大きくする 標準 小さくする

ブログ 末次 真菜さんが書いた記事

次へ>>

2023年度 秋季リーグ 第4戦 VS上智大学[2023年現役ブログ]

 written by 末次 真菜投稿日時:2023/09/22(金) 22:24


こんにちは!4年の末次です。
引継ぎが完了してから2年山内にブログを任せていたので、久しぶりの登場です。
最近自動車学校に通っています。免許取得の日も近い(はず…)なので、練習の成果を部員の前でどや顔で披露するのが楽しみです。



さて、今回は9月17日(日)に行われた秋季リーグ戦についての報告です!
部員の保護者様が素敵な写真を沢山撮ってくださったので、今回は写真盛り沢山でお送りしたいと思います!!いつも本当にありがとうございます!

秋リーグのちょうど折り返し地点となった4試合目。対戦相手は上智大学さんでした。
上智大学さんは、ありがたいことにご縁があり以前から練習試合や合同練習などをよく行ってくださっていたチームです。
リーグ戦での直接対決は私達が入部してからは初めてだったため、気合いをいれて臨んだプレーヤーもきっと多かったのではないでしょうか。。


今回もユニフォームは、CP赤・GK黒でした。(個人的にはそろそろ白も見たいものです。笑)


試合前の様子


(左から)4年春山、3年中町 なんか動きがシンクロしているような、?


前半開始早々、4年春山のカットインシュートで一橋は先制点を奪います。しかしその後は中々流れを掴むことができず、相手に4連続失点を許してしまいます。


4年春山 彼は元々ポストですが、本人の努力と持ち前の器用さで今回は状況に応じてフローターなどあらゆるポジションを任されています。


3年今村 DFにおいても、チーム全体の方向性を定める上でも要となる部分を担ってくれています!今村がいると色々な面でチームの推進力があがっているような気がします。

両チームともにミスが続き試合はしばらく停滞していましたが、上智は強力なフローター陣による攻撃や得意の素早い速攻を武器に順調に勢いづきはじめます。連続失点を許し、前半20分で5-12の7点差になってしまいました。
この流れを断ち切るべく、一橋は7人攻撃にシフトします。2年山内のポストシュートや(ついにリーグ戦初得点!)、4年千葉のサイドシュートを皮切りに徐々に勢いを取り戻し始め、12-16の4点ビハインドで前半を終えました。


2年山内 ついにリーグ戦初得点!!おめでたいので私の個人的なお気に入り写真を2枚載せちゃいます。上智戦だけで5点決めていました。


1年田中 プレッシャーも大きいと思いますが、毎試合頑張ってくれています!田中君が止めるとチームが非常に盛り上がります。


4年田部 今回もキレキレのカットインシュートでした。




続く後半、退場者を連続で出した不利な状況ですぐに再び7点差となります。3年中町と2年富田のサイド2人衆がしっかりと点を決めきり繋ぎますが、中々差は縮まりません。


3年中町 長身と長い手を活かした高打点サイドシュートは、中町なら決めてくれる!という安定感があります。

2年富田 逆サイドとして初めてのリーグ戦。試合中はサイドシューターとしてはもちろん、持ち前の元気さでチームを盛り上げてくれるムードメーカーでもあります!

7点差の戦況を変えるべく、一橋は後半11分、17-24でタイムアウトをとります。ここから、やっと波に乗りはじめました。
タイムアウト明けに4年田部が獲得した7mスローから約10分間、シュート1本を除いた全てのOFで点を決めます。連続8得点です!一気に3点差の25-28まで詰めることに成功しました。


4年春山 


4年横澤 今回もチーム最多の8得点と、名実ともにうちのエースです。圧倒的ジャンプ力…


2年山内 実はサイドシュートも地味に2点決めていました。ポスト春山となる日も近い、、?


2年大野 190㎝を超える長身で相手に圧を与えています。(たぶん)

しかし、相手もフローターを中心に建て直します。終盤、相手のミスからの逆速攻で3年今村や4年田部が3点獲得しましたが、追いつくことはできず最終スコア31-34という結果になりました。


3年今村のシュート


4年田部の速攻 疾走感MAXです。


ベンチの様子 (左から)2年中谷、2年富田、4年千葉、4年末次、3年西原


チームとしては理想通りのOFを展開できる場面が多かったため、他の試合に比べて得点数が多くなった点は非常に良かったです。だからこそ、勝敗という面で結果を残すことができなかった点においてかなり悔しさが残る1戦となりました。
また、いつもコーチとしてゲームマネジメントをしてくださる及川さんが用事でいらっしゃらなかったこともあり、自分たちの手でゲームを展開していくことの難しさも痛感しました。
今回の試合で出た反省を無駄にせず、今週末以降の試合でも活かしていこうと思います。


次戦は今週末9/24(日)に東洋大学さんと対戦します。以下、詳細です。

【️2023秋季リーグ戦 第5節  vs東洋大学】

日時:9/24(日) 12:00~
場所:東京理科大学野田キャンパス

はやいことに、秋リーグも残り3試合です。悔いが残らないように、時間は限られていますが今のチームで精一杯の力を発揮できるよう練習に励みたいと思います。
当日は有観客での開催ですが、引き続きInstagramでのライブ配信も行う予定です。
お時間のある方は現地でも、画面越しでも一緒に応援してくださると非常に嬉しいです!いつも力になっています。
引き続きよろしくお願いいたします!!



長くなってしまいましたが、最近の練習の様子を少しだけ写真でお見せして今回のブログは締めたいと思います~。


ミーティングの様子① 試合や練習中の動画を一緒に見返し、改善点を話し合っています。今村持参のプロジェクターを利用してその場での共有が容易になったことから、試合や練習→改善点を話し合う→実践→振り返り→再実践という練習の質をさらにあげるサイクルができているのではないかと思います。


ミーティングの様子② 上級生だけでなく、下級生もスカウティングを積極的に行ってくれています。


(左から)2年中谷、4年田部、3年西原 某ポケモンのマネらしいです。


1年中島 念願のマネージャーの後輩です!!とてもとてもうれしいです。いつも真面目に頑張ってくれていて本当に助かっています。


2年大野 すみっコぐらし


(左から)3年中町、3年西原 暑い中練習をしてお疲れモードのようです



(左から)4年千葉、3年今村、4年田部


私達4年は秋リーグで引退するので、現役部員としてこのチームにいられるのはあと僅かです。後悔のないように、自分らしく、チームに貢献していきたいです!

よーたろー(2年山内)がいつもブログを丁寧にかつ面白く書いてくれているので安心して任せてしまっていますが、機会があればまた更新します。笑
最後までお読みいただきありがとうございました!
末次
 

三商戦&練習再開![2023年現役ブログ]

 written by 末次 真菜投稿日時:2023/07/19(水) 19:13

こんにちは、4年の末次です。
最近自動車学校に通い始めましたが、絶望的なセンスのなさにはやくも挫折しそうです。


今回は、三商戦のご報告と近況報告をさせていただきます!


まずは、三商戦からです。(オフ期間、2週間近く全く更新しておらず申し訳ございません。。)

6月30日と7月1日の2日に渡り一橋大学小平国際キャンパスにて行われました。
既にHPのトピックスやSNS上では報告させていただきましたが、結果は以下の通りです。

【VS大阪公立大学】
現役戦
21-23(前半7-13、後半14-10)
新人戦
12-14(前半4-8、後半8-6)
OB戦
21-20(前半10-11、後半11-9)

【VS神戸大学】
現役戦
37-43(前半13-24、後半24-19)
OB戦
24-26(前半14-15、後半10-11)

試合に負けた悔しさはありますが、新チーム発足後はじめての試合として一丸となり臨むことができました。
今回の反省を活かし、引き続き練習に励みたいと思います。

この試合のために関西からはるばる来てくださった神戸大学さん・大阪公立大学さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

今回の三商戦にもOBの先輩方が沢山駆けつけてくださいました。中には久しぶりに会う先輩もいらっしゃったので、とてもうれしかったです。ありがとうございました。またお時間のある時に是非練習にもいらしてください!
三商戦には来られなかった先輩方も、いつでも大歓迎ですのでお待ちしています!

また、当日Instagramライブ配信で一緒に応援してくれた方々もありがとうございました!いつも力になっています。

OB戦のみ、Instagramの公式アカウント(@hit_handball)に試合ライブ配信のアーカイブを掲載しています。
興味のある方は、是非ご覧ください!



今回の三商戦は久しぶりに一橋ハンド部が主催でした。
普段の活動場所は国立キャンパスということで、当日は事前準備としてゴールをはじめとする備品の数々を運び込みました。体育館が思っていたよりも小さい・準備時間が足りないなど途中ハプニングにも見舞われましたが、最終的には無事終えることができて本当に良かったです。
特に開催にあたって、裏でスケジュール調整からトラックの調達まで沢山動いてまとめてくれていた中町、審判の手配や場所取りをしてくれた今村、三商戦に向けてチームを引っ張っていってくれた西原の3年生3人衆には頭が上がりません。3人とも有能すぎないか…?
彼らを頼りに、ヘコヘコしながら残りのハンド部生活も送っていきたいと思います。


ここからは三商戦での写真を一気に放出します!どーん!
(当日は人数不足のため、先輩方がビデオやカメラを一部引き受けてくださりました…!ありがとうございました!!)


(左から)2年山内、4年横澤
よーたろーの髪の躍動感に注目です。笑


4年千葉
分析班として活躍中の彼。何やらすごいものを開発中らしく…乞うご期待!!笑


4年西尾


1年田中


2年中谷の横顔(いいかんじ)


テニス選手感が拭えない2年富田


(左から)貫禄がすごい3年今村、3年中町


4年春山


3年西原 ハイタッチ!①


(左から)1年田中、2年大野 ハイタッチ!②


4年生ズ
左から末次、春山、西尾、横澤、千葉
この日は4年西尾の引退試合でした。いい笑顔ですね。お疲れ様!最近はやけに多かった4年生がだいぶこじんまりしてしまいました。


集合写真(全体、一橋現役のみ、一橋OBの先輩方込み)

沢山写真を放出したところで、近況報告にうつりたいと思います。
7月1日に三商戦を終えてから、2週間のオフ期間がありました。各々が思うままに過ごしていたことでしょう、、。
私はオフ期間中に部活の4年同期で名古屋近辺へ旅行にいきました。たのしかったです。


卒業アルバムの撮影も挟みつつ、、


左から2年大野、2年富田(大喜利中)

実は今まで1枚も撮っていなかった4年のちゃんとした集合写真


昨日19日に練習が再開しました!
明日21日がミーティングということで、月曜はオフ明け初日でしたがしっかり運動しました。酷暑なこともあり体力的にも厳しそうでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。



練習の様子(1枚目:2年山内/2枚目:3年中町/3枚目:3年西原)

来週からは夏休み。いよいよ本格的に週5日の練習になるということで、今のうちから体力をつけておこうと思います。
8月5日までは練習が続きます。その間に複数回練習試合の予定があるので、まずはそこに向けて調整していきたいです。
暑いので熱中症には気を付けつつ、がんばります!

では、今回はこの辺で失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!
末次
 

近況報告&新チーム始動![2023年現役ブログ]

 written by 末次 真菜投稿日時:2023/06/21(水) 11:24

こんにちは!4年の末次です。
久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません。


まず、ご報告から。
春季リーグ戦が6/4の入替戦をもって終了しました。
結果は2部10位。入替戦での国際武道大学さんとの試合でも17-28で敗戦し、3部に降格しました。
日頃から応援してくださっている方々の気持ちに応えるべくチーム一丸となり努力を重ねてまいりましたが、結果という形で恩を返すことができず悔しさが残るリーグ戦となりました。

ただ、今回の春季リーグ戦全体として見ると、結果は奮わなかったものの2部での確かな手応えを感じている部員もいたようでした。徐々にリーグ戦を通してチームとしての完成度が上がっていき、他チームとの試合でもリードできる場面が増えていったことは、最終的な結果には表れていないもののプレーヤーたちの自信につながっていると思います。

また、普段から応援してくださる方々の存在の大きさを改めて感じたリーグ戦でした。
入替戦にもOBOGの先輩方や保護者の方をはじめとする沢山の方々が駆けつけてくださり、私達としてもとっても力になっていました。本当にありがとうございました。みきさん、ゆり子さんをはじめ一部の先輩方は試合のお手伝いも快く引き受けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです…!
もちろん、現地には来られなくても毎回Instagramでのライブ配信を見てくださる方もいらっしゃり、本当に嬉しかったです。直接お礼を言うことができなかったため、この場を借りて感謝の気持ちを伝えられればと思います。ありがとうございました。
毎試合一橋ハンド部を応援して下さる方がこんなにもいらっしゃって、すごく恵まれているなと感じます。感謝の気持ちを忘れずに、これからも活動していきたいです。

次回の秋季リーグ戦は3部での戦いとなります。
悔しさを糧に、秋リーグでは勝利を収められるよう努力してまいります。(私達4年も秋リーグで引退になるので、勝って終わりたいですね…!)
引き続き応援よろしくお願いします!!


そして、春季リーグ戦をもって幹部代が4年生から3年生となりました。3年生主体の新チームの発足です!
新主将・西原と今村、中町の3年生トリオが中心となって、これからチームを作っていってくれます。
3人ともとても頼りになる優秀な(というか優秀すぎる)後輩なので、安心して任せられます。彼ら主体の新チームも是非応援してくださると嬉しいです!

ちなみに、私達4年生は8人中3人が春リーグ(または三商戦)で引退し、5人が秋リーグまで続ける予定です。
あと数か月間、できるだけチームの力になれるよう頑張ります!

最近の練習では毎回テーマを設定し、そのテーマに沿った目的意識を持って練習に取り組んでいます。先週と今週の月曜はパスをテーマに複数の観点で基礎的な練習からみっちり行いました。
春リーグではパスミスやキャッチミスが目立つ場面も見られたため、基礎から徹底することで徐々に減らしていければ良いのではないかと思います。
また、先週の練習から班ごとで練習の振り返りと相互アセスメントも行っています。実際に、その日の目標に対して練習にどのように取り組んだのか自分やチームメイトに対して振り返りを行うことで、練習の質の向上に繋げています。
質の高い練習を行うことで、チームとしてこれから成長していけたらと思います!

ここからは写真を紹介します~。
リーグ戦のものと併せて載せていきます。(最後に三商戦のお知らせがあるので、長いなって思った方はそこまでとばしていただければとおもいます。)


2年中谷

3年今村のレクチャー 彼が中心になって練習メニューを考えてくれています。

2年富田

練習の様子

(左から)4年田部、4年高橋、4年千葉

4年西尾

1年田中

4年小林

(左から)2年山内、2年大野

4年田部


最後に、三商戦についてお知らせいたします。
今年度の三商戦は、6月30日(金)、7月1日(土)の2日間にわたり行われます。
6月30日が新人戦と現役戦、7月1日が現役戦とOB戦です。以下、細かいスケジュールです。

■タイムスケジュール
6/30(金)
16:00-17:00 現役戦 大公大VS一橋大

17:40-18:40 新人戦 一橋大VS大公大

7/1(土)
9:50-11:00 現役戦 大公大VS神戸大
11:35-12:45 現役戦 一橋大VS神戸大
12:45-13:05 表彰式

13:40-14:40    OB戦 一橋大VS大公大 
15:20-16:20 OB戦 大公大VS神戸大
16:55-17:55 OB戦 神戸大VS一橋大


今年は一橋大学が主催のため、2日とも一橋大学小平キャンパス体育館での開催となります。
まずは、新チームでこの三商戦に向けて頑張ろうと思います。
OBOGの先輩方もお時間がございましたら是非お越しください!


では、今回のブログは以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!
末次
 

春リーグ第7戦 VS開智国際大学[2023年現役ブログ]

 written by 末次 真菜投稿日時:2023/05/26(金) 22:29

こんにちは!来週に期末テストのラッシュが来る4年横澤です。
全て完璧にこなして簡単に卒業してやりたいと思います。
 
さて、
今回も先週末に行われた開智国際大学さんとのリーグ戦を振り返りたいと思います!
 

この日のユニフォームも白×ピンクでした。
 
対戦相手の開智国際大学さんは昨秋3部から昇格してきた勢いのあるチーム。お互いにリーグ残留をかけて絶対に負けられない試合でした。
 
試合は一橋のオフェンスから始まります。立体DFを敷く相手に素早いパス回しから逆サイド4年西尾が先制点をマーク、一橋がリードします。
 
4年西尾

対する相手はセンターと長身のポストを中心に中央から打開を図ってきます。一橋の3枚目のコミュニケーションが合わないうちに得点を重ねられてしまい、取っては取られの拮抗した時間が続きました。
 
そんな状況の中で一橋は前日にラージェストさんに教わったセットプレーやポスト切りを中心にサイドまでボールを運び、良い得点のペースで試合を続けることができました。


「もっとボールをよこせ」と思っている3年中町 最近特に調子がいいです。(中町家の皆様に最近の写真を提供していただいています。本当にありがとうございます!!)
 
その後は一時3点差までつけられる展開にもなりましたが、4年高橋のカットインや速攻、僕のお祈りステップなどで点差を戻し前半を11−13で折り返します。
 
4年高橋

 
続く後半、一橋は相手のセットオフェンスを守りきると速攻に転じ、シンプルなパス回しからサイド中町がしっかりと決めきります。

3年中町

また相手のオフェンスに対しても粘り強いDFと安心安全のかんえいのキーピングで簡単に点を入れさせません。
前半にサイドを中心に得点を重ねた結果この時間からフローターの1:1が機能し始め、一橋が再びリードを保ちました。
 
 

ここから先を書くのは試合展開的に本人のメンタルがもたないとのことだったので、4年末次にバトンタッチさせていただきます。笑

しかし後半18分頃から、一橋がミスを連発したことをきっかけに相手が勢いに乗りはじめます。
20-18から約4分間で一気に相手に形勢逆転され、20-21となりました。
一橋は3年中町のサイドシュートで21-21の同点に追いつきなんとか粘りますが、ここでアクシデントが。
4年横澤の2分間退場です。

後半26分には再び21-23まで離され、このまま勢いに押されて終わってしまうのか、、?という非常にハラハラした展開になりましたが、4年春山のパスカットからの速攻や相手の2分間退場により最後は徐々に勢いを取り戻しました。
3年中町のパスカットからの4年横澤の速攻により後半ラスト30秒、23-23の同点に追いつきます。

絶対に失点したくない次のディフェンス。疲れが垣間見える中でも足を動かし続けた末、ついに守りきることができました。

左から4年春山、2年山内 ポストコンビです。

左から3年西原、4年高橋 一人っ子コンビです。

ラスト10秒、速攻を決めれば勝ち、、!という場面で4年横澤のホームラン(大暴投)もありましたが、なんだかんだで23-23の同点で試合は終了しました。



勝つチャンスを逃してしまった悔しさもありますが、引き分けたことにより今季初勝ち点を獲得できたことは非常に良かったです!
リーグ戦での試合を経てチームの完成度がどんどんあがっていくのを肌で感じており、序盤よりも良い試合ができることが増えてきたと思います。どんどん強くなっていくチームを1番そばで見ることができて・一員としてサポートできてとても嬉しいですし、努力しているところを知っているからこそこのチームで勝ちたい!と思えます。


ちなみに、私に執筆をバトンタッチした後の試合終盤に(本人曰く)色々やらかした4年横澤ですが、得点王中間発表では3位にランクインしていました。名実ともにうちのエースです!元気出して!

4年横澤


さて、2部での春リーグもはやいことにもう今週末の2連戦で終わりを迎えます。
以下、試合の詳細です。

【第8節  VS文教大学】
日時:5/27(土) 13:00~
場所:関東学院大学金沢文庫キャンパス

【第9節  VS東京大学】
日時:5/28(日) 11:30~
場所:駿河台大学

有観客での開催が予定されていますので、興味のある方は是非現地で一緒に応援しましょう!
現地に来られない方も、Instagramの方でのライブ配信は引き続き行う予定ですので、そちらから是非ご覧ください!!
アカウント名はhit_handballです。
(投稿も頑張って作っているので、併せてそちらもご覧いただけたら非常に喜びます、、(小声))

今週末こそは勝利を掴めるよう、最後まで全力で臨みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!!


