大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

秋季リーグ vs東京大学

投稿日時:2023/10/15(日) 14:00

こんにちは!2年の山内です!
リーグ戦が終わりオフ期間に入ったので、先日部員と一緒に富士急ハイランドへ行ってきました!
富士急名物の「FUJIYAMA」というジェットコースターに乗ったのですが、シンプルに訳わからないレベルで怖くてちょっと引きました...。
でもその怖さが少しだけ癖になってしまい、帰り際にもう一度乗ってしまいました笑
welcome 絶叫!!!

今回のオフの様子もできればブログに書こうと思っていますのでお楽しみに!
 

さて、今回は10/8(日)に行われた秋季リーグ第7節東京大学戦の振り返りをしていきたいと思います!

2023年度秋季リーグの最終戦となった今回の試合。相手は東京大学さんでした。
今回の試合はリーグ戦最終日の最後の試合となっており、前に行われた試合の結果から、勝てば6位残留、負ければ8位自動降格となる今回のリーグ戦で最も大事な試合となりました。


尚、今回は一橋大学体育会應援部の皆さんが現地まで応援に来てくれました!
ありがとうございました!!!


アップ中の様子


最終ミーティングの様子


試合前整列の様子
今回の試合もユニフォームはCP赤、GK黒でした!
(7試合中6試合が赤ユニでした。白ユニさん使ってあげられなくてごめんなさい。)

この試合最初の得点は前半2分、東大の鋭いミドルシュートからでした。一橋も2年富田のサイドシュートで取り返しますが、東大の緻密にデザインされたOFを止めることができず、前半5分までに2-5と3点のリードを許してしまいます。


2年富田 本職は正サイドながらも今回のリーグでは逆サイドとして試合に出場してくれています。東大戦も4得点の活躍です!

しかし4年横澤のカットインでの得点を皮切りに一橋の反撃が始まります。4年田部のカットインや、今回もフローター起用の同じく4年春山のカットインで連続得点することに成功し、前半20分までに11-11の同点とします。


4年横澤 今回のリーグ戦でも部内でダントツの得点数を叩き出しています。今回もセンターとして一橋のOFを牽引してくれました!


4年田部 今回の試合も前回に引き続き、部内得点王に輝いています!


4年春山 リーグ戦の後半はほとんどフローターとして出場していました(本職はポストです)。あまりのユーティリティさに驚きです...!

そこからも一橋の勢いは止まりません。途中出場の4年千葉が連続でサイドシュートを決めると、それに続いて2年富田もサイドシュートを決め、前半28分までに15-12の3点差とします。そこで東大はタイムアウトを取り、セットプレーで1点返しますが、一橋は2点のリードを守り切り、前半を15-13の2点差で折り返します。


左から4年春山、4年千葉
得点後のハイタッチです。同期の絆が垣間見える素敵な写真ですね!


ハーフタイムでのミーティングの様子
コーチの及川さんを中心に後半のゲームプランを共有し、相手の特徴やどこのシュートで勝負するかを再確認しました。

後半開始直後、東大のサイドシュートで先制を許しますが、一橋も4年田部のカットインシュートで得点します。しかしここで一橋は退場者を出してしまい、この2分間で16-17と逆転を許してしまいます。そこからは一進一退の攻防が続きます。東大はエースの力強いロングシュートで得点を重ねるのに対して、一橋は4年小林のナイスキーピングから速攻を繰り返して食らいつき、後半17分で21-22と互角の展開となります。


4年小林 すでに引退はしていますが、大事な試合では助っ人として試合に出場してくれています!お忙しい中ありがとうございます!

しかし、一橋のゴールを守り続けていた4年小林の退場によって試合の流れは大きく変わります。ここまでの試合の流れが大きく変化したことで、コートプレーヤーの集中力が途切れ、一橋はターンオーバーを連発してしまいます。その間に東大は連続で得点し、後半21分までに21-24と点差を広げられてしまいます。たまらず一橋はタイムアウトを申請し、7人攻撃を使って逆転を目指すことを決意します。


タイムアウトの様子

タイムアウト明けから一橋は早速7人攻撃を展開します。シュートまではもっていけるものの、東大キーパーのナイスセーブの前にシュートを決めきることができず、さらに点差を離されてしまいます。前半25分で21-26の5点差になったところで一橋はもう一度タイムアウトを取り、残り5分で点差を詰める術を話し合います。


3年今村 一橋の絶対的な守備の要です。今回も最後までDFの司令塔としてハードワークしてくれました!

タイムアウトが明けると一橋は立体DFに切り替え、相手のミスから速攻を狙う戦術に切り替えます。最後は4年千葉と4年春山が速攻で得点しますが、点差を縮めきることはできず、最終スコア23-29で敗北いたしました。

今回の東大戦をもって2023年度秋季リーグは閉幕いたしました。結果は1勝6敗で3部8位となり、4部への自動降格が決定しました。
非常に残念な結果となってしまいましたが、秋季リーグの全体でみると確実にチームは成長しました。全7試合を通して、すべての試合で全力で勝利を目指し話し合っていく中で、チームとしての完成度が高まったと実感しています。それだけでなく、部員それぞれが個人として試合の中で何ができるのかを考え抜き、それを試合で実践することでたくさんの経験を積むことができたと思います。
来期は4部での活動となりますが、この悔しさを糧とし、もう一度3部に戻ってこれるように精進していきます!

また、OBOGや保護者の皆様の声援やサポートのありがたさを改めて実感したリーグ戦でもありました。
皆様のご声援があったおかげで、どんな時も気持ちを落とさずにベストなパフォーマンスをすることができました!
現地に来てくださった方だけでなく、毎試合Instagramのライブ配信で試合を観戦してくださった方もたくさんいらっしゃって、非常に嬉しく思います!
1か月半という長い期間でしたが、最後まで応援してくださり本当にありがとうございました!!!
この部を応援してくださるたくさんの人への感謝を忘れず、少しでも結果でご期待に応えられるようこれからも練習に励んでいきたいと思います!

最後になりますが、この試合をもって秋まで残ってくださった4年生の先輩方は引退となります。
かな~り個性的な先輩方でしたが、そんな皆さんと同じチームでハンドボールができてすごく幸せでした!
本当にお疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!!

では最後にちょっとだけ記念写真を載せたいと思います!


フローター
左から2年中谷、4年田部、4年横澤、3年西原、4年春山、2年大野


ポスト
左から2年山内、4年春山、3年今村


サイド
左から2年中谷withどら焼き、3年中町、4年千葉、2年富田


キーパー
左から1年田中、4年小林、3年西原


4年生集合!
左から小林、末次、田部、横澤、春山、千葉


では今回はこの辺で失礼します。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

山内
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: