大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

<<前へ次へ>>

新年のご挨拶&追い出し旅行

 written by 山内 陽太朗 投稿日時:2024/01/21(日) 14:22

明けましておめでとうございます!2年の山内です!

ハンド部の長い長いオフ期間が終わり、私は帰省後恒例となっているホームシックとなっております。

今すぐにでも地元である香川に帰りたいという気持ちを心の奥底に封印して、今回も頑張ってブログを執筆していこうと思います!



さて、今回は2024の1本目のブログとなります!

まず最初に、主将の3年西原から今年の抱負についてコメントをしてもらいましたので掲載いたします!

(弊部のInstagramから抜粋しております)

新年明けましておめでとうございます。

本年も一橋大学ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。



さて、いよいよ2024年がスタートしました!今年は弊部にとって"崖っぷち"の1年になるかと思います。"崖っぷち"と聞くとあまりいい印象を持たないかもしれませんが、一人一人の努力とチームの団結力が試されるという点で、非常に成長でいるいい機会だと思っております。後ろの崖に恐れることなく、チームを引っ張っていけるようキャプテンとしての務めを全力で果たそうと思います。また、この一年が私にとってハンドボールをする最後の年にもなるため、自身のキャリアハイも目指していこうと思います。

引き続き、一橋大学体育会ハンドボール部を応援していただけると幸いです。



一橋大学体育会ハンドボール部主将 西原翼

2024年も多くの人に応援していただけるようなチームとなれるよう、常に高みを目指して精進していこうと思います。

本年も弊部をよろしくお願いいたします!



さて、ここからはオフ期間最終日の1/13.14に開催されました4年生の追い出し旅行の様子をお伝えしていきます!

私はとある事情でドタキャンをかましてしまい参加できていないので、ここでマネージャーの1年中島にバトンタッチしたいと思います。

では、しずくちゃんよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます!新年最初のブログを担当させていただくことになりましたマネージャーの中島です。

お正月もとっくに過ぎ去ってしまい1月もすでに後半戦に差し掛かっております。読者の皆様はお正月ゆっくりと過ごすことはできたでしょうか。

私は地元の富山に帰省をしておりました。帰省の度に会ってくれている友人だけでなく、今回は成人式も通じて数年間会うことのできていなかった旧友と会うこともできました。楽しかったなぁ。また時間がある時にご飯でも食べに行けたらなんて考えながら新幹線で東京まで帰ってまいりました。



さてさて、私の近況報告よりも何百倍も大切な1月13日、14日にわたって行われた追い出し旅行についてお話ししていきます。

今回の追い出し旅行では静岡県の城ヶ崎の方へ行ってまいりました。コテージのようなところを借りてみんなでワイワイ楽しく過ごしておりました。





コテージの外観はこんな感じでした。西洋の雰囲気が漂う素敵なコテージですね。





みんなでご飯を食べたりトランプやUNOをしたりしてました~



初日、チェックインをするまでは何人かのグループごとに静岡観光を楽しんでまいりました。静岡県といえばなハンバーグを食べに行ったグループに、静岡の観光地を何ヶ所か回って電車旅をしてきたカップル(?)、トリックアートを見に行ったグループなどなど。各々で満喫してきました~





非常に美味しそう。並んだ分だけより美味しそうになってそうですね!





ゆったりと電車デートを楽しんでいた大野さん(カメラマン→西原さん)





被写体適正◎のキラさん



コテージにチェックインすることのできる時間になり、集合した後は夜ご飯のための買い出しへ。残りのメンバーは部屋の探検と卓球で盛り上がっていたのでしょう。

買い出し後は少し大富豪や卓球で遊んでから晩御飯作りへ。メニューは定番料理のカレーでした。あとは冷食の餃子とスーパーにあったポテサラです。そんなに料理が得意なメンバーが多くなかったということで買った料理はしません。時間と手間もかかりますしね。





まだまだ何が完成するかわからないと思いきや、後ろに答えが...





餃子は俺に任せろ!といって丁寧に餃子を並べるキラさん



カレーの水分間違えた事件や餃子フライパンにこびりつき事件などを除けば概ね順調に料理は進んだのではないでしょうか。でも中にはピーラーを使うのさえ怪しい部内1の高身長さんがいたとかいなかったとか...。心当たりのある大野さんは親の手伝いをして料理スキルを磨いていただけたらなと思います。頑張ってください。





カレーのお肉はブロック派が一定数いるらしい...。カルチャーショックを受けましたが、皆さんはカレーのお肉は何派ですか?



後片付けをしながらまたまた卓球大会が始まったり肝試しへ向かう人がでたり。割と自由に楽しんでいたのですが、肝試しから帰ってきた組から朗報(?)が飛び込んできました。

「星がバカ綺麗だった!!!」

そんなことを言われてしまっては見に行かざるを得ません。コテージの近くにある吊り橋まで寒い寒いと言いながらコテージに卓球特訓中のペアとお風呂担当大臣を残して残りのメンバーで見に行きました。





明るい時は怖くないのですが、夜になって1人で行く勇気のある人は少ないのではないでしょうか。





冬ということもあり空気が澄んでいてとても綺麗でした。





満点の星空に目を奪われています!



めちゃめちゃ綺麗でした。肝試しメンバーの言葉は大袈裟でもなんでもなかったです。肉眼であんなに綺麗な星空を見たのは初めてでした。あまりの綺麗さにぼーっとしていたら置いていかれかけるっていう神隠し事件が発生するところでした。危なかった...。



コテージに戻りゆっくりとお風呂や卓球、深夜の暗闇かくれんぼ大会が開催されました。鬼だった中町さんを驚かそうとした千葉さんに何故か私が驚かされました。悔しい。ちなみに田中くんがめちゃめちゃ強かったです。ずっと見つかんなかった...。(ちなみにベッドの下に隠れていたそうです。初めの頃探した時にはここは入らないだろうって判断してずっと放置されていました。)



そんなこんなで夜も更けて訪れた2日目。2日目は伊豆ぐらんぱる公園、大室山での観光を楽しみました。伊豆ぐらんぱる公園ではパークゴルフを、大室山ではリフトに乗って山頂の方まで登って綺麗な景色を堪能してきました。





失敗の沼に嵌るとなかなか出てこられないですが、きっと千葉さんは一発でクリアしたのでしょうね。





仲良しなキラさん(左)と中町さん(右)。仲良しそうに見えますが、初日にキラさんは中町さんに「なんでスイッチもってきてないんだよ!!」と責められていました。





空が青すぎてなんだかエモショットになりました。自然の力って偉大ですね。



パークゴルフではまだまだミステリアス(?)な部分が多い彼が活躍したり、運動能力の塊のよつに思えるあの人が意外と苦戦したりなどなどかなり盛り上がり、気がついたら3時間も時間が過ぎてしまっていました。

大室山ではリフトに乗って頂上まで行ったわけですが、景色が綺麗過ぎて通常20分で散策できるコースを倍近くの時間をかけて散策してしまいました。天候に恵まれていたこともあり、富士山を肉眼で捉えることができました。雲ひとつない青空に綺麗な海、そして富士山。このトリプルコンボに私たちは簡単にやられてしまいました。でも帰りのリフトはちょっと怖かったです。あくまでもちょっとですけどね(汗)



こんな感じで非常に濃密で充実した2日間を過ごすことができました。先頭に立ってこの旅行の準備をしてくださった大野さんをはじめ、いろいろな面で部員間の協力があったからこそ楽しめた旅行だったなと改めて感じます。これからも部員同士協力して部活動を運営していけたらと思います。



さて、こんなところでしょうか。きっとよーたろーさんにもOKがもらえると信じて締めくくろうと思います。



あ、なんで急にこいつが書いてるんだって思われた方がいらっしゃると思うので最後にそうなった経緯だけ書いておきます。笑

それはコテージで晩御飯を作っている時のことでした。なんだか騒がしいなー卓球してるんじゃなかったっけ?なんて呑気に考えながらカレーを作っていた私の耳に、

「え、よーたろー来ないの?」

という声が飛び込んできたのです。本来ならばよーたろーさんは香川に帰省している関係上途中で合流する予定だったのですが、飛行機のトラブルによりこちらまで来るのが困難になってしまいました。

そうした理由もあり、急遽不参加になってしまったよーたろーさんがブログを書くのは...となってしまったので私がしゃしゃり出てきたのでした。笑



というわけで今度こそ失礼したいと思います。私がブログを書くと長くなってしまいがちなので、次からはもう少し気をつけようと思います。長々とお付き合い頂きありがとうございました!

改めてになりますが2024年も一橋ハンドボール部をよろしくお願いいたします。







中島

はい!しずくちゃんありがとうございました!

まるで小説家のような文才を発揮した素敵なブログでしたね。写真に頼りまくりの私のブログとは大違いでございます。



しずくちゃんの文章にもありましたが、私は飛行機の5時間超の類稀なる大遅延によってこの旅行に参加することができませんでした。しずくちゃんの文章をチェックしながら、内容があまりにも楽しそうすぎて普通に泣きそうになりました。

ちなみに飛行機が遅れた原因は、私の日頃の行いが悪いせいではなく羽田空港の天候が悪かったためですので、お間違えのないようによろしくお願いいたします。



年始早々神様に見放されている私ですが、本年もできるだけ皆様に楽しんでいただけるようなブログを書いていこうと思いますので、お時間がある時に目を通していただけると嬉しいです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!



では今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



山内

2023年もありがとうございました!

 written by 山内 陽太朗 投稿日時:2023/12/31(日) 20:58

こんにちは!2年の山内です!

とうとう大晦日になってしまいましたね。読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕は地元である香川県に帰省してこたつに入りながら優雅にブログを執筆しています。

正月太り常習犯の僕も今年は成人式があるのでこたつに籠りすぎることなく、適度に運動してできるだけ体型をキープしたいと思います!

皆様も健康に気をつけてお正月をお過ごしください!

さて、本題の近況報告に移っていきたいと思います!

ハンド部では12/23(土)の練習をもちまして2023年の活動を終了し、1/14(日)までオフ期間に入りました。

年内最後の練習は外部室の大掃除と1年生が企画してくれたクリスマス会を行いました!

忙しい中企画をしてくれた田中としずくちゃん、本当にありがとう!!!



では、まず大掃除の様子からご報告いたします!

ハンド部には西キャンパスのグラウンドに隣接している部室があります。外コートの砂や松ヤニの汚れでとても綺麗とはいえない状態だったので、マネージャーのしずくちゃんの発案で掃除と荷物の整理を行いました。





大掃除中の様子

左下の床に注目です。あまりにも汚すぎますね笑





1番身長が高いのに1番低いところを掃除する2年大野





おそらく大野と交代した方が効率がいいであろう1年田中





大切にボールを愛でる3年西原





靴箱に溜まりすぎた砂を掃除する2年山内





水回り担当大臣の3年中町





みんなで手分けして2時間ほど働き続けた結果、こんなにも綺麗な部室に生まれ変わりました!

掃除する前の写真を撮り忘れてしまったので変化が伝わりにくいかもしれませんが、実際に入ってみるとびっくりするぐらい美しくなっています。

これで部室が汚すぎてしずくちゃんがブチ切れ...。言い間違えました。ほんの少しだけ怒ってしまうことも無くなることでしょう。

これからは年末大掃除をしなくてもいいように、日頃の練習の中で適度に掃除をしていきたいですね!



外部室さん、今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!!







次に大掃除の後に行われましたクリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。

昨年から始まった1年生プレゼンツのクリスマス会ですが、今年も前回に引き続き景品ありのビンゴ大会を行いました!





ビンゴ1番乗りの2年富田

勉学での目の疲労をホットアイマスクで取り去ってほしいですね!





2年中谷

胸筋を鍛える謎の棒を選んでいました。このオフ期間でバッキバキに仕上げてきてくれることに期待したいと思います!





1年中島

おそらく今回の目玉景品であるラーメンケトルをゲットです!





3年今村?

誰かわからなすぎて完全に不審者です。ちなみに景品はサングラスです。





3年中町

可愛い水筒をもらって満足そうな表情です。部活中にこの水筒を使っていたらギャップ萌え間違いなし!





2年大野

このプクプクのぬいぐるみが1番欲しかったらしいですよ。なんかホッコリするのは僕だけでしょうか。





2年山内

密かに狙っていたフライパンをいただきました!これで鶏胸肉を炒めて美味しくいただきます。





3年西原

超高級なトイレみたいな香りの香水です!つけ過ぎて歩く高級トイレとなるのは勘弁してください!





ぶっちぎり最下位の企画者1年田中

体を張って仕込みがないことを証明してくれました(笑)。誰が見てもハズレとわかるサッカーボールのおもちゃをもらっていました。





最後に集合写真!

個人的には左上の監督さんと右下で拗ねちゃっている1年田中が注目ポイントです!



以上、クリスマス会の様子でした!

今回が2023年最後のブログとなりますので、最後に少しだけ今年の振り返りを行ってからブログを締めようと思います!



2023年は嬉しいこともたくさんありましたが、どちらかといえば悔しさが残る出来事が多かった1年でした。

昨年の2部残留が偶然ではなく実力で勝ち取ったものであることを証明しようと意気込んで迎えた春季リーグ。2部残留が創部以来初の偉業であったからこそ、数多くの不安やプレッシャーを感じながら試合に臨んだ部員も多かったかと思います。

ひとつひとつの試合でたくさんのスカウティングを行い、自分たちのベストパフォーマンスができるよう入念な準備を重ねましたが、結果は1分8敗。2部のチームとの絶対的な実力の差を感じた悔しさの残るリーグ戦となりました。



そして、これまでハンド部を支えてくださった4年生の先輩方の半数が引退され、新体制になり初めての公式戦となった秋季リーグ。2期連続でのリーグ降格は絶対に避けたいという中で、少ない人数で最後まで全力で戦い抜きましたが、結果としては4部自動降格となってしまいました。



このように今年のリーグ戦ではなかなか思うような結果を残すことができず、苦しいことがたくさんあった1年でした。

そんな中でも部員全員が気持ちを落とすことなく、前を向いて進み続けることができたのは、日頃からチームをサポートしてくださるOBOGの皆様や部員の1番近くで温かく見守ってくださる保護者の皆様、そして及川コーチのご指導があったからだと思います。

本当にありがとうございました!!!



今年味わった悔しさを糧とし、来年は公式戦での勝利という形で、応援してくださる皆様のご期待に少しでも応えられるよう部員一同精進してまいります。



2024年も引き続き応援の程よろしくお願いいたします!!!



では今回はこの辺で失礼いたします。

2023年もありがとうございました!

良いお年をお迎えください!!!



山内

12月の練習試合総まとめ

 written by 山内 陽太朗 投稿日時:2023/12/27(水) 19:43

こんにちは!2年の山内です!

1年の中で最も心が廃れるイベント「クリスマス」を無事やり過ごすことに成功して上機嫌です。

24日は4年春山さんと3年今村さんと2年中谷と一緒にご飯を食べました。僕のクリぼっちを解消してくれたこのお三方には感謝してもしきれない思いです!ありがとうございます(土下座)

一方で25日は本当にやることが無さすぎたので、ジムで過去最高に追い込んできてやりました。5分に1回ぐらいのペースで「何してるんだろう」という虚無タイムが襲ってきていましたが、そんな気持ちを跳ね除けて体をパンプアップさせた僕を誰か褒めてください。

こんなことなら無理に強がらずに、大人しくバイトのシフトを入れておくべきだったと心から後悔するクリスマスとなりました。

 







さてさて、こんなに暗い話を繰り広げたところで執筆している私のメンタルがズタズタになるだけなので、早速本題の12月の練習試合と合同練習の振り返りに入っていきたいと思います。



12月の第1戦目は12/9(土)に行われた東京学芸大学さんとの試合でした!学芸大さんとは僕が入部してから一度も試合をしたことがなかったので、お互いに手の内を知らない中で自分達のプレーがどこまで通用するかを確認できた貴重な試合でした。





試合前整列の様子

最初のゲームでは学芸大の強力なフローター陣とポストの連携を上手く守ることができず、同じような形で失点する場面が多く見られたのですが、積極的にコミュニケーションをとり修正点を話し合っていく中で、試合を重ねるごとに修正することができました。

 





試合間のミーティングの様子

冬にも関わらず山内がビチャビチャすぎるというご意見は一切受け付けておりませんのでご注意ください。





試合を凛々しく見つめる2年中谷



しかし、課題としているシュート決定率やディフェンスの対人能力が学芸大の方が上回っており、終始苦しい試合展開となってしまいました。







センターに挑戦中の2年富田

初めてセンターでプレーするにも関わらず貫禄が備わっています!





3枚目を守る3年今村(右)と同じく3年中町(左)

サイド1枚目しかやらないと宣言していた中町さんですが、今村先生のご要望により3枚目に引っ張り出すことに成功しました(朗報)





7mスローを打つ3年西原

この試合でも西原さんのロングシュートがバチこり決まっていました!





逆サイドをやってみるもデカすぎて違和感しかない2年大野

大野も逆サイド初挑戦でしたが、4分の3という好成績を残していました!



富田がセンターをやったり、大野が逆サイドをやったりと、人数が少ない一橋では誰と交代しても大丈夫なようにコートプレーヤーユーティリティ化政策が打ち出されています。少しずつですが部員全員が複数ポジションをこなせるようになってきていて嬉しい限りですが、ポストだけは人気が無さすぎて手をつけてみようとする人が一向に現れません(泣)

もし読者の皆さんの中に高校生の方がいらっしゃいましたら、一橋ハンドボール部ではポスト(もちろん他のポジションも)を大募集中です!

ぜひ一橋大学に入学した際にはハンドボール部に見学、体験に来ていただけると嬉しいです!

(新歓頑張ってみたよ。富田くん褒めて。)



新歓を挟んでしまったせいで本題から逸れてしまいましたので、2戦目の話に移っていきたいと思います!







第2戦目は12/16(土)に行われた東京農工大学さんとの合同練習でした。



農工大さんも学芸大さんと同様に試合や合同練習をやったことがなく初めての合同練習でした!

この日は一橋の練習に農工大のメンバーに混ざってもらうという形で合同練習を行いました。





アップの様子①





アップの様子②

合同練習など関係なくバチバチに体幹を鍛えていきます!









写真で行っているのは、フワッとしたパスの落下点に入って頭上でキャッチする、というウォーミングアップなのですが、楽そうに見えて実はとてもしんどい練習です!脚に効いてるなということがビシビシ伝わってくるような感じです。



※人手不足により練習中の写真は撮影することができませんでした。すみません!!!



練習の最後には6対6のセット練習を行いました。普段の練習では人数不足によりなかなかできないような練習なのですが、農工大さんの手を借りてなんとか行うことができました!

セット練ではサインプレーの確認や基本的なズラしをたくさん練習することができました!





東京学芸大学さんも東京農工大学さんも急なお願いにも関わらず、練習試合を引き受けてくださいました!本当にありがとうございます!!!

また機会がございましたらよろしくお願い致します!



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

年内にもう1度更新しようと思いますのでお楽しみに!

山内

11月の練習試合総まとめ

 written by 山内 陽太朗 投稿日時:2023/12/12(火) 16:00

こんにちは!2年の山内です!

12/6は我が部で唯一のマネージャーであるしずくちゃんのお誕生日でした!おめでとうございます~!

二十歳になったということで、部員数人と一緒にお酒を飲みに行ったのですが、なんとしずくちゃんはお酒強い系人類でした(泣)

お酒が入るとすぐに真っ赤になってしまう僕からすると羨ましい限りです。

このままだとしずくちゃんにお酒マウントを取られかねないので、先輩としての矜持を保つためにもコソコソと酒トレをしていこうかと思います!

 






さて、今回は11月に行われた練習試合の振り返りをまとめて行っていきたいと思います!

まず第1試合目は11/11(土)の東京工業大学さんとの試合です。

この試合は4年生の先輩方が引退されて新体制となってから初めて行う練習試合でした!


初めてセンターとして試合を行う2年大野

初心者から始めたにも関わらず、すでにチームの司令塔としてオフェンスを組み立てています!

 


7mスローを受ける1年田中

田中も秋リーグからメキメキと腕を上げてきています!



 おっと、写真の奥で審判をしてくれているのは4年の千葉さんです。バイトや卒論でお忙しい中、試合のお手伝いに来てくださいました!ありがとうございます!



 


試合間のミーティングの様子

4年生がいなくなり人数が少なくなった分、試合間には密なコミュニケーションをとって、前の試合の反省を次の試合に活かせるように心がけています。ミーティングの舵取り役はもちろん3年の今村さんです。

 






試合中の様子

この日は3年の西原さんが体調不良で欠席だったので、ひっそりと私(山内)もフローターとしてプレーさせてもらいました。ポストとは違った楽しさがあって非常に貴重な経験になりました!



 

1~3年生だけで試合を行ったことはほとんどなかったため、体力やセットプレーの質、ゲームマネジメントなど未熟な部分が浮き彫りとなった悔しい試合となりましたが、同時にこれから何をどのように練習したらよいかが明確になった有意義な時間となりました!



 



2試合目は11/26(日)の慶應大学医学部さんと慈恵医科大学さんとの試合です。

慶應大学医学部さんとは以前も練習試合をやらせていただいたことがあったのですが、慈恵医科大学さんとは初めての練習試合でした!

様々な大学と練習試合をし交流を深められて嬉しい限りです!


フリーアップの様子

この写真はなんとなく強そうな雰囲気が出ているので個人的にお気に入りの写真です笑

 


アップで逆サイドシュートを打つ2年富田

シュートフォームがキマっています。



 

この試合でも東工大との試合と同様の布陣で試合に臨みましたが、攻め手に欠く一橋のターンオーバーから逆速攻を決められる時間帯が多く、全体的に苦しい試合展開となってしまいました。

今まで4年生に頼りきりであったオフェンスだったので、これからセットプレーの精度を高めたり、速攻の形を見直したりと、点を取るためのビジョンを部員全員で共有する必要があるなと感じました。

 

では、試合中の写真を数枚紹介していきたいと思います!

 



2年中谷

右利きしかいない一橋にとっては1番難しいと思われる逆45を担当してくれています!

最近は今村さんの熱血指導によって頭がパンクしている時もたまに見かけます笑







3年西原

一橋のエースとして得点を量産しています!







サイドシュートを放つ3年中町

おそらくこれが試合の写真の中でベストショットです!







Mr.ダイナミック 2年大野

シュート、ステップ、何もかもが規格外です。







ベンチで試合を見る4年千葉(左)と2年山内(右)

今回の試合も助っ人として千葉さんが参戦してくれました!

ここまで高い出席率だと、もはやお忙しいのかどうかもよくわかりません。





練習試合を組んでくださった東工大、慶應医学部、慈恵医科大の皆さん、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!!!







いかがでしたでしょうか?

このブログを通して、練習試合の雰囲気や一橋ハンドボール部の近況について少しでも知っていただけると嬉しく思います!

 


では今回はこの辺で失礼致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



山内

OB戦&OB総会

 written by 山内 陽太朗 投稿日時:2023/11/23(木) 14:00

こんにちは!2年の山内です!



先日、1年生の時に落単してしまった必修科目の中間テストがあったのですが、僕の成績的には少し上振れしたぐらいの出来でした!

