今回の練習試合で立体DFの崩し方や最後までパフォーマンスを落とさないための体力など、多くの課題が見つけることができました。

また、今回の試合会場である平沼記念体育館は駒澤大学さんが手配してくださいました。

貴重な練習機会を提供していただき、ありがとうございました!!!

またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします!



では、今回はこの辺で失礼します!

最後まで読んでくださりありがとうございました!



山内

次へ>>

アーカイブ

ブログテーマ