外コートにて

最後に、最近の写真を何枚か紹介して終わりにします~。


4年西尾 シュール極まりない1枚です。笑


左から、2年中谷、4年高橋、2年富田 かわいいですね~。


左から1年井上、2年大野 とんでます。


ガンダムになりきる2年山内


では今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました!
末次

春季リーグ戦 vs順天堂大学[2023年現役ブログ]

 written by 末次 真菜投稿日時:2023/05/07(日) 22:41

こんにちは!4年マネージャーの末次です。
ゴールデンウイークもついに終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、前回の続きで順天堂大学さんとの試合の軽い振り返りと、近況について書いていきます。

この日は人数の関係上写真をほぼ撮ることができなかったので、頭の中で想像しながら読んでいただければと思います。(すみません、、)

この試合のユニフォームは、CP:白、GK:水色でした。

前半5分に3連続得点を決めましたが、相手の攻撃に苦戦して連続失点を許し、前半10分で5-7となります。その後も差は広がり続け、10-20で前半を折り返します。
続く後半も相手との差は広がり続けます。後半10分で11-27となりましたが、メンバーを代えた相手に対し4年西尾や春山、田部の活躍により少し差を縮め、後半20分には18-31になります。その後アクシデント(退場)に見舞われながらも試合は進み、22-36で試合を終えました。

結果は黒星でしたが、格上相手に通用するオフェンスやディフェンスもあったことはそれぞれのプレーヤーの自信につながったと思います。
春リーグもそろそろ折り返しです。引き続き応援よろしくお願いします!

そしてそして、、!試合があった4/30は及川コーチのお誕生日でした!!
日頃の感謝を込めて、部員からお誕生日プレゼントを送らせていただきました。晩酌セットです。
いつもありがとうございます!良い一年をお過ごしください!これからもよろしくお願いします。


 

さて、ここからは近況報告です!

まず、、とっても嬉しいお知らせから。現時点で新入生が5人ハンドボール部に入部してくれました!!!!!
しかも、そのうち1人は待望のマネージャー、、!感無量です(´;ω;`)

ハンドボール部では、まだまだ一緒に活動してくれる方をプレーヤー、マネージャー問わず募集していますので、見学・体験に興味のある方や質問のある方はお気軽にInstagramやTwitterのDMまでご連絡ください!
(経験の有無は一切問いません!)


最近はやはりリーグ戦期間中ということで、実戦的なセットや速攻の練習メニューが中心となっています。
今までの試合から出た反省から優先順位が高いと判断した部分に特に力を入れて取り組んでいます!

既にリーグ戦がスタートして一か月弱経過しますが、常に成長して試合に向けてできる限りのことをしていきたいと思います。
次の試合は、5/13(土)10時から、関東学院大学金沢文庫キャンパスにて行われます。
関東学院大学さんとの対戦です!
有観客での開催ではありますが、引き続きInstagramでのライブ配信も行う予定です。お時間のある方はぜひ一緒に応援してくださるとうれしいです!
引き続き応援よろしくお願いします。


写真が少なくて少し寂しいので、最後に何枚か最近の写真を紹介して終わりにしたいと思います。


新ユニフォームにご満悦の4年小林
前回載せた写真よりもユニフォームが見やすい写真を見つけたので、載せておきます!


体験会の様子
3年今村や西原を中心に、新入生向けに週1回くらいのペースでハンドボールの体験会を実施していました!


除草剤を撒く4年千葉 今年も草が元気に生え始めました、、


3年西原、4年千葉(どや顔) 部員同士で戦術の確認や提案を行っています。


(左から)4年田部、2年山内 魂が抜けています


(左から)4年髙橋、2年大野、2年富田 大野でかくね?

では、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました!
末次
次へ>>

アーカイブ

2024年4月

ブログテーマ