このまま勉強を続けてしまうと、同期の富田からハンド部の優秀者キャラを奪ってしまいかねないため、期末試験でバランス調整をするか迷っております。

つまり、これで単位を落としたとしても少しだけ調整を間違えただけであって、僕の怠惰のせいではないということですね!!!

無事に保険をかけることに成功し一安心したところで、今回の本題に入りたいと思います!

今回は11/18(土)に行われましたOB戦とOB総会の様子について書いていきたいと思います!

昨年まではコロナの影響がありOB総会だけの開催でしたが、今年はコロナも少し収まりOB戦も行うことができ、たくさんのOBさんがご参加くださいました。お忙しい中ありがとうございました!!!



まずOB戦についてからご報告させて頂きます!

OB戦では、「現役部員vsOBチーム」を20分×2本、「OBチームvsOBチーム」を20分×1本行いました。





現役部員、試合前の円陣の様子





OBチーム、試合前の円陣の様子





最高に楽しそうなコーチ及川さん

ちなみに、現役ハンド部のコーチである及川さんはOBチームのキーパーとして躍動しておりました!

おそらくこのOB戦を誰よりも楽しんでいたのは及川さんに違いありません笑



OB戦は普段の練習試合やリーグ戦の雰囲気とは異なり、先輩方と適度にコミュニケーションを取りながら「楽しく」ハンドボールをプレーすることができました!しかし、OBさんのプレーを間近で見たり対戦相手として体験する中で、多くの現役部員が刺激を受け、非常に有意義な時間とすることができました!



では少しだけOB戦の写真を掲載させて頂きます!





全員が怪我なくハンドボールを楽しむために入念なアップから始めました!





OBさんプレー集①





OBさんプレー集②





OBさんプレー集③





OBさん集合写真①





OBさん集合写真②





全体集合写真

こんなにもたくさんのOBさんがOB戦に参加して下さいました!




では次にOB総会についてです!



今年も去年と同様、千代田区にある如水会館でOB総会が開催され、OB戦から引き続きたくさんのOBの方々がご参加くださいました!

OB総会は倶楽部総会と懇親会の2部門から構成されております。



倶楽部総会では主にOB会と部の1年間を通した活動報告や現役部員の自己紹介を行いました!





現役部員の活動報告をする3年西原

ちなみに後ろに映っている映像は2年中谷が作り上げた活動報告のビデオです!





自己紹介中の1年田中。おそらく入部してから1番緊張していました笑





自己紹介中の2年大野。シンプルにデカすぎてマイクの位置に苦戦していました。





自己紹介中の3年今村。貫禄ありすぎてほぼ政治家です。



懇親会では食事をしながら、様々なOBさんとお話をすることができました。普段の活動の中でOBの方々と直接お会いする機会はあまり多くないので、当時のハンド部の様子や大学を卒業してからについてといった興味深いお話を数多く聞くことができ、非常に貴重な時間となりました!



あと個人的には出てきたご飯がとても美味しかったので嬉しかったです笑







OB総会全体を通して最も強く感じたことは、僕たち現役部員の活動はOBOGの方々の多大なるご支援があるからこそ成り立っているということです。人数が少ない中の練習を手伝いに来てくださったり、リーグ戦を応援に来てくださったりといった僕たちの見えるところだけでなく、僕たちが普段見えないところで数多くのOBOGの皆様に支えられているということを、このOB総会を通して改めて実感しました。



来年度のリーグ戦で常日頃からサポートしてくださるOBOGの皆様の期待に結果で応えられるように、現役一同これからの練習に励んでいきたいと思います!







改めまして、今回のOB戦、そしてOB総会に参加してくださったOBOGの皆様、お忙しい中遠いところから足を運んでくださりありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!!!







最後にOB総会の集合写真を掲載させていただきます!





OB総会集合写真

 



それでは今回はこの辺で失礼いたします!

最後まで読んでくださりありがとうございました!



山内
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