大きくする 標準 小さくする

2020年現役ブログ 2021/2

二次試験前日の過ごし方

 written by 三島 友希 投稿日時:2021/02/22(月) 18:55

お久しぶりです!
2年の三島です。

そろそろ花粉症の季節ですね。僕は今までアレルギーを一つも持っていないことが自慢だったのですが、3日前にランニングに行って以降くしゃみが止まりません。
花粉症って想像以上につらいですね。今回に限っては外出時にマスクが必須であることに救われています。

さて!本日は二次試験目前ということで、
「ハンドボール部員に聞いた!二次試験前日の過ごし方!」
を紹介していこうと思います。

・1年生
結構緊張してて心ここに在らずって感じでした。あと立川に泊まったんですけど都会過ぎて感動しました。(高橋)
塾の自習室で解き忘れてた数学の過去問やってました。ちなみに1完半でした。(横澤)

受験は記憶に新しいはずの1年生から!
高橋は山形出身ということで地方勢らしいコメントですね。吐くほど緊張して一橋への行き方を何度も確認したそうです(笑)裏を返せばそれだけ緊張していても合格をつかみ取れるだけの勉強をしてきたということですね。
お次は横澤くんです。おそらく前半のコメントだけではつまらないと感じたのでしょう。しっかりとオチまでつけてくれました。さすがは一橋生、ユーモラスがありますね。


宇宙と交信してそうな高橋


某サッカーゲームの格言を書く横澤


・2年生(人数多のためコメントが適当です。悪しからず。)
受験前日はめちゃ早く寝たら朝早く起きちゃったので世界史の教科書よんでました、不安が落ち着くなら勉強もありかと。(下野)
前日はいつもと同じ時間に起きて、数学と国語の過去問と英語長文一つを読んだ気がする。どれも間違えないくらいやったことあるやつ。それで22~23時くらいには寝たと思う。(佐藤直)
今までやった参考書を全部パラパラ見てた。これだけやってきたんだって自信をつける的な作業。(鈴木)
二次試験前日はHUNTER×HUNTERの好きな巻読んでたわよ。コムギのシーンで泣きそうになったわね。(津島 原文のまま)
フ ィ ギ ュ ア ス ケ ー ト 見 て た 。(阿部)

下野や佐藤、パブロ(鈴木の異名)は自信をつけるための作業にいそしんでたようです。これは受験生の皆さんも参考になるのではないでしょうか。
後半二人は今回の企画を大喜利と勘違いしてしまったようですね。二人とも高得点で合格しているのが腹立たしいです。津島の語尾に関しては当ブログで語りつくせないほどの歴史があるので、気になる人は是非一橋ハンドボール部に入部してね!


in ディズニー(左から 下野、工藤、佐藤直)


in 草津(左から 阿部、鈴木、津島)

・3年生
使えるやつで言うと、数学は過去問で間違えまくった問題を解いた。国語と英語は祈って、社会はよく出るところの教科書をもう一回ちゃんと読んだ。あと8時間寝た。(大串)
たしかエメラルドやってた。(加藤)

当ブログの主、さらさんにもコメントを頂けました!ありがたいお言葉ばかりなので受験生は必読です。睡眠はやはり大切ですよね。緊張して寝つけなくても、横になるだけで効果はあります。皆さんは無理矢理にでもベッドの中には入ってください!
悲しいことに3年生にも大喜利企画だと勘違いしてしまった方がいるようです。加藤は高校同期なのですが、当時から生粋のポケモン狂でした。前日も自分の落ち着くものに触れていたかったのかもしれません。


3年川村の誕生日祝いにて(左から 仲谷、川村、大串、加藤)
​​​​​​​

いかがだったでしょうか?
二次試験前日と言っても過ごし方は人それぞれですね。試験前日は様々な不安に襲われるかとは思いますが、落ち着いて過ごすためにこの内容が少しでも役に立てば幸いです。季節の変わり目なので体調だけはどうか崩さないよう注意してください。
それでは、4月に新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。頑張ってください!

三島

2月

 written by 大串 沙楽 投稿日時:2021/02/15(月) 11:45

こんにちは!
MGの大串です。

2月に入りましたね!
ここのところ暖かい日が続きましたが、今日は生憎の雨で少し肌寒いですね。
体調を崩さないようにたっぷり寝てたくさんごはんを食べようと思います。


さて、このひとつの前のブログはお読みいただけたでしょうか?
2年三島が更新してくれました。
まだ読んでいない方はぜひ下のURLからどうぞ!1年生の紹介ブログになっています。

http://www.hit-u-handball.com/blog_detail/id=270

今後の更新もお楽しみに🙌



続いて、近況報告です。
現在は週1回オンラインで勉強会、週3回各自でラントレをしています。

勉強会では、

↑DFシステムについて理解を深めたり、


↑新しい決めプレーを編み出したり、


↑サインを確認しています。

こうしたグループワークをしながら、最後にみんなで共有するといった形で進んでいます。
少人数で話し合うことで、余計に濃密にハンドボールの話が出来ているのではないでしょうか。


ラントレは、3年川村が凄まじいタイムを叩き出しています。
学年的には1年生がとても速いです。全員でレベルアップしていけると良いですね!


2月に参加予定であった国公立戦もなくなってしまうなど実戦経験がなかなか積めない日々ではありますが、対面練習が出来る日まで、バッチリ準備をしていきます。

対面練習が出来るようになる日が楽しみです。




そして、受験生の皆さん!
あと10日ほどで二次試験ですね。私立の入試などで疲れが溜まってきている頃だと思います。
たまには息抜きもして心の健康も大切にしてくださいね🙌

試験で、皆さんの積み重ねが充分に発揮出来るように応援しています!
お体には気を付けて頑張ってください。



毎度毎度短いですが、今回はこの辺りで失礼します。

↑カメラアピールの要求に応じる3年廣川


皆さまどうそご自愛ください。

3年大串
 

<< 2021年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2021年2月

ブログテーマ