大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

新歓活動の報告

投稿日時:2024/04/11(木) 13:48

こんにちは!2年の山内です!
一橋大学では長い長い春休みが終わり、とうとう授業期間に入ってしまいました。
長らく怠惰な生活を送っていたために、これから早起きして授業に出席できるか不安ですが、再来年にドヤ顔で卒業している姿を夢見て頑張っていこうと思います!
(ちなみに4年の西原さんは今期の早起きにすべて失敗しているようです。卒業は大丈夫なんでしょうか...)
西原著(ハイジャック中)
(起きようとはしてるんです。日々二度寝との死闘を繰り広げています。)
まず最初に春季リーグの日程に変更が生じましたのでお知らせいたします。

会場の予約の関係で5/19(日)の試合が5/18(土)に変更になっております。
開幕直前のお知らせとなってしまい申し訳ございません。お間違えの無いようお願いいたします。
さて、今回は最近行われている新歓活動についてのブログを書いていこうと思います!

まずは前回のブログで告知いたしましたサークル紹介のご報告です!
サークル紹介は3/30.31の2日間にわたって開催され、数多くの新入生が様々な体育会やサークルのブースを回っていました。
ハンドボール部のブースはアメフト部、ラクロス部、陸上部、準硬式野球部と同じ場所に置かせてもらい、おそらくすべての教室の中で一番新入生の行き来が多かった教室でした!

ブースの様子
たまたま人がいないときに撮影しただけで、ずっとこんな感じではないですよ?汗

足首の靭帯を断裂しかけた瀕死の西原さんも頑張って営業してくれました!

西原著↓(ハイジャック中)
(歩き回ってたら今村と富田に怒られました。座っているだけだとヒマナンデス)
MGの子たちに対しては2年MGの中島が丁寧に説明していました。
初めてのサークル紹介にもかかわらず、2年コンビが精力的に働いてくれました!


新入生にゴリゴリのセールストークをかますOBの西尾さん。お忙しい中お手伝いに来てくださいました!
基本的には新入生数人に対して部員1人が説明を行う形で進められました。

もともとハンドボール部に興味のある人以外は、廊下を歩いている新入生に声をかけてブースに来てもらうのですが、1年田中がガツガツ声をかけていたのが印象的です。いつもは少々ナヨっとしている田中も、実はコミュニケーションマスターなのかもしれません笑
田中の活躍もあり、ハンドボール部のブースには2日間で約70人もの新入生が来てくれました!

西原(ハイジャック中)
(うちの今村がいっぱいパワハラして下級生に営業ノルマを課していました!かわいそうでした(笑)。リーグ戦では得点ノルマでも今村に課そうと思います( ´∀` ))

隣にいた西原さんにちょこちょこ乗っ取りを受けてしまいました笑。失礼いたしました。
ここからは元通り山内が一人で担当させていただきます!

私たちもいろいろな新入生にハンド部の魅力を伝えながらも、高校時代の話や趣味の話などたくさんコミュニケーションが取れて非常に楽しい時間でした!今回はハンド部のブースに足を運んでくださりありがとうございました!
次は体験会や通常練習で会えることを楽しみにしています!!!


一仕事終えて休憩タイムに入る2年大野
皆さん2日間お疲れさまでした!


次に体験会と通常練習での新歓活動についてご報告です!
サークル紹介が終わり、4月からは通常練習の時間に体験会を実施し、サークル紹介に来てくれた人を中心に多くの新入生が体験に来てくれています!

体験会の様子
たくさんの新入生と先頭で率いる4年中町

体験会では初心者向けに基礎的なパスやステップ、シュートの練習を行いました。
個人的には左利きの生徒がたくさんいて、右利きしかいないハンド部としては喉から手が出るほど欲しい人材ばかりでした!皆さん、ハンド部に入部するなら今がチャンスです!!!


通常練習(パス練)の様子

通常練習では経験者を中心に実際の練習メニューに参加してもらい、普段どのような雰囲気で練習を行っているのか、何を意識して練習を行っているのかを知ってもらいました。
入部したての頃はアップだけでデロデロに溶けそうになっていた僕と違い、涼しい顔で練習についてくる新入生が多く驚きました!

西原(ハイジャック中)
人数いっぱいうれしいお( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )

またもや西原さんのジャックを許してしまいました。大変申し訳ございません。
でも僕も人がいっぱいで嬉しいです( ´∀` )

最後になりますが、とんでもなく嬉しいご報告が1点ございます!
経験者1名、未経験者1名の計2名が入部を決めてくれました!
と、下書きをしていたところ、本日の練習で新たに初心者2名が入部してくれたので、計4人の新入生が入部を決めてくれました!!!(超拍手喝采)

入部の時の恒例イベント(胴上げ)の様子
今年に入って一番幸せな瞬間でした。

まだまだこれから新歓期は続いていくので、引き続き新歓活動を頑張っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で失礼いたします。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

山内

 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: