大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

近況報告&駒澤大学さんとの練習試合

投稿日時:2024/01/31(水) 21:03

こんにちは!2年の山内です!

もうすぐ1月が終わってしまいますね...。

始まったばかりだと思っていた2024年ももう12分の1が終わったと思うとゾッとしてしまいます。

1月は塾の冬季講習シーズンだったので、塾講師のバイトをやっている私はバイトで忙殺されてしまいました。来月こそは色々なところに遊びに行って冬休みらしい1ヶ月にしたいです!





さて、今回の本題となります近況報告と駒澤大学さんとの練習試合の振り返りに入っていきたいと思います!



まずは近況報告です!

長かったオフ期間が終わり、一橋ハンド部は1月15日から活動を再開いたしました。

オフ期間は地元に帰省したり、旅行に行ったり、成人式に出席したりと、部員それぞれが思い思いの時間を過ごしていたようです!



練習初日は全体MTGから始まりました。今年のチームの目標や方針、さらには4月に開幕する春季リーグまでのスケジュールを全体で確認しました。



MTG中の写真

みんなスケジュールを確認しているだけで、ただ携帯をイジりながら話を聞いているわけではありません。



去年もそうでしたが、オフ明けはみんな体が鈍っているので、1月中の練習は体の感覚を戻すことやハンドボールに慣れることを目的として行いました!



もはやルーティンとなっている負荷ありのプランク

2年中谷がコーチの及川さんをイジめている貴重な瞬間です笑





及川さんにバチバチに追い込まれる2年大野

こんなに苦しそうですが...





追い込みきった後には気持ち良すぎてニヤついています。変態すぎます。



また、3対3や4対4などの実践的な練習の後にはじっくりと話し合いの時間を確保し、それぞれの意見をぶつけ合いながらやろうとしていたプレーを共有することを重点的に行っていました!



話し合いの様子

プレー直後に映像を見ながら積極的に意見を交わしています。



さらに、前の秋季リーグで引退した4年生の先輩も時々部活に顔を出してくださいました!



何も違和感がなさそうに見えるこの写真ですが、1人だけ4年生が紛れ込んでいます!どこでしょう...。

正解は画面左奥に座っている田部さんです!あまりに馴染みすぎて現役部員かと思ってしまいました。





懐かしいマネージャーショット(左:4年まなさん、右:1年中島)

まなさんにはたくさんの差し入れを頂きました!ありがとうございます!



ちなみにお二人以外にも4年の春山さんと幹英さんがいらっしゃっていたのですが、人手不足のため写真が撮影できておりませんでした...。すみません!

春山さんに関しては練習試合の助っ人にまで来てくださったのに写真がなくて申し訳ないです笑



他の4年生の方々もいつでも遊びにきてください!お待ちしております!!!





では、ここからは1/26に行われました駒澤大学さんとの練習試合を振り返っていきたいと思います!

(人手不足で試合中の写真が撮影できていないため、文字のみでの振り返りとなってしまいます。申し訳ございません!)



今回の試合は、オフ明け初めての試合形式の練習でした。そのため、試合勘を戻すには非常に良い練習機会となりました!



前半は一橋が速攻で点を重ねる展開が続き、リードを広げます。しかし、そこから駒澤大学がDFシステムを0-6から1-5へと変化させたことで、一橋のOFは停滞します。パス回しを阻害されたことにより難しいシュートを打たされ、逆速攻で失点する流れを断ち切ることができず、ハーフタイムまでに点差を詰められてしまいました。

後半は一橋の体力不足により、ターンオーバーやシュートミスが目立つようになってしまいます。さらには前半に引き続き、相手の1-5DFを崩すことができない時間帯が多くなってしまい、最終的には10点差近い点差をつけられて敗北してしまいました。



今回の練習試合で立体DFの崩し方や最後までパフォーマンスを落とさないための体力など、多くの課題が見つけることができました。

また、今回の試合会場である平沼記念体育館は駒澤大学さんが手配してくださいました。

貴重な練習機会を提供していただき、ありがとうございました!!!

またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします!



では、今回はこの辺で失礼します!

最後まで読んでくださりありがとうございました!



山内

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: