大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

2023年度 秋季リーグ 第4戦 VS上智大学

投稿日時:2023/09/22(金) 22:24


こんにちは!4年の末次です。
引継ぎが完了してから2年山内にブログを任せていたので、久しぶりの登場です。
最近自動車学校に通っています。免許取得の日も近い(はず…)なので、練習の成果を部員の前でどや顔で披露するのが楽しみです。



さて、今回は9月17日(日)に行われた秋季リーグ戦についての報告です!
部員の保護者様が素敵な写真を沢山撮ってくださったので、今回は写真盛り沢山でお送りしたいと思います!!いつも本当にありがとうございます!

秋リーグのちょうど折り返し地点となった4試合目。対戦相手は上智大学さんでした。
上智大学さんは、ありがたいことにご縁があり以前から練習試合や合同練習などをよく行ってくださっていたチームです。
リーグ戦での直接対決は私達が入部してからは初めてだったため、気合いをいれて臨んだプレーヤーもきっと多かったのではないでしょうか。。


今回もユニフォームは、CP赤・GK黒でした。(個人的にはそろそろ白も見たいものです。笑)


試合前の様子


(左から)4年春山、3年中町 なんか動きがシンクロしているような、?


前半開始早々、4年春山のカットインシュートで一橋は先制点を奪います。しかしその後は中々流れを掴むことができず、相手に4連続失点を許してしまいます。


4年春山 彼は元々ポストですが、本人の努力と持ち前の器用さで今回は状況に応じてフローターなどあらゆるポジションを任されています。


3年今村 DFにおいても、チーム全体の方向性を定める上でも要となる部分を担ってくれています!今村がいると色々な面でチームの推進力があがっているような気がします。

両チームともにミスが続き試合はしばらく停滞していましたが、上智は強力なフローター陣による攻撃や得意の素早い速攻を武器に順調に勢いづきはじめます。連続失点を許し、前半20分で5-12の7点差になってしまいました。
この流れを断ち切るべく、一橋は7人攻撃にシフトします。2年山内のポストシュートや(ついにリーグ戦初得点!)、4年千葉のサイドシュートを皮切りに徐々に勢いを取り戻し始め、12-16の4点ビハインドで前半を終えました。


2年山内 ついにリーグ戦初得点!!おめでたいので私の個人的なお気に入り写真を2枚載せちゃいます。上智戦だけで5点決めていました。


1年田中 プレッシャーも大きいと思いますが、毎試合頑張ってくれています!田中君が止めるとチームが非常に盛り上がります。


4年田部 今回もキレキレのカットインシュートでした。




続く後半、退場者を連続で出した不利な状況ですぐに再び7点差となります。3年中町と2年富田のサイド2人衆がしっかりと点を決めきり繋ぎますが、中々差は縮まりません。


3年中町 長身と長い手を活かした高打点サイドシュートは、中町なら決めてくれる!という安定感があります。

2年富田 逆サイドとして初めてのリーグ戦。試合中はサイドシューターとしてはもちろん、持ち前の元気さでチームを盛り上げてくれるムードメーカーでもあります!

7点差の戦況を変えるべく、一橋は後半11分、17-24でタイムアウトをとります。ここから、やっと波に乗りはじめました。
タイムアウト明けに4年田部が獲得した7mスローから約10分間、シュート1本を除いた全てのOFで点を決めます。連続8得点です!一気に3点差の25-28まで詰めることに成功しました。


4年春山 


4年横澤 今回もチーム最多の8得点と、名実ともにうちのエースです。圧倒的ジャンプ力…


2年山内 実はサイドシュートも地味に2点決めていました。ポスト春山となる日も近い、、?


2年大野 190㎝を超える長身で相手に圧を与えています。(たぶん)

しかし、相手もフローターを中心に建て直します。終盤、相手のミスからの逆速攻で3年今村や4年田部が3点獲得しましたが、追いつくことはできず最終スコア31-34という結果になりました。


3年今村のシュート


4年田部の速攻 疾走感MAXです。


ベンチの様子 (左から)2年中谷、2年富田、4年千葉、4年末次、3年西原


チームとしては理想通りのOFを展開できる場面が多かったため、他の試合に比べて得点数が多くなった点は非常に良かったです。だからこそ、勝敗という面で結果を残すことができなかった点においてかなり悔しさが残る1戦となりました。
また、いつもコーチとしてゲームマネジメントをしてくださる及川さんが用事でいらっしゃらなかったこともあり、自分たちの手でゲームを展開していくことの難しさも痛感しました。
今回の試合で出た反省を無駄にせず、今週末以降の試合でも活かしていこうと思います。


次戦は今週末9/24(日)に東洋大学さんと対戦します。以下、詳細です。

【️2023秋季リーグ戦 第5節  vs東洋大学】

日時:9/24(日) 12:00~
場所:東京理科大学野田キャンパス

はやいことに、秋リーグも残り3試合です。悔いが残らないように、時間は限られていますが今のチームで精一杯の力を発揮できるよう練習に励みたいと思います。
当日は有観客での開催ですが、引き続きInstagramでのライブ配信も行う予定です。
お時間のある方は現地でも、画面越しでも一緒に応援してくださると非常に嬉しいです!いつも力になっています。
引き続きよろしくお願いいたします!!



長くなってしまいましたが、最近の練習の様子を少しだけ写真でお見せして今回のブログは締めたいと思います~。


ミーティングの様子① 試合や練習中の動画を一緒に見返し、改善点を話し合っています。今村持参のプロジェクターを利用してその場での共有が容易になったことから、試合や練習→改善点を話し合う→実践→振り返り→再実践という練習の質をさらにあげるサイクルができているのではないかと思います。


ミーティングの様子② 上級生だけでなく、下級生もスカウティングを積極的に行ってくれています。


(左から)2年中谷、4年田部、3年西原 某ポケモンのマネらしいです。


1年中島 念願のマネージャーの後輩です!!とてもとてもうれしいです。いつも真面目に頑張ってくれていて本当に助かっています。


2年大野 すみっコぐらし


(左から)3年中町、3年西原 暑い中練習をしてお疲れモードのようです



(左から)4年千葉、3年今村、4年田部


私達4年は秋リーグで引退するので、現役部員としてこのチームにいられるのはあと僅かです。後悔のないように、自分らしく、チームに貢献していきたいです!

よーたろー(2年山内)がいつもブログを丁寧にかつ面白く書いてくれているので安心して任せてしまっていますが、機会があればまた更新します。笑
最後までお読みいただきありがとうございました!
末次
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: