大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

他己紹介No.10

投稿日時:2023/11/17(金) 19:18

こんにちは、2年富田です。

他己紹介もあっという間に最終回となりました。少しでも部員の様子や人柄などが伝われば他己紹介担当として非常に嬉しいです!

そして栄えある最終回を飾るのは及川コーチです!今回は3年中町を中心に、幹部代である3年生が紹介してくれます!

それではどうぞ!





こんにちは!たびたびブログに登場している3年中町です。いよいよ他己紹介最終回ということで、今回は我々3年生から見た及川コーチについて紹介していきたいと思います!このブログを見てくださっている皆さんはもちろん、部員でも下級生にとっては新鮮な内容となっているかもしれません、、、!幹部代だからこそわかる及川コーチの魅力をお伝えできればと思いますので、ぜひ最後まで読んでください!



及川コーチは盛岡第一高校出身で、大学は早稲田大学に進学されました。関東学生リーグ1部のチームでプレイヤーとして過ごした経験をもとに、日ごろから僕たちの指導をしてくださっています!及川コーチのポジションはサイドなので、左サイドをしている僕はよく刺激を受けています。「え、そんなシュートあるの?」と何度思ったことでしょうか、、、

また、及川コーチは社会人チームでハンドボールをしており、チームの方を一橋の練習に連れてきていただくこともあります。現在人数の少ない状況ですので、とてもありがたいことです。



ここで、及川コーチの試合中での様子について3年今村に聞いてみました!

 以下では私3年今村が及川さんの試合中での様子についてご紹介させていただきます!及川さんは、試合中常に選手とコミュニケーションをとりながら、戦う方針を決めてくださいます。コートの内外の温度感を測りながら、細かな調整を進めてくださるので、選手との信頼関係は抜群です。学生主体のチーム運営を尊重してくださっている及川さんの姿勢が感じ取れますね。



↑春山さんに話しかけている様子... 春山さん無視してませんか??



 冷静な姿だけではありません。選手に負けないくらい、誰かが良いプレーをすれば喜び、劇的なシュートチャンスを外してしまったら、交代地域で落ち込んでいます。最近の試合では、一橋がシュートを決めきらずに負けてしまう展開も少なくなく、そのようなゲームの日には体育館の床で水泳ができるくらいに崩れ落ちていたこともあったようななかったような...及川さんの期待を背負っている分も、頑張らなければならないことを痛感しますね!



↑めちゃめちゃガッツポーズする及川さんと仏ヨータロー



↑アンパンマンヨータローと指示を出す及川さん



 写真で見てみると、(春山さんとヨータローを除いての話ですが)いかに息ぴったりであるかが伝わると思います。冗談はさておき、チームの雰囲気が落ち込んでいれば盛り上げ、変に加熱しているときにはクールダウンをして、チームを引き締めてくださっており、難しい試合でも巧みなかじ取りを見せてくださいます。

僕からの紹介は、こんなところでしょうか。



↑ちゃんとヨータローと以心伝心の及川さん



今村君ありがとうございました!今村の言うとおり、いいプレーがあると及川さんは試合中にめちゃくちゃ喜んでくれます。多分誰よりも喜んでくれます笑 一橋には叱るよりも褒めた方が伸びそうな人ばかりだから合わせてくれているのか、もともと他人のいいプレーでも本気で喜べる人なのか、、、どちらが正しいのかはわかりませんが、一橋にとって及川さんがなくてはならない存在ということだけは確かですね!



では最後に、及川コーチのプライベートについて3年西原に聞いてみました!



はい、ここからは私、3年西原が及川さんのハンドボール以外の側面を少しだけご紹介させてもらいましょう!

まず、ここまでの紹介で「及川さんはハンドボールで生計を立てているの!?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではないんですね。なんと及川さんは「弁護士」でして、普段は法廷でバリバリに弁護しまくっているそうです。学生の中では事務所でも成績トップクラスの凄腕弁護士だという噂もちらほら。。。及川さんの指導の根幹にある超論理的なトーク術はここからきているのかもしれませんね。



また、及川さんは日頃から学生と非常にフレンドリーに接してくださります。もちろん練習や試合の締める部分は、その巧みな話術により部員の気を引き締めてくださっている一方で、そうではない時には学生と気軽に会話してくださっています。また、お酒が強いため、いつものリーグ終わりの納会などでは、学生よりも飲んで盛り上げてくださっている気がします。現役も頑張らなくては...



↑お酒に強い及川さん



←謎のドヤ顔及川さん



西原君ありがとうございました!及川コーチは試合や練習に顔を出してくれるだけでなく、先述のとおり社会人チームでも実際にプレーもしています。それなのに弁護士というとても忙しいであろう仕事を副業で、、、あれ、どっちが副業だろ?

また、飲み会のときも及川コーチは大活躍を見せています。それも、飲むだけでなく下級生への気配りも忘れずにです。僕は一年生の時まだ未成年だったので端っこでコーラを飲んでいたのですが、そしたら及川コーチがやってきて僕含めた数人に対して及川コーチクイズを出題してくれました!内容としては及川コーチがなぜ一橋ハンドボール部にやってきたのか、出身はどこかなどなど、、、当時下級生でうまく溶け込めなかった僕にとって、とてもありがたかったのを覚えています笑



以上で及川コーチの紹介を終わりたいと思います!最後までお読みいただきありがとうございました!





いかがだったでしょうか。 

3年生が多様な面から及川コーチについて深掘りしていて、非常に濃い内容でしたね!



これで今年度の他己紹介は終了です。最後までお読みいただきありがとうございました!

少なからず部員の様子など伝わったかと思いますが、ぜひ練習などにお越しいただき、直接コミュニケーションをとっていただければもっと部員たちの魅力が伝わると思います!これからも定期的にブログやSNSを通して日ごろの活動の様子やハンド部の魅力を発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!



富田・山内

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: