大きくする 標準 小さくする

2020年現役ブログ 2020/12

2020年もありがとうございました

 written by 大串 沙楽 投稿日時:2020/12/19(土) 15:30

こんにちは!3年MGの大串です。
 
早いもので今年ももう残り10日ほどとなりましたね!
1年というのは、本当にあっという間ですね。



一橋ハンド部は本日が投げ納めでした。

↑ポストあり2:2にて 左から、DF3年加藤、ポスト1年春山、DF2年阿部、フローター2年津島


年末恒例(?)の紅白戦で年内最後の練習を締めくくりました。
私が1年生のときはセットでの得点が多い印象だったのですが、ここ最近は速攻での得点が多く見られます。
狭い体育館ということもあってか、もったいないパスミスも見られましたが、逆に言えばまだまだ伸びしろがあるということですね!!もっともっと強いチームになれそうです。

OBさんにお越しいただいてようやく紅白戦が出来る!という状態だったことを思うと、欠席者がいても紅白戦が出来る今の状況は、なんと言いますか…恵まれているなと思います。

今後の実戦的な練習も頑張っていきたいですね。


以下、ちょっとした2020年の振り返りです。
 
↑3月に活動停止してからはしばらくオンラインで筋トレをしていました
↑活動再開後はしばらく外コートでの活動でした

↑体育館練習が再開したのは11月でした

↑秋リーグにて 今年ならではの一枚

↑オフ明けは基礎練を中心に行いました

 ↑3年中垣「シュート外してごめんなさい」 笑顔は、決まっています。



来週にオンライン試験、そして年明けに教場試験があるため、
年明けは1月18日(月)から練習を開始します。
 
部員も1年間お疲れ様でした。
オンライン部活であったり、たくさんのイレギュラーが多くありましたが、大きなケガや病気もなくて本当に良かったです。
1か月程空きますが、年明けの練習で体力と筋力が落ちないように、そして体調に気を付けましょう~
 
しっかり単位を取って、元気に年明けの練習を迎えられると良いですね!!
 
 
 
2020年は、たくさんの方に支えていただきながら活動させてもらっていることを改めて感じる機会が多くありました。
OB・OGの方々、及川コーチ、部員のご家族をはじめ、一橋ハンド部を支えてくださった皆さま、本年もありがとうございました。
 
来年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
まだまだ先が不透明な中での日々になりそうですが、皆さまお体に気を付けてお過ごしください。 

良いお年を!
 
3年大串
 

オフ明け(から2週間経ちました)

 written by 大串 沙楽 投稿日時:2020/12/13(日) 23:04

こんにちは。3年大串です。

久しぶりの更新になりました!
気付いたら秋リーグが終わってから1か月が経ってしまいました😔
今後は、筆不精をどうにかこうにか克服したいです。


本日は、近況と主将の仲谷からの一言、そして最後に嬉しいお知らせをしたいと思います!

まず、近況です。
わたしたちは、2週間のオフを経て、12月2日(水)より練習を再開しました。
3年生を中心とした3学年での練習です。

練習の再開に先立って、11月30日(月)にはオンラインミーティングを行いました。
部全体の目標を確認し、そのためには何が足りていないのか、どこを伸ばしていきたいのか、などを全員で確認しました。

↑オンラインミーティングの様子 3年仲谷作成のパワーポイント


現在は、基礎的なメニューを中心に行っています。
体幹トレーニングやラダー、フットワーク練習の際にも実際のプレーでどう活きるのかを意識しながら取り組んでいることで、1:1や2:2も工夫して練習が出来ているように思います。


↑体幹 及川コーチの丁寧な指導の下、筋肉を喜ばせています。

↑メニューの合間にシュートを外した回数分腕立て。筋肉を喜ばせています。

↑フットワーク練習にて 左から3年中垣、遊びに来てくれた4年佐藤、3年仲谷、2年阿部、3年廣川

↑受け渡しにて 抜かれる1年西尾、抜いた2年三島

↑特訓中 遊びに来てくれた4年藤本(後ろ姿)と4年鷲尾(右)、嬉しそうな2年藤野(中央)



続いて、3年仲谷から。


こんにちは!主将の3年仲谷雄二です。

早いもので私が入部してから3年が経とうとしています。先の秋リーグで4年生が引退し、新体制になりました。冨澤先輩、横田先輩、鷲尾先輩と引き継がれてきた主将の役割を、これからは僕が引き継ぐということで大きな責任を感じています。
そこでこの機会にと思い、次の春リーグに向けての決意表明をしようと思います。


春リーグの目標は4部全勝優勝です!
一橋が最後に3部にいたのは2005年ということなので、16年ぶりの3部昇格を目指していきます。
この大きな目標に向け、勝てるチーム・メリハリのあるチーム・楽しいチームにすることをモットーに、進取果敢の精神を持ち、チーム一丸となって練習に励んでいきます。

今後とも一橋大学ハンドボール部の応援をよろしくお願いします!
 

残念ながら、今年はいつも応援してくださるOB・OGの皆さまや部員のご家族の皆さまにお伝え出来る場がなかったので、こちらご報告させていただきました。
直接お会いできるようになった際に、成長したなー!と思っていただけるように頑張っていきます。



最後に嬉しいお知らせです!
オフ明けに新入部員がまた1人増えました!これで1年生はプレーヤー5人になります。

今後のブログでの登場をお楽しみに🙌


ハンド部気になるな~という方はぜひTwitterやInstagramにご連絡くださいね!
相談でも何でも大歓迎です。



では、今回はこの辺りで失礼します。
皆さま、体調に気を付けてお過ごしください!

3年大串

<< 2020年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログテーマ